リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



買いました

17年前からトヨタのランドクルーザーの77に乗り続けているあるじ。
長年ただ普通に乗ってきたのに、神奈川県ではディーゼル車禁止~と
お達しが発令されたのが数年前。
あるじはそこでランクルへの愛を自覚。
ずんずんとランクルおやじの道を進み始めたのであります。
そして今回!
やっぱりどーしてもディーゼルの味が忘れられず、あの日名古屋で試乗した41を
購入しちゃったのでした。
071124_1109.jpg

昭和54年式の車は外も中もレトロ感ぷんぷん。
メーター類も暗~いランプしか点灯せず、です。
071124_1057.jpg

しかも全身サビだらけ。更にあちこちサビが成長?して穴になっとります。
そんなボロボロでも、いやボロいからこそディーゼル禁止令に該当!
と、言う事で下の方にこんな装置を付けて国の検査を通しました。
071124_1112.jpg

おまわりさん!正直につけたんだから今度どこかで見て褒めてくりよなっ!!
そんな事関係ないリコと餡。
小春日和の草むらでのんびりしてたら焼き芋が貰えそう!?
もう草なんかどーでも良い2匹です。餡、焼き芋食べられるようになって良かったね~。
今度ランクルにも乗せてもらおうね~!
071124_1126~001.jpg


冬が来るまえに

話しは前後しますが、餡の病状も安定してるし、いろいろ嬉し忙しい11月。
初旬は幼稚園の遠足に行ってきました。
二学期後半のメインイベント、鎌倉遠足です。
保護者ナシでJR戸塚駅から北鎌倉へ。
071109_0945.jpg

観光シーズン真っ只中、おばさまおじさま中高生をかき分けわらわら登る幼稚園児。
親が居ないと実にたくましい幼稚園児、サイコーで~す!
071109_1034.jpg

でも幼児が頑張れる元気の元はママの愛情あってこそ!なんですよねー。
071109_1152.jpg


そんなこんなで深まる秋。
冬が来るからリースも急がなきゃ。
071117_1436.jpg

つるを巻いてクセをつけてる間に紙粘土細工も干しときます。
071117_1436~001.jpg

アップにするとこんな感じ。
とり急ぎ作ったのはベーブ君、モグリコペア、虎吉さんです。
071117_1437.jpg

この後色を塗ってリースにしてうちに遊びに来てくれた日に
プレゼントする予定が間に合わず、、、
写真は撮り忘れるは、リースは各自作らせるは、予定は未定で決定にあらず、、。
でもみんなステキに作ってったから、かえって良かったかも??!
言い訳はやめろぶひ。byベーブ071118_1307.jpg

リコ餡や豆千代さん、アジャコンブも冬が来る前に急いで作らなきゃ!!
その時は絶対写真撮らなきゃ~!!
と、言ってるそばからいきなり冬が来ちゃいました。
ちょっと~リースや年賀状は?と言ってないのに言ってる気がするよ~。
071119_0815.jpg

そろそろ気が焦る師走です。

ペープサート第2班

先日土曜日、作ったペープサートをカバンに入れてブヒランチに行って来ました。
お久しぶりのブヒや、ず~っと会いたいと思ってたブヒに会えて
誘ってくれたレイコ嬢に深く感謝のワタシ。でっかいリコと、でっかいあるじは留守番
もちろん安静の餡も留守番だったけどワタシには楽しい嬉しいランチでありました。
しか~し!撮った写真は流れてて悲惨(泣)写真修行が必要じゃ。
おまけにペープサート9本完成写真もぐちゃぐちゃでボツ。
ま、いっか、プレゼントできたから。
餡も少しだけ体重が戻って本日6,95キロ。
気を良くして秋の?大人買いしちゃいました。
リース材料の赤ツル、サンキライの実、綿の実です。
高~い里芋と洋梨も1個買っちゃった~!え?この程度じゃ大人買いって言えない?
ワタシ的には十分スカッとできた大人買いでーす。リース作るぞ~。
071113_1543.jpg

そしてランチの当日に参加を知った3ブヒのペープサートがなかったのが気になってたので遅ればせながら第2班を作ってみました。
SEPちゃん、キャスパー君、ウェンディーちゃんです。
1回も会ってないと何だか描けないワタシですが、
飼い主さんとワンコとセットで会えれば写真も撮ったし印象バッチリです。
SEPママ、キャス&ウェンママ、いかがでしょうか?
さて、どうやって渡そうかな?
毎度ながらブヒランチの時って、人間のは名字すら聞きませんでした!!
071113_2327.jpg


