リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



リコ8歳になりました

1月30日はリコの誕生日
満8歳になりました。
080130_0926.jpg

真っ黒で可愛いかったのに、じわじわ白髪が増えてきたね~。
うちに来た頃はこんなにちっちゃかったんです。
そりゃそうだ、あるじもまだ若い?ですから。
080130_2011.jpg

子供の頃犬飼ってた、なーんて飼った事にはならないって痛感の毎日。
初めて責任もって飼ったのがリコです。
080130_2012.jpg

子犬といっても大型犬。半年でもうこんなになりました。餡とは違うのね。
しかし昔は床板もきれいだったな~!
爪跡とヨダレで今や見るカゲもありませーん!
080130_2025.jpg

お祝いの晩御飯はリコの大好きな茹で肉スープ。(味はないケド)
今回は子羊です。冷や御飯が汁を吸っておいしそー!
7月生まれの餡だけどおすそ分けいただきです。
080130_1921.jpg

食後にはバニラアイスとバナナとイチゴのデザート付。
080130_1934.jpg

写真を撮ってる隣では、ぽたり、ぽたっと、ヨダレのしたたり落ちる音が、、、。
は~や~く~!!!
リコの興奮オーラを感じてテーブルの下を徘徊する餡。
うまく歩けなくてころりーん!と横転してます
080130_1934~001

大満足の祝宴も二匹のガツガツ喰いであっというまに終了!
9歳の誕生日も元気に迎えられますように!!
ところで、、、、
今日はリコに何食べさせよっかな~?!と聞くワタシに
あるじの反応は「そうじゃん、誕生日じゃん」で終わり。
その原因は、、、天気予報の画面に現れる雪マークです。
この間楽しみに待ってた雪は箱根止まり、東京止まり。
仕事の口実を見つけて、ついに自分から雪道走行に出かける模様。
こういう時だけはマメなランクルおやじ。チェーンの試着?なんかしちゃってさ~。
ま、楽しんで来て下さいませ。
080130_1700.jpg



冬の図工/豆まき編

寒いし右半身きかないしでこのごろここが定位置の餡。
あるじが外出しても関係ありません。
080128_1144.jpg

それにひきかえ玄関で模範的なリコ。
(だったら寝てる時さわっても噛むなって言いたいのよ。)
080128_1139.jpg

その玄関に今年は大量図工ラインナップだーい!
ビンの中はぎゅうぎゅうです。
080128_1135.jpg

大量じゃなくて良いからもっと早く作るべきでした、、毎度反省してます。
まずは御誕生おめでとうございまーす!のロース兄弟。?
赤ちゃんのお顔は分からないのでロース父風に、、、。
080128_1028.jpg

それから八ヶ岳の麦ちゃん。お年賀状の返事にしては遅くてスミマセン。
080128_1021.jpg

地元チームも作りました。
フラッフィー君にアレサちゃん、トッティー&ラムちゃんです。
080128_1022.jpg

同じく地元のネロ君や
080128_1029.jpg

マーフィー&花太郎君、ホクちゃんに日の丸さんも作ってみました。
080128_1025.jpg

それからムッシュ&ワップコンビにエース君。
エース君、虎皮パンツがなぜかライフセーバー風?
080128_1042.jpg

おでこを描きたかったので浜っ子SEPちゃんもいます。
080128_1023~001

モグ&クリコ一家は今年4人家族でどーだ!?去年と同じじゃーね。
肉襦袢サービスしときましたから~。
080128_1027.jpg

そうそう、クリコの兄弟、きんた君とよしおさんも描いてみました。
080128_1024.jpg

はずせないダリアシアンチーム。アジャン父、我ながら大変気に入っております。
080128_1026.jpg

そして葉山地区、ベーブ一家。着ぐるみ復活です。
080128_1023.jpg

同じく葉山はマメさん一家。
本当はこれだけの大家族ですよねー。
もちろんしじみちゃんも家族です。
しかし古いブログを検索してせっせと描いてたら、、あ、この一家だけ肉襦袢ナシだった~!
ま、いっか、ナチュラリストってことで。(マメさんそんな事言ってないケド)
080128_1045.jpg

