リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



無事に帰って参りました

ランクル40ディーゼル車でのひとり旅も無事終了。
全部で約2000キロを走り抜いた昭和54年製のさびさび車です。
5日間で走ったルートはこんなです。
うちに近い半分と、


遠い方の半分です。



1日目   山陽自動車道SAで車中泊
2日目   徳山の回天記念館、呉の鉄のくじら館、大和ミュージアム、呉泊
3日目   石見銀山、出雲大社、米子泊
4日目   鳥取砂丘、余部鉄橋、天の橋立、舞鶴泊
5日目   三方五湖、NAVIC、帰路へ

こんな感じで楽しさ厳しさ面白さがよ~く分かった4泊5日、ランクル40の旅でした。

これは途中で寄った鳥取砂丘。
立ってるだけでこんな風になっちゃうそう。
080317_1052.jpg

そしてお約束の月の砂漠に欠かせないラクダもいました。
もっと近くで写真撮ってよ~!え?写真だけでも有料なの?!!
へ~え、じゃあこれ以上近寄れませんわ。
080317_1058.jpg


三方五湖までの道にはこんな風情ある物も残ってマス。
車庫ならぬ、船倉だそうな。
080318_1014.jpg

あ、忘れちゃならない五木ひろしの歌「ふるさと」
レコードにさわると歌が聞けるありがた~い石碑です。
080318_1046.jpg

パンフレットや魚類やらっきょうやみやげ話しと共に帰宅したあるじ。
こんなものも買ってきました。
戦艦大和の「大和サブレー」です。
080320_1103.jpg

紙袋からコテコテなのに、中身はもっと濃くてディープです。
やっぱりまだまだ日本にも良い所があるんだな~。
また次の旅目指して働く覚悟のあるじです。

あるじ 旅を堪能する

お天気に恵まれてひとりドライブを続けるあるじ。
文章ナシの写真だけが送られてきます。
これがお目当ての「海のくじら館」  
素直に潜水艦展示館じゃいけないのかな~?  ま、いいですけど。
080316_0743.jpg

これが内部だそう。 通信室かな ?
080315_1449.jpg

しかし電話のあるじからは非常に不満気な声が、、。
どうやら「すっごく見たかった部分」は非公開なようデス、どこ ?
そういう種類のモノなのね~、、、。
そしてこちらはあるじ2度目の大和ミュージアム。
大和の模型は、銃座が円形と八角形とで実物と違いありと指摘を受けたとかで
そこだけリフォーム中。 
2億円かけた大和の模型、完璧でなくっちゃね。?
080315_1542~001

回天、大和、潜水艦とはしごしてランクルは一路鳥取砂丘へ移動。
立派な路面電車も広島の魅力です。 周りの広々感が江の電と全く違います!
080316_0810~001


一方あるじ出発から勝手に「特別警戒態勢」に臨んでたリコ。
ワタシ、餡、家を守らなきゃ!!とピリピリ。
家の前を通る車、バイク、人、すべてに威嚇吠え。
しまいにはトンビにも唸る始末。
080316_1014.jpg

神経休まらなくて可哀想。で、2日かけて勘違い解除。
ようやくいつも通りのびのび昼寝です。
でっかい体で神経細いから手がかかるわ~。
080316_1031.jpg

ちっちゃい体でな~んも気が付かない方も手がかかるけど。
080316_1032.jpg

そして本日あるじから最新写メ到着。
鳥取砂丘を見て、余部鉄橋に移動した模様。
コンクリート橋になっちゃう前に見られて良かったね~。
080317_1226.jpg

しか~し!!
なんだ、なんだこのお昼ゴハンは?! 焼きガニじゃね~か?
き~!! 月曜平日から本場で焼きガニかいっ?!
080317_1320.jpg


あるじの旅はつづく

ランクル40は金曜夜のものすごかった暴風雨をなんとか西側に抜けたとのこと。
クーラーとヒーターはあってもエアコンじゃない40。
ガラスが曇って仕方なかったみたいです。
おまけに「まっすぐ走らない」そうで~、、、なぜ?
それでも車中泊で山口県に到達 
回天記念館のある所まではここからフェリーだそうです。のどかそう。
080315_1047.jpg

そして「回天」はこれです。
中がどんなに息苦しいかはワタシも映画「出口のない海」で観ました。
でもナマで見るとまた違うんだろうな。
080315_0931.jpg

感想を聞いてみたいけど、あるじは旅を続ける模様。
なのでリコは今日も殺気立って?ます。
あるじ不在だとリコがボス? それはまずいぞ~!
と言うわけで 早速訓練士直伝の「勘違い訂正訓練」やっとるワタシです。

