リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



バースデー走行

クリスマスも過ぎて年越しカウントダウンの今。
あるじは誕生日を迎えました。ますますおやじのあるじです。
で、仕事納めを待って私もリコ餡もみんなでランクル乗ってドライブにGO。
ETC半額割引を使うべく午前9時までに中央高速道へ。
談合坂SAでリコ餡トイレタイム。
20061230135426.jpg


長坂インターで降りて最初の目的地、建築家の元へ行くあるじ。
ビックリするような雪景色の中を前走車について行く。

20061230135452.jpg

見慣れない景色にリコも興味津々。
20061230135729.jpg






餡も短い足を踏ん張って外を見る意欲アリ。
061229_1111.jpg




そして着いたのはこの建物です。わ~い林の中のおうちだ~。絵本みたい。
すっごく可愛い!でも屋根も板葺きなので藤沢じゃ許可されなそう。
林の中にあるから良いのカモ?
20061230135745.jpg


ここから八ヶ岳わんわんパラダイスへ。
レストランの中も犬OKの暖か~いお店で人間はランチを。
20061230135612.jpg

リコ餡はひなたぼっこでうとうと。
20061230135558.jpg

本当はこの後ドッグランの予定。が窓にはこんなつららが!
061229_1212.jpg

ランは一面べちょべちょ雪野原。
犬はガッカリでもあるじは大喜び。新雪も凍結もなんのその、です。
20061230135714.jpg

着いた所はリゾナーレ。
ホテルにショップにカフェに室内プール。しかし、、、凍てついてます。
20061230135537.jpg


顔が痛いくらいの寒さだけど、反面空気と視界は超クリアー!
藤沢ではお目にかかれない雪の山々に深呼吸して来ました。
20061230135641.jpg


楽しかったバースデー走行の〆は談合坂で見つけたソースローメン。
伊那名物ローメンが美味しかった我が家。
あのときは汁ソバだったけど、ソースローメンてウマイのか?
061229_1634.jpg




結果は?う~ん、やっぱり伊那で食べなきゃなんですよ!(たけ風)
20061230135629.jpg






図画工作一挙放出

とある日。
ロース君保護者みかいちさんがリコ餡屋敷打ち合わせに来訪。
図面を説明してるみかいちさんの手を捕まえたいのか餡?
061220_1352~001.jpg



この日紙粘土製ロース君、ツリー、門松セットを渡すもうっかり写真撮らずじまい。
どうかあっちの事務所で可愛がられますように~!

そして幼稚園の忘年会で年の瀬の横浜へ。
なかなか乗るチャンスのない湘南モノレールで行ってみた。
061220_1637.jpg

平日の夕方江ノ島駅で乗るヒトはまばら?
061220_1639.jpg

と思いきや次の駅で女子校がどぉ~っと乗車。満席。
空いてるうちに撮った扉。
そうなんだ、モノレールって違う車両に行っちゃいけないんだ。
061220_1640.jpg



行ったのは横浜スカイビルのローストビーフ鎌倉山。
ベイブリッジ界隈の夜景が本当にみごとでした~。
お肉もね!
061220_1853.jpg



ところでクリスマス直前。
レイコさん、トモヲさん、葉山のマメさん&ナツキングちゃんと会いました。
フレブルつながりの輪だけどたまには人間だけゴハン。
なるほどブヒ抜きだと暖かくて美味しいお店に入れるってもんだ。
ぱくぱく食べてて写真撮り忘れちゃったなー。
で、その席で作りためてた図画工作を一挙放出。
誰に頼まれたワケでもなく、一方的に作って渡す図工好き。
なので受け取った人の反応は何より重要で貴重で、喜ばれれば至福の時なのであります。

今回は勝手に描いてみた一家似顔絵。

061222_1203.jpg

061222_1203~001.jpg

061222_1202.jpg

う~ん、それぞれ御本人の言い分はあるでしょーが、クレームは受付致しませーん(笑)


そして遅ればせながらナツキング嬢1才を祝しての紙粘土人形です。
061221_2330.jpg

ナツキング嬢がこれ見た瞬間、アッ!?って顔してくれたのが最高の評価だった~と自己満足の私。
061221_2333.jpg

え?ただオモチャだと思っただけじゃないか?う~ん、、、。


そこから皆でダリアシアンへ。
クリスマス間近でジゴクの忙しさのダリアシアン夫妻。
看板犬アジャンは癒し課課長。
061222_1518.jpg

熊の子コンブは接客課平社員。絵になる歓迎ぶりのいい仕事してます。
コンブちゃんの胸の白色はまだ月の輪型にまで整っていなかった。まだまだか。
061222_1517.jpg




楽しかった日の帰り道、近所の橋からこんな夕焼けが。
満ち潮の横波が感動的で寒さを忘れる一瞬でした~。
通りかかった人から、撮れた写真見せて頂けますか?と言われて見せました。