本日八ヶ岳、東京都、三浦郡に発送し、ブローカーレイコさんが何本か持ってってくれました。
それ以外は我が家に飾ってます。
2月3日の江ノ島神社で渡せたらラッキー。無理なら、、、どーしよー?
だーかーらー、ギリギリ過ぎだってば~。でも図工欲は大満足のワタシです。


本日ここまで

う~む、ランクルおやじあるじに協力してる場合じゃありません!
迫り来る節分豆まき。
豆も買いました。竹ヒゴも買いました。あとは絵だけ。
描き始めたらいっぱい描き過ぎて本日ここまで。
明日は色塗り&ノリ付けだー!!
080126_2247.jpg

40を作る(図工@あるじ版)

紙粘土の40が欲しいと言ったが反応いまいちな奥さん。
それじゃあ、と自分でやってみる。
まず大体の形を作ります。
080121_2044.jpg

結局、黙って見てられない奥さんが乱入。うるさい。
でも便利なので細かい所は粘土べらプラス奥さんも使います
080121_2105.jpg

こんな感じでいいかな~
080121_2132.jpg

モデルより太ってるけど、これはこれで味があります。
性格上すぐ色を塗りたいのに、数日乾かさないとダメ!と言われる。
早く塗りたいなー。早く乾け、とさわってたらウインカーがポロッと取れて
またうるさい奥さん。うるせーなー。
080121_2254.jpg

リコ餡小正月

アレハハさんがくれた東京都青島産の「ひんぎゃの塩」って、美味しくてびっくりでした!
クラッシュアイスみたいな結晶ですっごいしょっぱく見えたのにむしろ塩にしては舐められる甘さ?
おかげで塩漬けも良い感じ。
一旦洗って、次は三温糖とリンゴ酢に漬ければリンゴたくあんの出来上がり~!
リンゴの皮とお醤油と鷹の爪もちょっといれます。


大根も干せる晴天続きのこのごろ。
餡の段ボールも新調してひなた、ひなた、と過保護に移動させてます。
080108_1315.jpg

年始挨拶もすっかり終わった平日には、リコ餡にもお昼ごはんのスパゲティーをおすそわけ。
080110_1251.jpg

101匹わんちゃんのアニメみたいに可愛くスパゲティーを食べる写真を希望するも、、、
そうはいかず怪獣顔。
080110_1251~001

ワタシの写真技術じゃこれくらいが限界ですかね。
080110_1253~001

こういう日にちにゆとりがあるうちに図工好きは実験開始です。
今年の節分豆はどんなのにしようかな?
竹ヒゴの在庫が尽きてるし、たとえばこんなのは?
080110_1340.jpg

う~ん、やっぱり豆が見えてなんぼ、かな~?
と、言う事でホームセンターに竹ヒゴを買い求めに出た図工好きでありました。
去年とおんなじで良いのかな~?

再度:ゆく年くる年

たった2週間前の事。
思い返せば「年末」とか「年の瀬」とかいう名前が付くだけで、御挨拶しとかなきゃ!とか
お年賀買っとかなきゃ!とか仕事納めまで何日だ!とか結構焦ってました。
今月からはまた普通の月末。
餡は年末位から部屋の中を少し歩くまでに体力回復。
リコ餡並んでのひなたぼっこも久しぶりの復活で嬉しいな~。
071226_1312.jpg

そうそう年末ぎりぎりにランクル40も無事に退院。
あるじは2枚目の青春18切符を使って名古屋まで引き取りに行ってきました。
え?5枚つづりの残り3枚ですか?片道5時間3回経験したらもう参ったとかで、
チケットショップに売りました~。
080102_1548.jpg

