リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



無謀に裁縫

立春過ぎてぽかぽか陽気の日。
餡も久しぶりの外気浴です。
ステロイド長期服用の副作用「皮膚石灰化」別名皮膚結石を起こしてる餡。
目と耳の間両方をやられての頭巾姿。
痛みはほとんどないそうなので、滅入るより頭巾姿を可愛いがることにしてます。
080219_1632.jpg

横で思い切り遊ぶリコを気にする元気もある様子。
080219_1633.jpg

10月の危篤以来、なぜか水を飲むのを嫌がる餡。
水分補給にいろいろ試した結果、お豆腐好きと判明。
だけど食べるとこんなひどい事になるのが難点。
080219_2235.jpg

右が効かなくてもがんばれ、餡! もう冬も終わるよ~。
そうそう、冬の薄日でなかなか乾かなかった紙粘土ランクル。
ようやく色塗り開始です。
080219_2209.jpg

こんなのも作りました。
080219_1218.jpg

んふふふ、どう? でもこれリコじゃないんだよ。
080219_1219.jpg

ブログ見てお誕生日が近い、と知ったアレサちゃんです。
080222_1545.jpg

いっつも読み逃げしてる?楽しいダルメシアンブログ。
お祝いにアレちゃん指人形を作ってみました。(アレちゃんは使えないけどね)
しか~し!フェルト縫うのに指を何回刺したかな~?
やっぱり裁縫は無理だ、図工から離れるのは無謀。
でも出来ました、アレちゃん指人形。
アレははさーん、迎えに来てね~。
080222_1709.jpg


イタ車に試乗

しつこい風邪も下火になった今日。
ぽかぽかの散歩日和なので、リコとあるじと藤沢市長選挙に。
実はあるじには投票より気になる、見たいモノがあったらしく
「こっち、こっち」と張り切って寄り道。
見たかったのはこれ、イタリア製の3輪車です。
080217_1202~001

あるじが持ってる足こぎ?50ccと同じピアジオという会社製で、
前が2輪、後ろが単輪のヘンテコなデザイン。
前から気になってたらしいあるじ。
足こぎバイクを買ったお店に実物があるのを知ってたみたいです。
いろいろ説明を受けたり聞いたりまたがったり、、。
080217_1202.jpg

始めのうちはリコとぶらぶら聞いてたワタシでしたが、どうやら中型免許必要じゃない?
普通自動車免許で、ヘルメット義務もナシ。二人乗りOK。
そして何より転倒しない! ふ~ん、ワタシでも乗れるってこと?
と、ついでにまたがる。
080217_1205-1.jpg

うん、足も届くね。
こりゃ~面白いかも?!こんなんで風を切って走ったら幸せだろうな~?
080217_1205~0021

う、、しかし!値段を聞いてびっくり!安~い軽自動車が買えるよ~う!
本当に買ったら途端にオカズが不幸せになりそう!?
あるじにはやっぱり足でこいで乗っててもらいましょうかねえ。
欲しいけどな~ワタシが。


寝込み三連休

何やろっかな~?と楽しみにしてた三連休。
餡も外に連れ出してやろうかな?と思ったり。
初回のテープはがしで貴重な毛が抜けたので
今はサポーター包帯です。F1のクルー?
080210_1525.jpg

しかし金曜夜からバッチリ風邪ひいちゃったワタシ。
鼻も扁桃腺もやられました。
たいした高熱じゃないのに、寝ても寝ても眠れる、風邪だー。
あるじとリコは元気なので暖かいうちに散歩にGO。
江ノ島に渡って
080210_1553.jpg

せっせと参道を登ったリコとあるじ。
途中「恋人のなんとか」いう近くの甘味処でおしるこタイム。
リコ用メニューは無かったって。おとなしく待てたリコ。
こういう時は本当に従順デス。
080210_1619.jpg

数日前の雪がうそのような穏やかな海だったようす。
そのころワタシは餡と布団の中だったので見てません。
080210_1641.jpg

帰り道、ワタシの大好きなチロルでお見舞いを買って来てくれました。
一瞬なつかしのキャラクター、リトルツインスターか?!と
びっくりしたけどバレンタイン向けの飾りでした。
あんな古いキャラあるわけないよね。
080210_1744.jpg

三連休、寝込んで終わっちゃいましたがケーキにお花に蒲焼きにと、
あるじのお見舞いが続いて感謝、感謝のワタシ。
そんなワタシに「はい、清算ね」とレシートが、、、!?
え~っ??!そんな~?!
やっぱり風邪は引いちゃダメなんだ~!!