じゃがバター食べるぞ!の巻

性懲りも無くタネじゃがいもを買いました。
おととしはダメにしたワタシですが去年買いそびれたからあの失敗も時効です(ほんとか?)
080311_1457.jpg

おととしの大失敗は芋を丸ごと埋めたのが原因。
みごとに丸ごと腐っちゃいました。腐ったことにナゼ気が付いたか?
カラスがぎゃーぎゃーいっぱい集まって来て、争って土をほじくり返して、
腐れた芋にくちばし刺したり食わえたりして飛んで持ってっちゃったんです
カラスがボタ~ッ!と道に落とした芋はズルズルでひどい臭い。
じゃがいも植えたんです~、な~んて言ってた御近所の笑い話しになっちゃいました。
と、いう失敗を踏まえて今年は言われた通り切り分けて、。
080311_1502.jpg

あるじに作ってもらったうねに置いていきます。
じゃが畑水仙越し

よっしゃ~、お芋が出来たらリコも食べようね!
せっかくなので記念撮影。
じゃが畑とリコ

しかし切ってる時からジャガイモに期待してたリコ。
貰えないと知って、入れてあったカゴに当たる。
080311_1527.jpg

そのころ餡は窓辺でいつものお昼寝中です。
080311_1532.jpg

じゃがバターが食べられる日は来るのか?
どうか無事に育ちますように!
そして今日。
ずっと前から計画してたロングドライブを決行する気になったあるじ。
飛行機か、リコと70でか、散々悩んだ末に40ひとり旅に決めた模様。
080314_0957.jpg

小雨降る藤沢をお昼過ぎに出発して行きました。
目的地は広島県は呉の海のくじら館。つまり潜水艦の展示館。
隣にある大和ミュージアムもハシゴするはず。これは戦艦展示館です。
それと山口県の回天記念館。そっちは人間魚雷。う~む。
「一緒に行けたらいいけど犬がいるからなー」って、、、犬がいなくても微妙、、、。
張り切って出かけたあるじでしたが数時間後に写メールが。
なんだか西はザーザー降りらしく、
080314_1456.jpg

後輪がはね上げる雨水が後ろドアの下、錆び穴から入って来るらしい。
ん?!そのための新聞紙だったのか??
あるじはSAに停車。カバンを床から上げたり、雑巾詰めたり拭いたり、大変みたいデス。
080314_1537.jpg

今夜は車で寝る予定だったけど、どうなるのかな~?
もしかしたら靴びしょ濡れでUターンして来るかもね?

江ノ島も春です

日曜日。
ドッグランを作る会の海岸清掃に参加してきました。
ぽかぽか暖かくて気持ちいいな~。
三月九日江の島

しっかりたんぽぽも咲いてました。くび、、みじか過ぎでないかい?
初たんぽぽ

ひと月ぶりの対面もできました。嬉しいです。
ブラック&ホワイトで一瞬コンビを組んだモグうさちゃん。
せっかく可愛いかったのに即、解散でした。
もぐとうさ

ゴミは少なかったけど、散歩はゆっくり出来て良い感じ。
海岸清掃アレサうさ

せっかくなのでリコも記念撮影。
こんな碑があるの何度も来てて知らなかったです。
そうなんだ、ビーチバレー発祥の地、ですか。
リコと記念碑-1

帰りはブラッキーちゃんにも会えたし、
ロンリーリコも何頭かと挨拶しとりました。あ~良かった!
ブラッキー正面顔-1

モスバーガーでロコモコとイタリアンモコ、サラダを買って帰宅。
本当はお店テラスで食べるはずが犬席満員でした。
江ノ島水族館も並んでたし、もう春なんですね、嬉しいな~!理由は無いけど。)
40リコ雄コンビ


発掘しました

あるじが可愛がるランクル40ですが、
ブレーキを強く踏むと思い切りロックしちゃったり、
相変わらずあちこち訳アリです。
先日はそんなお悩み相談?にランクル屋さんをハシゴしたあるじ。
後ろドアの下がぼそぼそしてると指摘されて帰宅。
どうにも気になってます。
080305_1103.jpg

すると、ん ??? こりゃ何じゃ ?
なんか紙みたい?
080305_1104~001

きゃ~!車なのに紙で直してあるよ~!
しかも古新聞!しかも前オーナー外人なだけにきちんと英字新聞!(笑)
080305_1104.jpg

新聞は2000年5月デス。
ず~っとここに眠ってたんだね~。なーんて言ってる場合じゃありません!
雨吸ってカラカラに乾くまで入ってたんです。
よけい錆びるじゃね~か!!と憤慨のあるじに受けるワタシ。
大笑いしながら見物してたら、、およ ? あれは何かな?
カベから何か出てます。
080305_1105.jpg

