リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



ジャパンドッグショウ

クリスマス三連休。
昔々はクリスマスといえば一大イベントを計画したもんですが、
近年は用事に追われて全くの平日デス。
そんな我が家事情を察して?妹が切符をくれました。
パシフィコ横浜で開催のジャパンドッグショウです。
071222_1326.jpg

会場の半分では犬種別のコンテスト。
残り半分は業者の出店ブースです。
ワンコ連れなら試食し放題、犬トイレもあちこちに準備されとりました。
レトリバーのコンクールは見られなかったけど、フレブルはやってました!
おお~、飼い主も気合い入ってます。プロはやっぱり見てて違うし。
071222_1350.jpg

初めて見る色の子にも会いました。
ブリーダーさん曰く、「すごいタイガーを創りたかった」そうで、
ブリンドルとクリームとに生まれた彼。
写真だといまいちですが、バニラアイスにぱりぱりチョコが層になって入れてある感じ!
071222_1245.jpg

他にも実にいろんな犬種が見られて、犬好きにはたまらない会場内でした。
二頭でジャレてるグレートデンなんて、なかなかそばで見るチャンスありません。
これで子犬だって~!子馬もこれくらいじゃない?
071222_1408.jpg

災害救助犬も盲導犬も見て、募金して、試供品をあれこれもらって、
大満足の気分転換でした。
留守番だったリコ餡は家でぐっすり。
翌日は江ノ島ヨットハーバーに自衛隊の掃海艇が係留されてるのを見物に行くあるじ。
これだけは何だか毎年行ってます。リコもお供歴が長いよね~。
ちょうどライトアップのカウントダウンだったそうで、、
071223_1645.jpg

ワタシと餡にも打ち上げ花火の音はちゃーんと聞こえました。
餡がクリスマスまで無事に過ごせて、ワタシにはお祝いの花火です。




ランクル弾丸ツアー

名古屋に預けているランクル40の進み具合を見に、日帰り旅に行ってきた。
燃費5キロのランクル70で行くには最近のガソリン高過ぎ。
新幹線は前回乗ったので、今回は各駅、しかも青春18切符、往復2300円。
往復500キロ以上だとスマートでも2300円じゃ行かないよ!
まずは藤沢駅で朝6時9分の静岡行きに乗車。
早起きした分、乗ってからもう一度寝直そうと考えてたがのにホームに電車が入って来たらビックリ
ガラガラだと思ったら早朝なのに、下りなのに、平日なのに、普通に混んでた。
071219_0556.jpg

ラッキーに座れたのでiPodを聞きながらの道中。
車窓の景色を眺めてたら昔高校生の頃 周遊券で旅行をしたのを思い出した。
071219_1027.jpg

途中3回乗り継ぎ、安城駅に10時50分に到着。
071219_1127.jpg

40を預けてる車屋ナビックに行かれるバスは11時55分発。
小1時間あるので駅前で早めの昼食。
駅前に一軒しかない喫茶店で、床にストーブ、隣にじか置き金魚水槽ありの不思議ゾーンだった。
ナビックには12時30分到着。 藤沢を出て 6時間30分掛りました。
071219_1231.jpg


ランクルは着々と改造中。
071219_1257~001

 エンジンにもかなり手が入り、きれいになってました。
071219_1315.jpg

いろいろ打ち合わせを済ませ、帰りの時間が気になって15時には出発 。
ナビック滞在時間は 約2時間半! 
15時30分に安城を出て、豊橋、浜松、沼津、小田原と、4回も乗り換え、
20時18分に藤沢に無事到着。 
071219_2020.jpg

青春18キップの旅、18歳の頃を思い出してなかなか良かったです。
若い人専用だと思っている人が多いみたいだけど、誰でも使えてかなりお得ですよ。
あと4枚でどこに行こうかな~?