大雪節分

初めて参加するつもりだった江ノ島神社の節分豆まき。
それなのに天気予報が悪~くて、島には行かずランチに変更。
でもいいや、他のみんなに会えるから、、、、。
なのに大雪あんまりだ~い!!!残念。
ブヒ豆渡すつもりだった方々ごめんなさい。
ところでリコ餡のも作りました。
080203_1630.jpg

1日にはネロママがネロ君と豆を取りに来てくれました。
カートの中でおとなしかったネロ君。
我が家てまネロ可愛い顔

うちまで歩いて1時間だったとか。
わざわざ来てくれたのでサプライズもなくっちゃ!
とネロ両親?を速攻で製作。間に合って良かった~。
08年ネロ父母豆まき

ランチ前日の2日は餡を連れて病院へ。
いろんな薬を飲み続けてる餡の皮膚は薬疹で、特に耳の前が荒れてます。
それを診てもらったところ何とテープ包帯姿に、、。
080202_1721.jpg

月曜まで夜も取るなだって。明日ランチなのにな~、名前書いてみたけどいまいち。
080203_1040.jpg

よ~し!と苦手な針を持ち、鉢巻き隠しの小鬼ヅラを作りました。
080203_1233~001

リコと餡とで記念撮影。
080203_1233.jpg

そのあとふたりと2匹でランクル40に乗り込み、近所の雪道を探検。
御近所レイコさんちにアポなし訪問。
よしおちゃんときんた君が泊まりに来てて、ブヒの熱気ムンムンです。
080203_1309.jpg

そこに犬苦手の犬2匹が加わって大騒ぎに、、。
遊ぼう遊ぼうと勧誘のモグリコよしきん。
080203_1309~002

しかーし!こ~わ~い~!!とあるじによじ登る負け犬リコ。情けないよーう!
そんなリコ餡に見切りをつけて速攻寝に入るモグリコと、
080203_1332.jpg

拭いて~の芸を見せてくれるよしおちゃん。
080203_1327.jpg

そしてきんた君は、、「わーい、これなに~?」
080203_1333~001

きんた君、それ犬のしっぽですよ~!
きんた君にもありますって。振れないけどね(笑)
レイコさん、おじゃましました。
豆まきは残念だったけど、アポなし訪問のおかげで楽しかったでーす!
さあて、今更だけど会えなかったブヒ豆送って良いでしょうか?

雪の温泉に行ってきました

40で雪道を走りたくて待っていましたが全然降って来ない。
ちょうど仕事があったので一泊二日で福島まで行ってきました。
朝の5時半に自宅を出発。リコも行く気みたいだった。でも仕事なので自分一人です。
080131_0629.jpg

利根川を渡ると東北へ行くって気分です。
080131_0731.jpg

福島は喜多方に着いたのは約5時間後。しかしそのうち1時間は都内です。
喜多方の手前ぐらいから雪景色が始まり、有名な馬車もすごく寒そう。
080131_1124.jpg

用事を済ませ、宿泊地の高湯温泉へ。
山を越えて2時間位かかる道です。
080131_1401.jpg

お世話になったのは日本秘湯を守る会の「ひげの家」という宿。
この温泉が自慢です。強烈な硫黄の匂い。
080201_0847.jpg

夕飯も美味しかった。
せいろの中には山芋をすった物にきのことかが入ってて、
熱々をスプーンですくってたべます。
080131_1800.jpg

朝飯はこんな感じ。朝から鯛しゃぶです。
080201_0749~001

温泉は全部で4つ。
雪の露天風呂なんて滅多に経験できないのでもちろん全部入りました。
080131_1532.jpg

一晩中降った雪で40はハイルーフみたいです。
宿を出て、雪の林道走行も楽しみました。
080201_0931.jpg

山道の長い坂道も安心の40。
雪道を走り回って満足の福島行きでした。
080201_0932.jpg

FC2Ad

