リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



ヘリ受難

平日昼間仕事中、ふと居なくなるあるじ。
続いて消えるリコ。見に行くと犬が締め出しをくっていて、、
061126_1237.jpg

中でヘリコプターの飛行訓練に燃えるあるじの姿が!
面倒な梱包を解き、電池をセットし、ヘリの充電を待ってたのに~!
なんであるじが先に密かに使うんじゃい!?
061127_1431.jpg

戸を開けると駆け寄るリコ餡。あるじの「あっ!待て~ぃ!!」絶叫でフリーズ。
しかしローターが回るやいなや餡の一撃が炸裂。
ひびが入った機体であるじの訓練はつづく、、、。


ヘリが止まると速攻で元居たところに戻るリコ餡。
ひなたが出ない日は肩寄せ合って、にせ仲良しです。
061127_0909~001.jpg


ヘリの訓練は横取りされたけど、図工は私の専売特許。
完成したムッシュサンタと
061128_2051~002.jpg

ワッパーサンタです。
061128_2051.jpg



そしてマイブームのブヒ家族手提げ。
3作目はベーブ一家。サンタと一緒にプレゼントしようっと。

061128_1810.jpg

と書くとすっかりお友達みたいですが、実は本名も住所も知りません。
いったいどーやって渡すんじゃい?

犬・ひなたぼっこ三昧

風や空気が急に冬めいてきた今日このごろ。
祭日があると仕事のペースに乱気流発生で人間ばたばた。
いや、じたばた?
しかし冬の日差し待ってましたのこの2匹。
午前中はここから動かず、いびきに鼻ちょうちん。


小一時間も居ると真っ黒ふさふさリコの体は予想以上にあつあつ。
そんな時は頭寒足熱シフトにチェンジ。
はあ~、、犬のみひなた満喫かよっ!!
061125_1017.jpg



そんな人間ふたりで出かけた辻堂、湘南モールフィル。
9月生まれのブヒがいました!餡にそっくりだ~!でも男の子です。
あ~あ、女の子だったら悩むとこだけどな~(え?何を?)
もう一匹パンダ顔のパイドも居ました。そっちも男子。
子犬を見るとノックアウトされちゃうなあ、危ない危ない。
061125_1944.jpg


この日はずーっと欲しかったけど迷っていたコレを
ついに購入!
6800円の室内用ヘリコプターです。
061126_1020.jpg

うちに帰って、さあー飛ばすぞ~!!と開けてガックリ。
四角い電池は別売りです、と中に小さく書いてあったのよ。
外側にでっかく書いてよっ!!

ランクル快気祝い

061123_1224~001.jpg

ついに本調子を取り戻したランクル77。
屋敷あるじ一人、快気祝い走行に行って来ました。
あんなに暴れていたシボレーエンジンも従順。100キロを2400回転位で快調です。
061123_0858~001.jpg

山梨白州近くで、知人と作ったウッドデッキと久々の対面。
もはや危なくて乗れません。
061123_1019.jpg

そのすぐそばの造り酒屋「七賢」ここで辛口銘酒「王成」をお買いあげ。
061123_1011.jpg

ここから金峰山ふもとの大弛峠に向かう途中に、
本日の第一入湯場「増富ラジウム温泉」があります。
入ったのは「増富の湯」700円。
湯温25度、30度、35度、と三種類の浴槽。
35度は満員。試しに25度に手を入れたあるじ。あまりの冷たさに縮み上がり断念。(どこが?)
で、30度に入り、ぬるさに耐えながら15分間ガマン。
ちっともあったまらね~、と服も着て外へ出た頃からぽかぽかぽかぽか体が火照り、
得体の知れない脱力感。15分は長かったのか?恐るべしラヂウムパワー!?
061123_1354.jpg

いよいよ大弛峠!
しか~し!雪のせいか、工事なのか「通行止め」の看板。
ここを通って長野に抜けたいんだよ~!と訴える相手も居ない山の中。
061123_1350~001.jpg


仕方なく、中津川林道ー秩父ー西沢渓谷のルートを断念。
甲府経由で西沢渓谷に到着。本日の第二入湯場「白龍閣」500円。
ここは普通の温度。露天風呂は最高でした。
061123_1528.jpg

061123_1529.jpg

快気祝いの締めくくりは「民芸茶屋 清水」で食す、「猪ブタ料理」
「猪ブタ焼き定食」1350円。溶岩プレートで焼くんです。
061123_1541.jpg

あるじにはイノブタ足りず、追加750円も注文しちゃったそう。
061123_1542.jpg


臭みも全く無く、味わい深いイノブタ肉。
ここが元祖とかで、マスコミにもいっぱい取り上げられた店みたいです。
061123_1600.jpg


本日の走行距離約400キロ。
本日のお土産、干し岩茸&いなごの佃煮。

061124_2104.jpg

あるじにとってイナゴは昆虫ですが、私にとっては佃煮のおかずです。
次回は一緒に行くかな~?むしゃむしゃ。
061124_2106.jpg

久々のブヒランチ

クリスマスまでちょうど一ヶ月。
サンタさんは来てくれないけどわくわくする私。
仕事でドタバタしながらも息抜きは図工です。
ベーブサンタも完成しました。
このこだけは先にピンクを塗ってから黒塗り。私っておたく?
061122_0959.jpg

