リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



フリマに参加してみました

ゴールデンウィーク初日の29日。
モグ&クリコ母のレイコさんとフリーマーケットに初出店してきました。
慣れない早起きに睡魔爆発のモグリキョ。
070429_1329.jpg

出店者は朝7時から入場可。早い!と思ったのにびっくり!もうお客さんがいた。
しかもカバン、化粧品、香水など、探し物限定の人々。居るんだな~いろんな人。
8時台にはもうけっこうな人出。知らなかった。
070429_1341~001.jpg

お客さんも来てましたが陣中見舞いのお友達も来てくれました。
ホクちゃん一家が来てくれたのでワタシは月月ツインズと初対面!やった~!
フラッフィー君姉さんともお会い出来たしバイクでのムッパー母は店番も参加。
アレサ家にも会えました。ほら後ろの方に母がいまーす。飲んでる?
070429_1342.jpg

開店セッティングが一段落してモグリキョは給水や早昼?ごはんタイム。
070429_1149.jpg

お友達は人間だけじゃありません。いろんなワンコとこんにちはです。
070429_1102.jpg


070429_1308.jpg

この日会いたかったベーブ一家も来てくれました!
餡よりよっぽどキビキビしてて嬉しいビックリ!
070429_1253~001.jpg

ベーブ君のふわふわ毛並みとニヒルな笑い?は変わらず。
大変だったベーブ一家。でも動画よりはるかにアクティブだ~!嬉しかったな~!
070429_1247-1.jpg

お昼頃には場内はごった返してました。
しかしいろんなヒトが居るもんだ。何時間も居て何回も回って来るヒト。
こういう所はスリが居るからねっ!とティッシュの間にお札を挟んでるヒト。
あの~お金出すのにえらい手間取って逆効果じゃないすか?
そんなこんなでトイレもファーストフード店も大行列。
ワタシらのお昼はあるじにケータリングをお願いしてあって正解だったかも?
鵠沼海岸駅そばのカイアノアの照り焼きモコとあんかけやきそば、
モグさんには良い匂いだけおすそわけよー。
070429_1210.jpg

あるじも日替わり弁当を買って来て店番?いいえ、フリマ会場を堪能しとりました。
帽子やらピンバッジやら買ってたし。もちろん車系の。ほんとに好きなのね。
会場にはワンコがいっぱい。こんな可愛いクルマに乗ったパピコ軍団もいたっけ。
070429_1442.jpg

肝心のフリマ成果は?
レイコさんと心配していた会場費4000円は余裕でクリア~!
リコ餡の狂犬病注射代も楽勝で満足。
帰り道はモグリキョも爆睡。うちらも疲れた~!でもそれ以上に楽しかったし
レイコさんありがとー!
うちにまだまだ眠る着ない物、使わない物。またや~りた~いな~

フリマミーティング

我が家の犬2匹はリコ28キロ、餡7キロでその差4倍。
大きさが4倍だと飲む水の量もリコはガブガブ、餡ピチャピチャ。
食べる量も出す量も、、、
でも大きさとは別なのに困るのが餡の寒がりと鼻のガビガビ。
070425_1139.jpg

餌と泥で出来た?このかさぶた。取っても取ってもまた付くよ~!
こうしてしょっちゅう濡れティッシュでふやかして、、、
070427_1418.jpg

ガビ鼻そうじをしています。嫌がらないから本人もすっきりするのかなあ?
他の子もこうなるんでしょうか?誰か教えて下さ~い。
070427_1413.jpg


鼻の黒さを取り戻した餡と、鼻なんて一度も汚くなったことないリコを留守番させて、
夜はテクテク歩いてレイコさんちにお邪魔しました。
ぴんぽ~ん!て鳴らした瞬間、玄関の中から聞こえるモグリキョ大歓迎の足音と声。
ドアが開くと大興奮のモグリキョ
しかーし、?靴を脱ぐ頃には早 THE END のふたりであった。歓迎短くねえかい?
070427_1823.jpg