061222_1702.jpg


061223_0005.jpg

夜は柚湯で冬至の節目を過ごします。

で~もな~、夕焼けも柚湯も、もしあのデジカメ一眼レフならどれくらいに
撮れたのかしらん?同じ日同じ場所撮った写真、見てみたいな~。

まだ図工好き

お餅つき翌週。
幼稚園で二学期おしまいの日に灯すロウソク作りをやってきました。
061214_1041~001.jpg

凧糸を何度もロウに浸して少しづつ太くしていきます。
ゆっくり何周も歩く子どもたちの顔は引き締まって良い表情なんですー!
061214_1040.jpg

湯煎のお湯も溶かしたロウも熱いので、ロウソク作りは年長組だけの特権です。
世界に一本だけのマイ手作りロウソクを冷まして、二学期おしまいも秒読みです。
061214_1055.jpg


ところでブヒサンタ作り
仕事で頓挫してる間にもはや時間切れの期限切れって感じに。
あ~あ、もっとブヒブヒ作りたかったなー、残念。
でも、まだクリスマス前に会えるブヒ飼い主さんが居ました!
ロース君ちです。
061216_1944.jpg

図工好きとしては、今さらブヒサンタじゃなぁ~、て事で
ツリーとロース君、その次は門松とロース君、のツーウェーで自己満足。
早く乾いてくれ~!!
早く乾いて欲しい人形がもう1セット。
ナツキング1才を祝しての葉山のマメさん一家です。
ブヒつながりの御縁なのにブヒを抜かして仲良くさせてもらってマス。
061216_0841.jpg

粘土が乾くには直射日光が欲しいのに、雨多くね?

ひなたがないと寒がり餡は昼間っからこんなです。
061216_1301.jpg 1

ゴハンがもらえる時もしっかりリコで暖を取る餡。
リコも餌のカラカラ音に夢中で階段よだれだらけ。餡に関心ナシ。
061216_0823.jpg
食べ終わると何事もなかったよーにまたココです。
ちょっとちょっと~この顔、餡て吸血鬼のこどもかしらん?
061127_0909~001.jpg

あったかさ争奪戦

師走って本当にバタバタ気味の感じ。
そんな中、幼稚園の年の瀬行事、お餅つきに行ってきました。
061207_1020.jpg

園庭にかまどを作って、こどもが作った薪を焚いて、
こどもと研いだ餅米蒸かして、、こどもは煙に大はしゃぎ。
最近じゃたき火も見かけないからな~。

ひとりづつ餅つきもして、、
061207_1120.jpg

できたお餅は丸めて木箱へ。
みんなでお土産に持って帰りました。


餅つきの日に幼稚園に来てくれた盲導犬候補のバニラ嬢。
ぐ、ぐ、ぐ、リコは利口だと思ってたけど、それは餡よりは、だったのかーっ!?
明らかに違いを感じるエリートのにほいぷんぷんでございました~(トモヲさん風)
061207_1127.jpg


翌日、ホームセンターで8/17生まれのブリンドル嬢発見。
迷うな~迷うな~、しかし迷いに打ち勝ち買わず(飼わず?)に帰宅。
061209_1053~001.jpg


061211_1330.jpg

うちに帰るとひなたでひしめき合うリコ餡。
お日様が出ないとストーブ前で寝る。
おお~!いい感じ!ついに本物の仲良しになったの?
061212_1756~001.jpg

ん?
061212_1756.jpg

餡が寝てないよー。リコのデカ足のカニ挟み食らってます。
どいてストーブ前を取られるか?挟まれててもあったかさでガマンか?
リコ餡、冬の争奪戦はつづく。

12月始まる

師走に入りました。
サボっていたらあっという間に日がたちます。
ヘリコプターにすっかりなじんだリコと
ロックオンを解除しない餡。
訓練飛行の未熟で度重なる墜落。
落ちると餡の襲撃を食らう家庭内ブラックホークダウン。


それでもこんな風に飛べるようになりました~!
え?どこだか分からない?もっと良いショットは無いのか?
ありませんよ!小1時間充電して2分飛べるかどうかって世界なんですから!
061129_1254.jpg

あ、ローターは折れたので山形から取り寄せました。
1枚1500円。機体も折れたので接着剤買いました。
あ~あ、私が操縦試す前にいろいろ変わってくな~。

ところで12月と言えば忘年会。
我が家の初忘年会は先日レイコさんのお店でベーブ家と。
話しは面白いしベーブ君はシルキーだし料理はウマイしで最高でした。
日曜夜はランドクルーザークラブの忘年会。

061203_1629.jpg

久々の中華街、イルミネーションに圧倒されて来ました。

061205_1828.jpg

そして別の日。ホームセンターに用が出来、餡と共に偵察に。
小型犬を飼うまでは、犬連れで店内に、という発想がなかった我が家。
ペット専用カートはあるは、店内で他の犬にも結構遭遇するのでした。

12月だ~!12月を楽しまなきゃ。
我が家のクリスマスはこんな玄関飾りで迎えてます。
小学生があれこれ批評して通るのが面白いですよー。
061206_0045.jpg

FC2Ad