こちらはモグサンタと見習いクリコ。くりやに飾ってもらいます。
061122_0958.jpg

ダリアシアンには5才のお祝いアジャンサンタと見習いの見習いコンブ。
061122_0959~001.jpg

ブヒサンタ全員が干してあった数日はサンタの打ち合わせ中みたいで
本当に可愛いかったよ~。
自己満足通り越してあげるのやめよーかと思う図工好きなのであった。

そして水曜日。
ずっと会いたかったマメさんとナツキング嬢が藤沢遠征してくれてランチの日。
この写真、ポパイザセーラーマ~ン!みたいで気に入ってます。
061122_1243~001.jpg

人間の子はナツ嬢だけで他は、、、
真っ赤な口紅とシャワーキャップを是非試着して欲しいワッパー君。
あ~ムッシュ兄さんはぶれぶれ写真でした、残念!
061122_1130.jpg

いつもまなざしが力強いアジャン。ね?ゴーン社長の遠縁ぽいんです。
061122_1129.jpg

アジャンの舎弟コンブちゃんは、顔はフレブルですが体は子熊タッチ。
061122_1129~001.jpg

モグさんはジャージ似合い過ぎ!とことん体育会系です。
061122_1123.jpg

妹分クリコは骨折から復活!って歩きを見せてくれました。良かった~!

061122_1123~001.jpg



061122_1319.jpg

ランチはフリーカルチャーでジンジャーチキン。濃いめで美味しかったです。
ホットチョコの笑顔にほっと癒されました。
餡のおんどりゃ~も何度か炸裂したけど、久々のブヒランチにあっという間の
ひとときでした~。満足。ブローカーレイコさんには感謝です。

ランクル退院

葉山の四駆屋さんヘッドクォーターに入院させていたランドクルーザー77が
ようやく手術を終えて退院しました。
SA410008.jpg

SA410012.jpg

今回手術したのは全部で何カ所になるのかなぁ~?
なんせ16年前から20万キロ以上乗ってるご老体車。
元ディーゼルだったエンジンルームにはシボレーのガソリンエンジンが載ってます。
そこに錆び防止機やらエアクリーナーやらマークスのギアやら
いろいろ加わり、長かった改造手術もようやく一段落。ほっ。
SA410009.jpg

前だけバンパーも交換。タイヤもおっきめのに交換。
ランクルをこよなく愛す屋敷あるじです。


061117_1434.jpg

ランクルはかまうけど餡のシワにはお構いなしのあるじ。
今朝から狂ったようにゴシゴシするので調べてみると、、、
う~!!シワの中にドッグフードの粉&ほこり&湿気がっ!!
ぞ~っとしながらシワ掃除の私です。
フレブルって手間かかるな~、ね?リコ?

今は~もう秋~

仕事に追われまくりの今週。
キリキリ舞いの人間をよそに季節は過ぎてゆく、、、


屋敷夏蜜柑も気が付いたらこの色。
はぁ~年賀はがきに片づけに、、気だけは焦る~。

そんな小心な人間をよそに果報を寝て待つリコ。
061115_1049~001.jpg

いびきかいて本格的に寝てます。

あれ?餡は?、何か見てるの?
061115_1442.jpg


近寄って見てみたら重い顔面を垂らして?寝てましたー、やるなぁ。
これだと見づらいケド目が半開きです。怖いからつぶってくださ~い。


そして木曜日は幼稚園へ。
むか~しは元気はつらつ担任やってましたが今はもっぱらお母さん方担当。
この日は園児が使ってるドイツの蜂蜜クレヨンをお母さん達も体験してみよう!の一日。
061116_1118.jpg

楽しかったな~。赤、青、黄の三色でニンジンも描きました。

061116_1152.jpg

天気が良かったのでお弁当は好きなところで。
もちろん外で食べた子もいました。
061116_1144.jpg

ちなみにこれはしーちゃんのおべんとう。
空いてるところに入ってたのはタラコまぶしおにぎり、です。
061116_1202.jpg

幼稚園も季節をしっかり楽しんで秋で遊んでます。
4才の男の子三人が遊んでいたのはこのテーブルの箱庭風。青い絹布が川です。
えーとお話は「どんぐりと松ぼっくりがみんな橋を渡りたくて渋滞しちゃったの」だそうな。
くすくすキャアキャアいつまでもやっとる三人でした。