せっかくのディーゼル40なのちょこっとお出かけ。久々に餡も外出。
良かった~!ぐったりしてたのに犬らしく?座っていられるようになって!!
080103_1419~001

なんだかバタバタの師走でしたがキャンドル以外の駆け込み図工もやったんでした。
ベーブ君を墨で描いてみたら可愛かったので、、、
ベーブカードメイン

クリスマスカードセットをプレゼント。
ぎりぎり(っていうか当日?!)ですいませ~ん。
来年誰かに出してくらはい。
ベーブクリスマスカード

そして机で強制ひなたぼっこさせられてるのはうちのリコ餡と、
モグ&クリコ&マーフィー&花太郎君です。
お飾り用犬顔達

乾いたらこんな感じ。
もぐりこお飾り顔

花太郎君はキャンドル用に作ってた顔の舌が折れちゃって間に合わなかった~!
花ホンの歌声をどーしても表したくて舌に固執した図工好きなのです。
マフ花お飾り顔

横浜駅に出てたお飾り材料露店で買ったばらばら素材に作ったワンコをくっつけて
お飾りにしてみました。ちっちゃかったけど、喜んで貰えて満足のワタシ。
もぐりこお飾り
マフ花お飾り

わん友ビーグルのラムちゃんにも年賀はがきを描いて一年の御挨拶。
071225_1002~001

みーちんさん、誰かに出して下さいませ。
071225_1002.jpg

そんなこんなの年末、日の丸さんちから頂いたベリー新鮮大根はここで年越しです。
071231_1353.jpg

そして2週間たった今日、いい感じのしわしわ大根に変身!
大根を貰ったとたん、たくあん作りを企んでいたワタシ。
ラッキーな事にアレサちゃん母から東京都青島産という珍しいお塩を頂いてて
今日から前漬けにしてみます。
塩と大根

うまく漬かったら、次は本漬けだ~い。頼むから美味しくなっておくれ~!!




ゆく年来る年

新年明けましておめでとうございます。
今月30日には8歳になるリコと、3歳にして脳炎と闘う生活の餡を
今年もよろしくおねがいします。
が、しかしその前に~
ゆく年じゃなくって、行っちゃった年のこともちょっと書かせていただきます。
数日前なのに去年!の28日。
ブヒ友レイコさんから「坦々ごま鍋」のお誘いを頂いて呼ばれて参りました。
具沢山のピリ辛でおいしゅうございました~。
071228_2157-1.jpg

そして実は前日27日はあるじの誕生日。
こんな年の瀬だって事を思い出してくれたダリアシアン夫妻とレイコさんありがと~!!
思い出してくれただけじゃなくてこんなケーキまで用意されて、あるじ感激です。
071228_2102.jpg

食べて飲んで喋る人間達のそばで、違うコトで盛り上がるブヒクァルテット?
モグ&こんぶ&クリコはヒト?が持ってるモノが欲しくて、嗅ぎたくて、嗅がれたくなくて
エンドレスなじゃれじゃれが続くのでした。アジャンは試合観戦でーす。
おやつゲット根性はピカいちだったけどね!
071228_2156.jpg

今年もブヒ友と会えて楽しかったけど、ブローカーのレイコさんには感謝です。
って事で御礼に作ったモグリコお正月グッズです。
お年玉袋と
071230_1031.jpg

その絵をコピー&ペーストしてお祝い箸も作ってみました。
071230_1030.jpg

アジャこんぶのお年玉袋は写真撮り忘れた~。
あるじの誕生日も図工納めも無事終わり、新年を迎えたリコ餡。
リコとは元旦に近所の龍口寺へ初詣。
ばったりレイコさん&モグリコにも会えました。
080101_1547~001

その間餡は家でぐっすりお留守番。
お年玉代わりのねずみぬいぐるみを持たされても気がつかず。
071231_1040~001

餡の病気が進まないようにお願いして来たからね~!
さー今年はどんな面白い事が待ってるかな?
張り切って行きましょ~。みなさんよろしくお願いします!


FC2Ad

