リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



寒中図工個展

070129_1752.jpg

あるじに先を越されましたが今年も鬼付き豆を作りました。
で、モグリコ鬼を作ってみたらレイコさんが予想以上に大喜びしてくれて、、、
いつも好感触のレイコさん。嬉しそうな反応に気を良くして図に乗る図工好き。
まずはダリアシアン、アジャンとこんぶ鬼。
070129_1753.jpg

お面を背負ったうしろ姿は鬼は外!福は内!となっとります。
070129_1753~001.jpg

同じく藤沢市在住のボンちゃん、アレサ嬢、フラッフィー君。
の、ちびっこ時代風になっちゃった。
070129_1754.jpg

これは県内、日の丸ひのちゃん鬼。会いたいな~と思って。
070129_1755~001.jpg

そして県外、ロース君と小淵沢のむぎちゃん鬼です。
虎のパンツが妙にマッチしてません?
070129_1755.jpg


そして図に乗ってパソコンでもブヒを描いてみました~。
餡の歩けない症状4回目、のショックで遅れましたが
ブログで個展!です。
まずは、和服でビシッのすもも君。
070129_1601~002.jpg

スケーティングすもさん。
070129_1600~001.jpg

東京代表アンニュイロース君。
070129_1601.jpg

八ヶ岳で働く柴刈りむぎちゃん。
070129_1600.jpg

葉山出身プロスノーボーダー、ベーブ君。
一応ボードにスポンサーも付けときました。
070129_1601~001.jpg

同じく葉山町でくつろぐネイティブ虎吉さん。
070129_1600~002.jpg


と、以上これがワタシの趣味です。
あ~っ!もうこんな時間!洗い物放ったらかしなんだった~!!
図工を始めると時間を忘れちゃいます。
それにしてもコレどうやって渡せばいいの~?え?それ考えてつくりなさいよ?本当デス(汗)


節分近し

今年も節分が近づいて来ました。
我が家では、毎年女房が節分の鬼の面付き豆を売ってます。
今年の商品が先程完成致しましたのでアップしました。
うちの女房は放っておくとこんなことばっかりやってます。
20070127232954.jpg

レイコさん、モグ鬼だけは買いに来て下さい。一本200円です。
070127_2338.jpg

カリー・ザ・マーボー

今日は御近所のレイコさん&モグ&クリコのトリオ来訪デー。
レイコさん特製カリー持参!との事で福神漬とナンを買い、
カニサラダを用意したワタシ。
茄子カレーにする、と切ったり炒めたりするレイコさんに関係なく
リコ餡屋敷内を探検しまくるモグリコ。
台所のレイコさんが「油有りますか~?」などと大きい声を出すと
途端にその声に集中のこの2ブヒ。これじゃあ可愛いはずだよー。
070126_1153.jpg

そしてこの餡のサッカーねぐら。
070126_1711.jpg

ワタシは見た。この穴ぐらに頭を突っこんだモグが、
サッカーアタマのまま焦って後ずさりするのを!
餡はモグさんより頭小さめですからっ!あ~証拠写真撮りたかった~!
更にそこにやじ馬クリコが加わってゲージ入り口で押し合うお尻×2。
このふたりって、ザ・タッチブヒ版?探検疲れで寝るのも一緒だよー。
070126_1341~001.jpg

ところで肝心の特製カリーを黙って作っていたレイコ嬢。
070126_1149.jpg

「あのぉ~持って来たの、カレーじゃなかったんですよぉ」のビックリ発言。
どうやら解凍してみたらマーボー味噌だったらしい。
福神漬とナン買ったのに~!と大笑いのレイコ嬢とワタシ。
茄子がたっぷり入ってたのも偶然?
山椒が効いてて美味しかった~!ケガの功名でカレーよりラッキーだったかも?
レイコさん御馳走様でした!
070126_1212.jpg

そんな人間をよそに、くつろぎメーター振り切るクリコ。
070126_1258.jpg

ザ・ブヒタッチの二人は、ひなた、ひなた、とベストポジションをキープ。
リコと餡はコンビを避けて移動。
このゆとり教育コンビならいつでも預かれそうだな~。また来てね!
お客さんが帰ったあと、アン・オンドリャ~は緊張が解けてこんなです。
070126_1607.jpg

ロンリー性格のリコもバタンキュー。
070126_1608.jpg

犬同士絡めないリコ餡ですが、今日は緊張した同士って事で
並んでひと休み。リコ餡には貴重な来客?犬?体験ができました。
070126_1610.jpg

そして夕方もうひとつ嬉しい事が。
去年の9月にお願いしたスツールができて来ました。
作者は甘糟憲正さん。江ノ電の柳小路駅近くの家具職人さんです。
070126_1654.jpg

栗の木で作ってくれた一点物。うちに来た人には座ってもらおうっと。

気を取り直して更新

餡の後ろ足がおかしいと気がついて早数週間。
すっかり意気消沈の我が家でしたが
これで4度目の椎間板ヘルニア症状。凹んでいても治るわけでなし。
気を取り直して溜まった日記更新だぁ!