クリスマス図工@リース&キャンドル編

気ばかり焦る12月。
途中経過をブログにUPする余裕も無い図工好きでありましたが
ようやく一息つけました~。
まずはアジャこんぶリース。
ブラウンコットンなる物を手に入れたので
松ぼっくりと並べたけどどうも変。
真ん中が空いてて気になり、アジャこんぶを差し込んだらアラぴったり!
071212_1513~001

ドーナツ屋さんの新製品みたいだけど可愛いから採用!
と、言う事でポンテむぎちゃんリースも作成。
071212_1513.jpg

ポンテアジャこんぶはお店に持参、ポンテむぎちゃんは八ヶ岳に発送です。
ここでリースの土台、赤ツルが品切れに、、、。
平気だもんね~、と幼稚園の柳で作ったものの、、、
松ぼっくり付けるには細過ぎるんだよ~う
071215_1535.jpg

日にちは迫るし既製のリース台を求めてあちこち回るもいまいち気に入らず。
よっしゃ~!!と路線変更して買ったのがこれです。
071215_1537.jpg

100円均一の木ブロックに探し回って買ったキャンドル。
ちなみに100均では仏壇用ろうそく、ホームセンターでも白いのしか売ってませんでした~。
材料が揃って俄然やる気の出る図工好き。って言うか日にちが無いの。
まずはブチ再現が楽しかったアレサちゃんのアレキャンドル。
071215_1750.jpg

似てるか心配のキャスパー&ウェンディーちゃん。
nabiさんのイメージでシルバーキャンドルにしてみました!
071215_1703.jpg

レトリーバーのよしみで骨付けときました、フラッフィーキャンドル。
071217_1714~001

ムッシュ&ワッパーコンビもキャンドルにしちゃったよ。
071217_1714~002

ワッパー同様日の丸姫は下の歯を作ってこそ、の仕上げです。
え?歯は要らなかった?もう作っちゃいました。
071217_2100.jpg

エース男児もリース改めキャンドルに。
味のある毛並みを追加書き込みです。
071217_2013.jpg


完成ほやほやのキャンドルが玄関に並ぶと我ながらクリスマスムード満点です。
なんだかお店みたいだな~。
知らない人でも買ってくれたりして?
071217_1750.jpg

そうそう、酉の市ファンのお二人には、紙粘土しんこ細工作っときました。
SEPちゃんと
071217_1715~001

ウェスタンムード御希望のかおりさんに、こんなエース君はどですか?
071217_2108.jpg

さーて、作ったぞ~!で、問題はどーやって渡すか?!クリスマス前に?
それが肝心じゃ~!!!





クリスマスがやってくる

やっぱり買いました~、とランクル仲間と親兄弟に知らせたこの41。
見せてよ、いいよ~見て見て!などと盛り上がったのも束の間、もう壊れました
070921_1121.jpg

名古屋の車屋さんに向かう途中の浜松でエンコ。良かった~東名使わなくて!!
JAFを呼んだり100メートル位押したり、汗びっしょりだった模様デス。
応急処置の後なんとか名古屋にたどり着き、ただいま入院中。
しか~し!こんな早く壊れた事よりショックなのは、
それを聞いた40乗り達が『そんなもんだよ』と反応薄い事!
どんな車なんじゃ?これからが恐怖!

それはさておき半月の間に、、、
ベーブ家出店のフリマをのぞきにいったり(10時台でほぼ売れちゃってた!)
071125_1056.jpg

寝っころがりが見えてない?モー娘に会えたり
071125_1209~001.jpg

ポーズも決めるコンビに会えたり
071125_1104.jpg

こんなとこでサンドイッチ食べてしっかりトンビに盗られたり
071125_1100.jpg


そうこうしてるうち12月。
今年はじめてアウスリーベでアドベントカレンダーなるものを購入。
プレゼントもしたけどしっかり自分にも買っちゃった
これで今年はクリスマスまでがうきうきです。
071201_1938.jpg

幼稚園も12月恒例の毛糸の織物が流行ってます。
20071209170140.jpg

今年は男の子もなかなかヤルな~。
20071209170127.jpg

ワタシものんきにしてられません
豆千代さんにアジャこんぶ、更に今年は三の酉がないって事で、
代わりにエース君とSEPちゃんはしんこ細工風に、と
欲張りが高じてあれこれワンコを作ってみてます。
071125_1513.jpg

あるじとリコ餡はのんきにしてますが
071125_1501~001.jpg

図工にもタイミングがあるのです。
早く!早くしなくちゃ!
クリスマスがやって来ちゃうよ~きゃ~!
071209_1617.jpg

FC2Ad