ペープサート

餡はすっかり食欲を取り戻しました~!
脱水症状の緊急時、5.9キロまで枯れていた体重もたった2日で6.5キロに!
あの日の情けない顔も元に戻り、干ししいたけが水で戻された感じです。
ま、基本的に妖怪顔ですが。
そんな餡をたまにはバッグに入れて御近所散歩してみました。
行きはきょろきょろ、帰りは寝てたけど、行かれるだけ良いよね餡。
071106_1649.jpg

そんなところへレイコさんからお声が掛かり、近々何人かとお会いする事に。
餡はまだ連れて行けないので犬ナシですが、せっかくなのでひさびさの図工開始。
幼稚園の必需品、ペープサートです。
つまり紙の人形劇です。え?もらってどーすんだ?だから劇やるんですよ~!
全員分間に合わせるぞー間に合うかな?
071107_2243~001.jpg

いのち拾い

半月もさぼってしまった。あまりに怒濤のこの2週間。
泣き過ぎと笑い過ぎ、両方でした。
まず泣いた方。脳の炎症を遅らせようとステロイドが出てる餡ですが
長期服用の影響を調べる採血検査の為10月17日大学病院へ行って来ました。
071017_1014.jpg

余談ですが餡の検査はいつも2時間強。
その間にワタシは学生食堂でお昼ごはんです。
071017_1308.jpg

肉じゃが120円、魚フライ140円、などいろいろ並んでる中から
これを選んで410円也。やっす~い。え?味?だから安いって事が特徴なんですよ。
071017_1250.jpg

そして結果、餡は肝臓の数値がいまいちでした。ステロイドの影響です。
なので19日からステロイドを半分に減らして代わりにネオーラルという免疫抑制剤を
飲ませる事に。しかしこれが餡には合わなかったのでした。
薬が変わって4日目。餡の嘔吐が始まり食欲減退。こんな事初めてです。
病院に連絡してネオーラルは中止。
しかし土曜夜、餡は水も何も受け付けなくなり無理矢理入れると全部嘔吐。
吐いた物で鼻も詰まって苦しそうなので鼻掃除です。
071028_0920.jpg

翌28日昼にはぐったりしてきて大学病院に電話するも日曜で留守電。
同じく休診の近所のかかりつけ獣医さんに電話したら即診てくれました。
しかし触るなり「なんだこの脱水状態は?」「すぐどうにかしないと夜までもたない」
と言われ、驚きと後悔とショックで茫然自失。
そのまま入院させて家でウロウロしながら連絡待ちをする時間の長かったこと!
でも何時間もかけて点滴した水分と薬が効いて夜9時には危機脱出。
顔を上げられるようになった姿を見て泣いちゃいました。
071028_2110.jpg

脱水と吐き気が解決して序々に調子回復の餡。
31日ハロウィンの夜にはやっと安心できる状態まで復活!!良かった~!
このヨロコビを共有したくて昨日2日は一緒に心配してくれたレイコ嬢と
ダリアシアン一家を呼び出して我が家で晩御飯しました~。
餡は寝たままジロジロ参加。リコは相変わらずロンリーで恐縮です。
夜のアジャこんぶは黒くて暗くて写真ブレブレで断念ですが頂いたお祝い花は
今日撮りました。キレイだな~。ありがとうございます。
071103_1008.jpg

本当にいのち拾い出来て良かったです。あ~いっぱい泣かされたっ!!
そうそう危篤になんかなる前、レイコさんちのくりこちゃん兄さん一家が来るからと
バーベキューにお呼ばれしたんでした。ムッパー抜きマリコさんも御一緒です。
よしきん一家初対面の手土産はこれ、よしきんうちわです。
071020_1217.jpg

う~む、10月にうちわってちょっとナンだけどね~、、、。
でも喜んでくれてましたよ!
くりこの兄弟きんた君はサイズが違うだけのそっくりさん。
071020_1711~001.jpg

噂の座り寝もナマで見たし
071020_1626.jpg

本気で寝てるって事も分かったし
071020_1627.jpg

よしおという名で女の子だって事も知ったし
071020_1458.jpg

焼き奉行ヒロさんのおかげでバーベキューは美味しかったし、
071020_1454~002.jpg

モグさんのつぶらな瞳も堪能できた楽しい一日でした。
071020_1459.jpg

せっかく餡が助かったからうちもやるぞー!!

FC2Ad