ブヒサンタ

第二日曜の今日は、新林公園で犬の訓練学校がある日。
お世話になった教官に会いに数カ月ぶりに行ってきました。
061112_1021.jpg

おぉ~やっとるやっとる。懐かしいの~と、今や余裕のリコ飼い主。
5年前は涙ちょちょ切れながら奮闘してたっけ。
9月に2才のブルドッグを突然死で失った教官。
他にシェパードもプードルもいるから泣いてられない。けど涙見て私も貰い泣き。


061112_1334.jpg

公園帰りに寄った八百屋さんで丸々太った白菜みてつい購入。
漬ける前に軽く陽に干して、、、リコのため息かけて、、ん?!
ちょっと!鼻水とよだれ付けないでよっ!
061112_1224.jpg

お昼は屋敷あるじがベーコンしいたけエリンギパスタに挑戦!
う~ん美味しいけどレイコプロへの道のりは遠いのであった。
やっぱりうちは図工でいこうかな?
061112_1443.jpg

サンタ人形でかかったエンジンが止まらないうちに、こんなモノ作っときました。
あぶり餅?い~え、これを芯にして、
061112_1523.jpg

ブヒサンタさんです。
左はトナカイコスプレのベーブさん。真ん中モグサンタ。
右がサンタ見習いのクリコさんです。
乾くのにまだかかる。早く色を塗りたいな~!
可愛いければ他のブヒにも挑戦だ~い。

ディスプレー立ち会い

先週の日曜日。
リコ餡プライベートドッグラン兼畑(よーするに原っぱ?違うよ~)で芋掘り大会開催。
急な声掛けにも関わらず気持ちよく応じてくれるヒロさんレイコさんモグ&クリコ家。
掘る前は「芋掘り大会」しか~し!いざ始まると「イモはどこ?発掘作業」に。
農業を甘く見ちゃいかん。植えれば採れると思ったら大間違いなのね。
それでも掘りたての蒸かしたては美味でした~。
人間用よりワンコ用万年筆サイズがたくさん採れたけど、まっいっか。
061105_1408~001.jpg

061105_1354.jpg

この日の収穫はイモよりレイコプロのパスタ調理実演のガン見体験です。
オリーブオイルにバター白ワインにんにく塩こしょうバジルにアンチョビ。
おなじみのエリンギ&しめじが濃厚きのこパスタに変身するまでをしっかり見届けました~。
え?真似は出来ません、あの手際の良さと丁寧さは。

そして7日はサンタを持って夜のデパートへ。
20061111165942.jpg

ディスプレイのデザイナー氏や店舗装飾会社による展示に立ち会いでした。
20061111170009.jpg

照明が当たると、おぉ~クリスマスだな~って気分です。

061111_1015.jpg

その翌日。
レイコさんのお店「庖」ですもも君トモヲさんと会合!
(トモヲさん命名の「会合」気に入っちゃったな~)
納豆の春巻きとか、焼きナスのサラダとか、あまりのウマさに写真撮り忘れたっ!!
5才を迎えたすもも君。相変わらずのりりしい男児でした。
おまけにリコ餡にプレゼントまで頂き恐縮です~。
私もクリスマスはプレゼント!って渡したいな~。


頂き物

モモ家が喜んでくれたのを良い事に図に乗る図工好き。
同時にネロ家のカード&手提げにも挑戦。
061028_1552.jpg

みんな自分以外のを「似てる~」と言います。「自分」とはちょっと違うんだろうな。
デプトで渡したこの日、両家より頂き物しちゃいました~!
061030_1320.jpg

ぶた鼻ティッシュカバー。よく見たら餡の写真がはめ込まれてて二度びっくり~!!
ティッシュをセットすると懐かしの漫画、谷岡ヤスジ氏の鼻血ぶー!状態に。
笑っちゃう嬉しさです。モモ家さんありがとうございま~す。ケーキも美味でございました。
061030_1318.jpg

そしてネロ家からの頂きモノ「かお」。って名前のデザインおもちゃ。
知らなかったな~こんなの。
来たお客さんも思い切りもむ?ので早くも色黒になってきたよ~。
たまらないこの触感。本当にありがとうございました~クセになってます。


061104_1041.jpg

そしてサンタは着々と太り続け、完成間近。
061026_1716.jpg

三人一組で板を持つ、という注文なので実験もしてみたり。

061025_1257.jpg

いつもと違って昼間ちっともかまわない勝手な人間にへそを曲げたのか?
ブタさんを乗せても全く乗ってこない餡。
061031_1634.jpg

それじゃあ、と夕方には海まで散歩に行ったらこの夕日!ヒトも犬も気分転換でした。
061107_1125.jpg

銀の長靴と健康顔色にしてサンタ人形ほぼ完成。今年はホワイトサンタの注文です。
あとはデパートに持って行ってディスプレイ立ち会いだー。

FC2Ad