いきなりオモチャをハグハグするモグさんと、何事も一歩遅れを取るクリキョ。
070427_1822.jpg

奪取に向かう時と遠巻きアピールの交互作戦もなかなか効果なしでかわいそ可愛い。
070427_1823~001.jpg

そうこうしてるうちテーブルにはレイコマジックの数々が、、
牛たまサラダ、甘辛ビーフとたまごの混ぜ混ぜサラダ美味しかったな~!
お豆腐に乗った納豆キムチにカレーにスープとどれもうまうまでした。
加えてヒロさんのナイスサポートと夫婦漫才のツッコミもおいしかった。
ちなみに御両人共ツッコミです。本当いい味出してますがご本人達は異議有りだろうな。
070427_1837.jpg

そのころモグさん匂いにたまらず「起立!!」ちょっとすごい背筋なんですけど?
何ももらえなくてもなんとかして見たいのね~。
070427_1858.jpg

いつもはモグ姉の真似ばっかりしてるクリキョ。
しかし、、
070427_1858~001.jpg

モグ姉よりキモチ短寸の妹クリキョ。頑張って立ってもテーブルの上見られず。残念。
ところですっかり御馳走になっちゃいましたが、肝心な用はフリマ相談です。
明日の29日、七里ケ浜駐車場にて開催のフリマに試しに出店するワタシ達。
餡も本調子ならお供させたかったけど、またの機会に。

待ち合わせは朝6時45分。
きゃ~遠足並みじゃん?お天気に恵まれますように~!!

ずばり該当

このあいだ朝刊に出ていたこの記事。
070417_1206.jpg

なんか聞いた事あるぞ?
新聞片手にトイレに出入りするあるじに、
何だか分からないけどとりあえず参加するリコ。
070417_1207.jpg

その結果うちのウオシュレットがずばり該当型番と判明~!やった~!
やったーじゃないよ、当たるならもっと違うもんが良いんですけど!!
新聞に載ってた電話番号は思い切り話し中。
ようやくつながったオペレーターのお姉さんに藤沢市、、と住所を言いかけて
都道府県はどこですか?と尋ねられたあるじ。
え、神奈川県だよ?と言いたげな口調を察したのか
「こちら九州なんです」と教えてくれたそう。九州~?!遠いよ!
18万台の電話に備えるTOTOもフリーダイヤル代大変だな~。
そしてやって来た修理屋さんです。
070420_1006~001.jpg

予想通りプリント基板を交換して行きました。
トイレってこんな本格的な機械が入ってるのね~。
070420_1015.jpg

さ、トイレも直って安心して留守にできます。リコ餡は消火してくれないもんね。
と、いうわけで土曜はワタシの美容院行きに便乗し、あるじも東京へ。
ワタシははるばる表参道のここ、ガーデン美容室まで行ってます。
なぜ?実はここに幼稚園の頃担任だった子がいるからなんです。
今は二児のパパの彼といろいろ喋りながらの数時間。
大人になるまでず~っと交流が続いた貴重な数人の一人。
今では雑誌にもよく載る彼ですが、いくつになっても性格や癖は
4歳の頃の名残りいっぱい。なのでついついはるばる出かけちゃうワタシでした。
070421_1432.jpg

それにしてもこのビル、ガラス掃除どうすんの?どうやるの?か。

あるじと合流してからは初の表参道ヒルズへGO.
お目当てはここ、模型のキョーショーです。
070421_1532.jpg

人がランクル模型の有無を聞いてあげてる間に、
さっさと500円払ってラジコン走行を申し込んでたあるじ。
お子ちゃまやおねえちゃん達ビギナーの車に衝突されまくりながら、楽しそうな15分間。ちなみにランクルの模型はやはりナシ。えっ?ランクルなんかないよ!って感じの
言い方だったし。70の模型どなたか作ってやってくれませか~!?
070421_1517~001.jpg

帰りは新宿からロマンスカーでぐっすり。
あ~リコ餡にお土産も買わなかったな~。

庖雑技団来たる

日曜日。朝からジャガイモをどしどしスライスしてスペインオムレツを作るあるじ。
070415_0909.jpg

今日はご近所モグリキョ一家と葉山からナツキング一家が遊びに来ました。
ランクル大好きあるじはコレが見たかったのよ~
20070416095839.jpg

ランクル60の左ハンドル。室内装も日本向けとはあちこち違ってました。
あるじのランクル仲間からは、しっかり写真撮っといてくれ!と注文される位
珍しいランクルみたいです。古いのにキレイだな~
本命はこれ、屋外での


