リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



同行ふたり

週末、あるじとリコが長野県の天竜川沿いにテントを積んで出かけました。
行きがけに山梨の造り酒屋「七賢」にも寄り道して
080412_1019.jpg

今や貴重であるじが大好きな「林道走行」を楽しんだ様子。
080412_1123.jpg

しかしさすが長野県。まだまだ春になってなかった!
70ナンバー消し

凍りついたガリガリ道、
しかも他人のワダチと相性悪くてすっごい苦労したとか。
080412_1141.jpg

寄り道もしたけど9時間半かかってやっと着いたのはこんな所。
080413_0644.jpg

古くて変わった車好きのイベントでした。
コレクターズっていうだけあって珍しい車があちこちから集まります。
ロシア製のこんな車や
080413_0633.jpg

ガソリンエンジンに載せ換えたローバー社の古~いディフェンダー
080413_0610.jpg

中はベッドや棚に改造されてます。
080413_1005.jpg

変わった車をこよなく愛する変わった人達?の話しを聞くあるじ。
楽しかったみたいですよー(車の話しばっかりなのにさ)
どの車に行くにもリコが一緒で面倒じゃなかったのかしらん?
そんな同行二人の本日の宿はこちら。
080412_1723~001

ブルーシート内は炭を焚いてぽっかぽか。
080412_1845.jpg

赤いテントの中では湯たんぽでぬっくぬくだったそうな。
翌日は天竜川沿いを静岡の掛川まで下りたあるじ。
その道がまたくねくね細道でえらいこっちゃだった様子。
リコが全く酔わない犬だったのがせめてもの救いだ~。
JR飯田線の線路沿いを走行中、珍しい駅名を発見したので記念写真。
080413_1107.jpg

「大嵐」と書いて「おおぞれ」って、、読めませんよ~う。
2日間で630キロの二人旅。
帰宅したリコはくじらみたいなイビキで寝てました!
エキサイティングだったんだね、リコなりに!

寒い日暑い日

よくわからない天気が続いてて、ストーブがしまえませーん。
寒いの嫌いなリコ餡もストーブ前では紳士協定?お互い「あっちいけ」目つき封印です。
080410_1723.jpg

この間はドッグフードを受け取りに葉山に出かけ、
ついでにあさひ屋のコロッケを買いに寄ったら隣にコレを発見。
TVで観て、一度食べてみたかったピザ屋さん。
080324_1730.jpg

もう片付けてるとこだったけど聞いたら快く焼いてくれました。
このワーゲンバスは1965年か6年式って言ってました。
日本にビートルズが来た頃だわ~。メンテ大変そう、、、、。
080324_1730~001

でも石釜製ピザは熱々で美味しかった!お好み焼きサイズで1枚500円。
また遭遇したいよー。
寒い日もあるけど暑いくらいだった先週日曜日、
CIMG1288.jpg

ランクルおやじの会主催のいちご狩りで静岡は久能山へ。
080406_1122.jpg

家族連れを尻目に石垣のいちごをせっせとたべるあるじ。
080406_1040.jpg

みんなお腹がいっぱいになったからやめるんじゃなくて、
ビニールハウスの暑さに負けとりました。
清水港市場でまぐろ丼も堪能し、本当にお腹いっぱい!
完成した紙粘土ランクルもオリーブ色40乗りに無事プレゼントできたし、
リコ餡留守番の我が家へ急ぎます。
080406_0630~001

の、はずが帰り道、北茅ヶ崎駅近くでつい買い食い。
080406_1534.jpg

ここの揚げたこ焼きって何でこんなに美味しいんだろう?
通るたびに買い食いしちゃいます。
そして昨日はまたぽかぽか陽気。
あるじとリコは長野まで出かけてワタシと餡はの~んびり。
080412_1636.jpg

お、じゃがいも、スローペースながら出て来ましたね~
080412_1637~001

じゃがいも掘れたら餡にも蒸かしてあげるからね。
え?また気が早過ぎるって?
それまでに皮膚石灰化、下火になれば良いのにな~。
こんなゆる~いワタシ&餡ペア。
あるじとリコペアは今頃会場でどんな珍しい車を見てるのかね~?

春爛漫

ぽかぽか春がやってきました。
何だか風が冷たい日もあったけど、
小さい餡でもお花見可能な、花ニラの花もちゃんと咲いてくれました。
080322_1122~001

「え~と、ここはどーして荒野なの ? 」
違います。じゃがいも畑の春、、はずなんだけど~、、
どうして1個しか芽が出ないの~? 掘ってみたいくらい気になるよ~。
080322_1119.jpg

それはそれとして、、
先日大阪に行って来ました。
幼稚園児の頃の年賀状やりとりからずーっと親しくしてきた
教え子のまみちゃんと1泊2日の旅です。
まみちゃんも今や立派な社会人。年取るわけだわ~。
まさか一緒に旅行に行く日が来るなんて自分が一番ビックリです。
しかも大阪に行く理由も引っ越した教え子、ミキちゃんに会うため。
ミキちゃん一家の案内で、大阪らし~いゴハンを楽しんできました。
こんなベタベタな商店街の
080328_1705.jpg

こんなものや、、あ、この「紅豆腐」甘辛い味噌がクセになります。
屋台っぽいお店で写真が暗いのが残念!
080328_1749.jpg

この山盛りが沈んだら食べ頃のモツ鍋も美味しいダシが効いてました。
080328_1756.jpg

行列が出来てたこんなお店にも連れてってもらいました。
080328_1247.jpg

これが「肉吸い」
名前を聞いても出て来るまで想像ができなかったな~。
肉吸いとゴハンと生卵と、と、別々に注文するんです。
ちなみに味は、肉うどんのうどん無し? 妙に美味しい食べ物でありました。
080328_1302.jpg

夜はミキちゃんの家で幼稚園時代のビデオを観てみんなで大爆笑。
ワタシにとって、忘れられない大阪の旅となりました。
そしてそして、
我が家に先日春のサプライズプレゼントが届きました!!
噂には聞いてた「デコチロル」です。
080405_1210.jpg

人のブログでは見てたけど、実物はこれなんだ~!
葉山のマメさんがリコ餡の写真を探してオーダーしてくれた一品です。
まだ元気な頃の餡がチョコになってるよ~う(涙)
(感激の割にはモッタイなくて封切れないし写真が暗いよ)
でもでもマメさん、ありがとうございま~す!!



FC2Ad

