リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



あるじの机

070729_1631.jpg

あるじが仕事をしながらいつも聞いてるラジオです。
座っているのは何年も前に買った人形で、あるじお気に入りの海外シリーズです。
どこが気に入ってるかというと装備が鉛で出来てるせいで、マシンガン、マガジン、
トランシーバー、ヘルメットなどすべてが小さいくせにズシリと重いのです。
ほかの箱入りもそのうち登場させます。

餡の誕生会

餡は7月24日で3歳になりました~
しかし大学病院からの MRI 結果はいまだ音沙汰なく、いまいち気が乗らない飼い主。
そんな気配を察する人間観察のプロ?レイコさんが、誕生会の夕べを企画してくれました。
まずは海岸芝生で待ち合わせ。
サラダ好きもぐ、と
070725_1804~001.jpg

いっつもほのぼのキャラのクリコ
070725_1805.jpg

そして富士額じゃないよ、ダイヤ額のアジャン、と
070725_1803~002.jpg

手も足も耳もコンパクトなコンブ。
070725_1804.jpg

芝生から「江ノ島 小屋」までは海の家見物しながらみんなで移動。
小田急江ノ島駅に近づくにつれコロナビールが500円600円700円と上がってくんだな。
ちなみに今回はお声掛けを頂いて珍しくリコも参加。
トコトコ早足で歩くブヒ連に、ゆっくり歩いても追いつくリコ。
070725_1817.jpg

小屋店内は写真撮り損ない、料理は暗くて写らず残念

でもって餡にステキなプレゼントを頂きました~
レイコさんお手製のリコ餡お揃いネックレスです。
070726_1338.jpg

つけるとこんな感じ!ちゃんとウッドビーズで名前が入っとります。
070726_1342.jpg

070726_1340.jpg

そしてダリアシアン夫妻からは餡の新しい段ボール!
070726_1452~002.jpg

う~ん、半年以上たつ今の箱、もう新調しなきゃねーと話してるのを(もうひと月以上言ってるだけだったけど)なぜ感知したのか?恐るべしダリアシアン。
しかも中のタオルには手刺繍のゴージャスアップリケ付き!
070726_1455.jpg

箱の回りには、特製餡ステッカーが貼ってあるんです。嬉しいな~!
070726_2136.jpg

途中ほのぼの接近してきたクリコにびっくりしたリコがガルッたりと、
どたばたしましたが(ごめんねクリコ)御飯中ヒトの打ち上げ花火見たり、
移動してシメのアイスまで食べに行って、夏の海辺を満喫できた夜でした
元気出させてくれたレイコさん&ダリアシアンチームに感謝です。
おかげさまで餡の誕生日がちゃんとおめでたくなりました~
さ~餡の結果はいつ、どう出るのかな~?負けないぞ~!
しかしそれにしても今までの段ボールキタナイな、、、、。
070726_1332.jpg

七夕に浴衣会

七夕の7日、またまた江ノ島に行って来ました。 
1月は新年会、7月は浴衣会と言う名の三味線おさらい会です。
070707_1717.jpg

一番手前が我がお師匠さん、杵屋先生。その向こうは名取りクラスで、難曲演奏中。
070707_1616~001.jpg

ワタシは3曲の出番で、あとはもっぱらお茶汲み係。
このワタシでもダントツの若輩者で、諸先輩方の歌舞伎の話題はちんぷんかんぷん。
世代のギャップが有り過ぎるいろんな暮らしぶりの話を聞くのも結構面白いのであります。
夕食までの待ち時間に、ちょこっと江ノ島神社参道を見物。
070707_1726.jpg

人、人、人のあまりの混雑にカメラは上に向けるしかない!状態。
参道は買い食い天国となってて、酒饅頭、タコせんべい、草加煎餅、ニセさざえの串焼きと、美味しそ~!な匂いが充満。ワタシはレイコ嬢お勧めの『岩本楼の西京漬』を購入。
夕食はモロ旅館ちっくお膳。
ワタシとしては味以前に、正座での食事をナントカしてくり~!!って感じです。
070707_1738.jpg

070707_1739.jpg

サザエの壷焼きを正座で食べて(しつこい?)今年の浴衣会も無事終了。
持ち方すら分からなかった三味線も、ちょっぴり弾けるようになってきました。
大病から生還した時、どうせなら全くやった事ない習い事してみよう、と始めた三味線。
『三味線をたしなむお婆ちゃん』になるまで続くと良いな~。
その頃留守番チームは、、
段ボールの寝場所がある餡に対抗してリコ用に買った長座布団。
しかしリコには蒸し暑いらしく、結局餡がいいように使ってます。
070702_1503.jpg

日大で出されたステロイドが効いてるのか、時々リコの真似する元気も、、。
食べた物が口の右側から漏れ出てきちゃったりするけど、食欲はあるし、
今のままで病状がストップしてくれればな~。
070702_1700.jpg

FC2Ad

