リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



羊毛ココアちゃん&ミルクちゃん

もう長年通ってる美容院。幼稚園児だった美容師教え子も早 三児のパパです。
F1002358.jpg

その彼から暮れにリクエストされた干支
F1002360.jpg

ヒツジなのにわざわざ羊毛製?です。
F1002361.jpg

干支の割に何だかひとクセある顔になっちゃったよ〜う
F1002363_20150429143401e18.jpg

おめでたくするために
F1002365_20150429143400893.jpg

しめ縄を背負わせて
F1002366_201504291434516ea.jpg

お正月の受付カウンターを飾ってもらいました。
F1002367.jpg

そしてその美容院のスタッフから依頼を受けて
F1002108_2015042914330318b.jpg

2匹の羊毛ワンコを作ることに、、、。
F1002205_201504291433034d5.jpg

プードルのミルクちゃんは元気ですが
F1002107.jpg

ミニチュアダックスのココアちゃんは老衰で亡くなったばかりだそう。
2匹が並んだ姿をもう一度見たい気持ちはワタシも良ーく分かるので、、
F1002357.jpg

楽しい思い出再現を目指し、こんな感じに作りました。
F1002354.jpg

仲良しだったんだろうな〜
F1002355.jpg

お散歩も一緒に行ってたそうだし
F1002356.jpg

我が家での最終チェックも受けて
F1002353.jpg

飼い主さんの元に渡りました。
こんな写真も届いて御家族皆さん喜んで下さった模様。
IMG_6356.jpg

よかった、よかった!
IMG_9648.jpg

え?羊毛リコ鈴? どうも創作意欲がな〜、、紺屋の白袴って本当なのね〜
え?もう期待もしてない? そうですよね〜
F1002401_20150429143450680.jpg



羊毛ライト君&上履きポテト君

先月の図工です〜
F1002502.jpg

古い友達の愛犬はミニチュアダックスフントで
F1002503.jpg

カニヘンという微妙な色合いが命(飼い主 談)だとか、、?
F1002524_20150415204457115.jpg

リコといい勝負の御高齢で
F1002525.jpg

これじゃ若い時で、今の耳の黒い飾り毛がもっとこうで〜、とか注文が多くて
ワタシの犬ばか振りといい勝負で笑えました
F1002526_20150415204500b46.jpg

可愛がられてるんだね!ライト君。長生きしてね!
F1002527.jpg

そして新学期前
愛犬を描いて欲しい〜!との注文が
IMG_0113.jpg

ハニーパイドのポテト君 2歳。
上履きにもなって いま毎日幼稚園を移動しとります。
FullSizeRender.jpg

ワンコ飼いではない先生からリクエストされたのは
絵本「ねずみくんのチョッキ」 図工って楽しいな〜
IMG_0117.jpg

安全対策+薪ストーブ


うちの駐車場は横がコンクリ塀です。
ランクルだと塀の上から見えますが軽だと見通しが悪いです。
女房の腕も悪い。だから 前後どっち向きに出ても怖いです。
ミラーを付けたいところですが場所がない。
F1000605.jpg

それでチビカメラを買いました。
ケーブルは埋めて猫に掘られないようにした。
F1000606_201412211545253ce.jpg

金属板を使ってこんな感じです。
F1000607_201412211545254ca.jpg

カメラの画像はこのBOXから送信させ
F1000611_20141221154610531.jpg

軽のここで受信です。
F1000610.jpg

モニターはちょうど物入れに入りました。
F1000609_20141221154607f06.jpg

かなりハッキリ映ります。
音のしない自転車や歩行者が来るのも見えて安心です。
F1000608.jpg

カメラは車の出入り以外必要ないので家の中にタイマースイッチを付けました。
30分後に電源が切れる、とか設定は変えられます。
これで安心。年内にやれて良かったです。
F1000604_201412211545219f9.jpg