ジンギスカンパーチーです。
070415_1417.jpg

参加者はヒロさん&レイコさん。マメさん&ご主人&ナツキング。
そしてモグさんと
070415_1419.jpg

草食べ過ぎて椅子に上げられちゃったクリコ娘。
070415_1418.jpg

飲んで食べて喋る人間をうらめしそ~にガン見するリコ。やだな~、、。
070415_1417~001.jpg

と思ったらモグさんも近いよ!
070415_1450.jpg

しかもリコはナツキングが気を抜いて持ってたフランスパンをひったくった?
そんな中食い意地を見せないクリコ娘。ん?起きてる?起きてるか。
070415_1451.jpg

走り回るワンコと歩きたいナツキングを物ともせず、焼き係に徹してたのはヒロさんです。さざえの壷焼きだけじゃなくて、レイコマジックの下ごしらえ付焼き山芋、
焼きオクラも美味しかったな~。丁寧~に焼いてくれたおかげです。
070415_1527.jpg

夕方は風が出てきたので家の中へ移動。
餡もここは抱かれて参加です。
070415_1820~001.jpg

と、ナツキング用に出した40年物の木馬が空いたそのスキに!?
ク、クリコが、曲乗り?!すごいぞクリキョ!!
乗せられたまま固まってず~っとこのまま。庖雑技団だ~い
後ろ足がぷるぷるしてるのに必死にガマンのクリキョ。
070415_1704.jpg


で、続けて乗せられかけたモグさんは必死で拒否!
クリコにしか出来ないスーパー秘密技だったんだー!
070415_1706.jpg

クリコ娘に大爆笑のうちにジンギスカンパーチーも終了。
また遊びに来て欲しいな~。
次回は納戸改造完成後に、すっきりさせときますからね~!


餡なりに春

4月8日はお釈迦様が生まれた日。
お参りに腰越の龍口寺に行って来ました。
な~んちゃって、龍口寺向かいの扇屋さんのおばさんが教えてくれたんでした。
070408_1154.jpg

雅楽のテープがあたり一帯に流れてて、
境内はさぞ賑やかなんだろうと登ってみたらシ~ン、、。
午後からあるらしい何かの準備で忙しいだけみたい。
せっかくなので雅楽を聞きながら、扇屋さんで買ったばかりの柏餅でお花見。
070408_1146~001.jpg

リコも特別に柏餅初体験!はじっこの味ナシ部分ちょびっとです。
なのに歯にくっついたらしく、ものすごい顔になってました
夕方はリコ餡を置いて、藤沢のおそば屋さん「すい庵」へ。
春ならではの山菜天ぷらとざる蕎麦を堪能しました。タラの芽もウドも美味しかった~!
070408_1821.jpg

春を満喫のこのごろ。
昨日はご近所であるじの知り合いランクル40にバッタリ。
懸案だった車検が通ったそうな。おめでとーございます。
このヒトもディーゼルからガソリンエンジンへと載せ換えたランクルフリークの一人。
ランクル維持のために働いてるんだ~ね~。
070411_1641~002.jpg

そして今日はますます春爛漫の陽気。
3時のおやつに初ハーゲンダッツ登場です。
餡の治癒を願って富士スーパーで買った犬用アイス「レガロ」も奮発。
070412_1529.jpg

4人?みんなでアイスタイムの後、久しぶりに餡を外気浴。
地面に降ろされておっかなビックリの餡。
右後ろ足は定まらないけど歩けば何とかなって餡なりの春の一日。
がんばれ~!
070412_1555.jpg


さよなら音羽楼

4月1日。葉山の音羽楼に呼ばれてきました。
実家の母のお気に入りだった音羽楼。
80年ほど前に東京のお金持ちが夏の間過ごす家として建てた
400坪のお屋敷です。が、地主が手放したために
まもなく8軒の建て売りとなる事に、、、。
お店は近くに移転して営業するそうですが、この門構えはこの日が見納め。