引っぱったら今度は段ボール。穴隠しの重要アイテムでした。
しかも段ボール取っちゃったら意外とデカい穴なのね~。
080305_1106.jpg

前オーナーも手を焼いてたんだな~。自分でいろいろ詰めちゃって。
今のところ、手のかかる車ほど可愛いい?らしいです。
海賊の地図とか出てくれば良かったのにな~。


あっちもこっちも「難アリ」です

雛祭りもおしまい。リコ餡にも何粒かづつ雛あられを食べさせちゃいました。
餡の両目上にできた「医源性皮膚石灰化」医源って事はつまり治療による副作用って意味だそう。
ステロイドをやめれば消える確率が高い、だけど脳炎は押さえられなくて、
以前のようなぐるぐる回転は始まるかも、、と獣医さん。
その石灰化が新たに首の後ろにも出来ちゃいました。困ったね~餡。
根本的にやっつけられなくて泣きたい気分。痛がらないのは大きい救いです。
餡お雛様を見る

そんなこんなの中、ランクルの車検も終了。
40信号待改

引き取りに行きがてら横須賀に寄り道してこんなもの発見!
バス停ベンチについてた消費者金融の看板です。
コロンビアライト

すごいレトロ~!この人が亡くなったの何年前?この金融会社まだあるの?
どこかに投稿したいような看板が見られて妙に満足のワタシ。いいぞ、横須賀。
しかし車検から戻ってもこのメコメコボディーは変化なし。
うんにゃ、むしろ錆びは着々と?進行しとります。
080302_1517.jpg

そして久々の洗車でピカピカになったスマート。
080302_1515.jpg

実はコレにもじわじわ進む問題が~!!
樹脂製屋根のシール仕上げの中に空気が入っとります。
最初は10円玉くらいだったのに今じゃこんな。
080302_1516.jpg

空気が四隅から育ってるよ~!真ん中で待ち合わせでもしてるのか?
電話したディーラーからは「そうなんですよねえ、、」との同情のみ回答。
駐車場で探すとこんな屋根のスマートが他にもいるんです。
あっちもこっちもどうにもならないよ~う!!!

そうだ京都いこう

病気の餡、うるさいリコ、家事、仕事、ぜ~んぶあるじにお任せして冬の京都に行って来ました。
実家の両親と3人で! 3人で旅行するのは生まれて初めてです。
冬ならではの雪大文字なるものも初鑑賞。
雪大文字

今回冬の京都に行く一番の目的は「美山荘」に泊まることです。
鞍馬の先の更に先。前日の大雪で進めば進むほどすんごい景色。
美山翌朝木立

タクシーで行くしか手段のない美山荘。
晴天なら京都駅から1時間半のところ、2時間強もかかりました!
タクシーの音を察知したのか、雪が舞う中外で待っていた宿の人。
う~ん写真がぼけて残念ですが、ここが美山荘です。
080224_1616.jpg

着いて最初のおもてなしはこれ。
ウェルカムドリンクならぬトチの実餅のおしること、あけびのお茶です。
お餅もお茶も自家製で、春にあけびの新芽を摘んで作っておいたそうです。
080224_1626.jpg

一息ついてお風呂にも入って、夕食は美山荘の名物「摘み草料理」
干し柿のゆべし、柚子釜、あまご、鯉、そして牡丹鍋。
素晴らしいうつわと時代劇のようなお膳での美食を堪能する大人旅。
携帯写真は明るさ足りなくてこれくらいしか撮れず。
080224_1841.jpg

あ~、仕事終えたあるじは今頃リコ餡にゴハンやって、薬飲ませて、、、、
大変だろうな~!!遠く京都から合掌デス。
夜は更けて、枕元にはコレ、そして足元には豆炭アンカを入れてくれてました。
ニッポンのおもてなしに感嘆しつつ就寝です。
080224_2151~001

翌朝は快晴。1時間半で京都中心街に到着できました。
美山の里の雪景色がうそのような乾いた道路に、浦島太郎気分。
「そうだ京都いこう」の南禅寺も見てお昼は「奥丹」で湯豆腐です。
奥丹湯豆腐

圏外だった美山から街中に降りて来たので、
湯豆腐をすくうワタシの元にあるじから「昼を食う餡」の写メールが。合掌。
知恩院の特別公開「三門」やら回って2泊目はホテルへ。
あるじに電話してリコ餡託児の報告を聞き合掌。
翌日帰る前に、京都に来たらはずせないここ「鍵善」にも行きました。
くずきり

2泊3日の京都の旅、行かせてくれたあるじに感謝!
次はワタシが留守番しますから~。
しっかし妖しい美人だったな~、美山荘のおかみ。




FC2Ad