年末近くなってきて寒くなってきたので「焚き火の箱」を出した。
火を見たいから台を作って乗せてます。
F1002337.jpg

お湯もすごい沸くので小屋はすぐ暖まって、寒がり鈴も満足。
F1002341.jpg

終わったあとは野外の焚き火と違って燃え残った木片が1つも残らないのが
このストーブの良いところで気に入ってます。フワフワの灰だけ。
F1000602.jpg

下の受けはこんな感じで灰が少なめです。
F1000601.jpg

小屋は強い雨が降ると北側から吹き込んで濡れました
F1000613.jpg

北風も寒いのでプラスチック製ダンボールみたいな板を張って水よけに加工。
次の大雨で効果が分かるので期待してます。
F1000614.jpg

今日は久しぶりの海岸清掃でした。
しつけ教室のチラシも貼り出しました。もう来年の話です!
F1000612.jpg

計画買い*衝動買い

去年から 買わなきゃ買わなきゃと言っていたものが出来たので
川越に行って来ました
F1002096.jpg

テレビで見た通り 風情ある建物がいっぱい
F1002095.jpg

伺ったのはこの桶屋さんです
F1002094_20140821204123ac7.jpg

ここは遠くに外注に出さずに、御主人が桶を作れる職人さん
職人大好きなあるじが探して見つけた桶屋さんです
F1002090.jpg

お店の中は木の良い匂い充満で
お寺の行事専用の特注品有り
F1002091_20140821204125828.jpg

御主人自らが小ささの限界にチャレンジしてみたかった物有り
F1002092_20140821204124695.jpg

そして我が家に連れて帰るお風呂有り です
どうもありがとう御主人さん 手入れして大事に使います
F1002093_2014082120412456a.jpg

川越と言えばサツマイモ&うなぎ屋さん
サツマイモには早かったけどうなぎは食べたいぞ
御主人に老舗を教わって、更に道を聞いて
F1002097.jpg

老舗 小川菊 に到着  しばし待って
F1002100_20140821204221014.jpg

美味しい蒲焼きにありつけました
F1002099_201408212042223a7.jpg
開通した圏央道を使えた御陰で 片道2時間半 昔すぐ近くまで4時間かかったっけ
ほとんどスイスイだったので 留守番リコ鈴もすやすや寝てました

こういう大きい買い物は計画しますが ふだんちびちび衝動買いするワタシ
特に紙や筆やサインペンやアクリル絵の具や、、つまり図工道具
そんなワタシが目にした新製品
F1002119_20140821204221dc0.jpg

思い出深いダーマトグラフともちょっと違うけど芯は似てます
何にでも描ける!というので家にあった石に
ボンちゃん&コタロウ君を描いてみたらこんな感じ
F1002121.jpg

むむむ、、 石だからザラザラのぼこぼこだ〜
クーパーちゃん&ロジャーちゃんも描いてみました
石は石で可愛いかも?? 
F1002120.jpg
もっといろんな石を拾いたくなったワタシです
図工グッズ衝動買いに反省のこころ無〜し!!いひひ 

羊毛わんこ エアリちゃん&ノンノちゃんの巻

羊毛で作るわんこ、、
ず〜っと待って頂いて やっと完成してお渡しできました
どうやって作るのか聞かれるので 遅ればせながらUPします
まずはいろんな角度の写真を何日も眺めて
その子の体形?に目が慣れ?たら、モールで芯を作ります
F1220042.jpg

羊毛を巻いて太らせます
F1220028.jpg

エアリちゃんはシェルティーなので胸が大事
F1220031.jpg

ニードル針でちくちくしながら、写真をマメに見つつ色分け
F1220040.jpg

エアリちゃん ほぼ完成で 続けてチワワのノンノちゃん
F1220023.jpg

フレブルより耳が大きいのねノンノちゃん!
違った すごい小顔なのねチワワさん、、(フレブルが大顔なのね)
耳を3回作り直す図工好き
F1220022.jpg

できた〜 ? しっぽはどんなでしたっけ?
しっぽのアップ写真が1枚も無いので実物を見せてもらったら
F1220024.jpg

細しっぽじゃなくて正解は「スターにしきの」風に房が付いてるんでした
(この間 銀座の喫茶店で本物に遭遇!やっぱりスターだね〜!と皆の感想でした)
F1220025.jpg

気になる所をちくちくしてノンノちゃん完成
F1220033.jpg

エアリちゃんも完成で
F1220036.jpg

ふたり並ぶと こんな感じ
ノンノちゃんちょっぴり大きい?!ごめんなさ〜い
F1220030.jpg

実物で見慣れた後ろ姿
う〜む 可愛いな〜
F1220037.jpg

どう?どの羊毛わんこも毎回うちに置いときたくなっちゃうね
え?あたちの無いのか? ん〜〜〜
F1220043.jpg

リコ鈴じゃなくて節分前の美容院ディスプレイに鬼は作りました
F1220016.jpg

こういうペアと
F1220018.jpg

こういうペアです
ちくちくちくちく何時間もしてれば 必ず出来上がる羊毛わんこ でした
エアノンママさんの喜び方に図工好きの免疫力上昇 です
F1220039.jpg

次のページ

FC2Ad