古い建築にはなんとも言えないゆったりした空気があって、
いつまでも居たい、眺めていたい気分です。
初めて行ったワタシにはしかし今日で終わりという現実に砂を噛むような思いも、、。
せめて目に焼き付けていこうっと。
知らないのに懐かしい下足預かり札も
070401_1325~001.jpg


丁寧な彫りのある欄間も見納め。
070401_1205.jpg


テーブル席の部屋は昔ながらのひずみガラスです。
070401_1201~001.jpg

お料理も器もとてもきれいで洒落てました。
こういうのは次のお店でも残るんだ。
070401_1209-2.jpg


070401_1216.jpg


070401_1232.jpg

このあと天ぷら、御飯、香の物、御味噌汁と続き、
水菓子はひえひえオレンジと黒豆寒天。
070401_1301.jpg


ここを建てた大工衆は、森戸神社を建てた宮大工とか。
古き良き日本の「避暑地 葉山」の名建築、何とか残せなかったのかな?
帰りにのれんをくぐると、一歩外は全く新しい普通の住宅地。
さよなら音羽楼。美味しくて、さみしい音羽楼でした。
070401_1325.jpg


あ、あるじリコ餡トリオはお留守番。
しかもお土産はあるじにのみ。
お泊まりロングドライブに行ったあるじとリコはお疲れ休みでちょうど良い留守番。
どこにも行ってない餡はこんな態度で帰宅時のお迎え喜びも自粛?
早く治ってどこか連れていきたいよ~!
070330_2312~001.jpg

リコと二人旅

安静中の餡とかみさんを置いて、リコをお供にランクルで遠出してきた。
1.jpg

金曜日朝から行くつもりが準備に時間が掛かり、4時に出発。
2.jpg

ETC割引を利用し、長坂インターまで高速を利用。杖突峠を走り高遠を抜け伊那に出る。
見覚えある看板が目に入るが暗くてピンぼけ。ローメンで有名な万里です。
時間がなくて寄れなかったけど、行けばたけ父に会えたかな?
3.jpg

行ける所まで行く気まぐれ旅。なので着いたのは木曾の道の駅で10時過ぎ。
車の中にベッドを作り、寝る準備ができたのは12時を回る頃。しかし寒い!!
気温0℃ 夜寒いのが苦手な俺は何度も目が覚めて参りました。リコはぐっすり。
朝起きたら俺とリコの息で車の中は曇ってた。霜柱も健在だったし。
5.jpg

近所を散歩させて、目的地の白川郷を目指し出発。
開田高原を通り、高山経由で。
写真は開田高原でのリコのトイレタイム。雪に戸惑うリコ。
6.jpg

木曾の御岳山の前で17年物の愛車をパチリ。
7.jpg

高山までの道のりは所々 雪が残る景色。
8.jpg

リコも一丁前に助手席から眺める。
9.jpg

御母衣ダム 白川近し
10.jpg

昼前には到着した。
11.jpg

白川郷には水の綺麗な堀割りがあって、冷たい中を悠々と泳ぐ錦鯉。
しかしリコは鯉をこんなに近くで見るのが初めてなので興味津々、御執心。
12.jpg

有名な合掌造りよりも、、、
13.jpg

とにかく鯉に夢中のリコ。目を離すと狩猟しそうでキケンでした。
14.jpg

白川郷には犬OKの食事処見当たらず。諦めて俺だけ食べ、昼過ぎに家路に着く。
070331_1739~001.jpg

帰りは高山まで戻り、下呂温泉を通り、中津川経由で19号で木曾まで戻り、
また行きと同じ道で帰ってきました。
全行程約1000キロ。今回二日間で走破してきましたが、リコは山道のコーナーでは
ちゃんと助手席に移動。背もたれもサイドも使って写真の様に(揺れてピンぼけだけど)体が揺れないようリコなりにうまくやっていました。さすがラブラドール?
初めて試した車中泊二人旅。
リコはとてもおとなしく一言の文句?も出ませんでした。喋れたら文句出たのかな?


FC2Ad