まずはワタクシ事。三味線習ってるんです。
これがマイ三味線で、長唄三味線といいます。津軽や民謡、それぞれ形が違うんです。
070120_1402.jpg

そしてこれが青柳本という種類の楽譜です。
070120_1403~002.jpg

年に2回おさらい会があるんです。場所は江ノ島の旅館。
先日20日はその「新年会」でした。こんな雰囲気でございます。
着物姿がいつ見ても聞いても見事なマイ御師匠さんデス。
070120_1505.jpg

わたしの出番は2回。「猿舞」と「供奴」。さるまいとともやっこ、と読みます。
はぁ~40の手習いのキビシサを痛感する会。でも何故か面白い世界なのです。
会が終わると宴会タイム。その前に三味線収納をちっと御覧下さいませ。
三味線は三体に分解可。継ぎ手の組み型は三味線ごとに違うオーダーメイドです。
継ぎ手には金細工アリ彫り物アリと奥が深過ぎる~!素人には立ち入り不可能なカンジ(汗)
070120_1636~001.jpg

えーと宴会は素人玄人関係ありませーん!江ノ島「恵比寿屋」さん。美味ですよ。
070120_1713.jpg


それにつけても餡の再発でしょんぼりのワタシ。
日曜日、ヒロさん&レイコさん親切夫妻がランチに連れてってくれました。
餡は久しぶりのシャバの空気に深呼吸・くしゃみ・寒さにぶるぶる。
あったかーいランチの後はホームセンターへ。
そこで入っていきなり、モグリコとおそろカラーのブヒブヒに遭遇!
070121_1316.jpg

あらぁ~お宅もブリンドル&くりーむぅ?ちょっと良い焼き色じゃない?
と、言ったような言わないような?本気でにおい嗅ぎ合ってた4ブヒと絡まない餡でした。

そしてビックリしたのがこのペット!ふくろうちゃんデス。
070121_1315.jpg

でもふくろうって、どうやって飼うのか?
て言うかどう育てたらおとなしくパッチン止めまでする子に?

久々のお出かけは見るモノ聞くモノ刺激的な餡でした。
刺激的と言えば、一瞬止まったカートの中であっという間に脱糞の餡。
刺激的なそのニオイに一気に汗が噴き出したワタシでした。
あ~びっくらした。よくそんなトコで出来るじゃん?
070121_1344.jpg



ヒロさん&レイコさんに励まされ、モグリコ御用達の病院に今週初めて行ってみた餡。
070122_1620.jpg


えっ?椎間板ヘルニアじゃない?
二分脊椎症?う~ん、生まれつきって事に変わりはないですが、
なんとか普通に暮らしていかれればもう性格は「アン・オンドリャ~」で文句言いません。
まずは人間が元気出すか。

新春 初海岸

新しい年になりました。出遅れましたが本年もよろしくです。
070107_1639.jpg


我が家は怒濤の年越しが終わり、一息ついたら新年も一週間終わってマス。
今日こそは!と言う事で放ったらかしだったリコ餡と
久々に昼間の散歩で海岸へ。
初江ノ島お久しぶり~!
おぉ~爆弾低気圧第2弾、とやらで波はドンブラコ!!
070107_1639~001.jpg

海岸でははなちゃんと御対面~。
今年も愛嬌いっぱいのはなちゃんです。
070107_1648.jpg



ドッグデプトも久々訪問。
もうじき藤沢に越して来そうなコタロウ君、レオ君に挨拶。写真ぶれてた~(悔)

そしてレオポルド君と
070107_1542.jpg


ココアちゃんにも会えました。
070107_1543~001.jpg

ふたりはお揃いダウンでお揃い背中すりすりダンス。
ココアちゃんは術後初のデプトとか。
レオポルド君とのコンビもばっちりでいい感じでした~。
餡・オンドリャーは去年テレビで見た「困った犬改造計画」を参考に
「あとへ」の特訓成果を実験。
結果は、、?ま、前より少~しマシか?って程度デス(涙)
しつけは一日にしてならず。がんばるぞ~!

飼い主の元気回復のためそのまま2階のドッグカフェに。
人間はチーズケーキとコーヒー紅茶。
070107_1608~001.jpg


そしてリコ餡には復活した犬用アイスクリームです。
サイズMをふたつのお皿に分けてくれました。
070107_1608.jpg

食べてる写真は撮影なんて絶対不可能!
犬ってどうして「犬食い」するんだ~!?
味わって食えっつーの。

ま、それぞれ充電した二人と二頭。
夕暮れの川沿いをのんびり歩いて帰りました。
途中見かけた鎌倉発藤沢行きの江ノ電はびっくりするほど混んでました。
まだまだ初詣の人出終わらず。今年は無事に過ごせますように!

FC2Ad

