リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



おわり良ければ

5月なのにまるで初夏並みの江ノ島界隈を散歩したり
080527_1724.jpg

そうかと思うとまるで冬の寒さにどてら犬が居たり、めちゃくちゃな天気です。
080527_0836.jpg

相変わらずなのはコレ。リコのありがた迷惑運搬です。
この日は洗濯かごが落ちてたって?
たった今まで洗濯物が入ってたでしょーが
レシートやごみくずだと無視されるので最近大物を狙っとります。
さすが8歳、悪知恵に笑うわ~。
080526_1150.jpg

笑うと言えばこんなモノ発見したんです。
080524_2237.jpg

あんぱんマンのやなせたかしサン??
怖可愛いさが何ともビミョーなキャラクターです。

ところで我が家愛用のデジカメは7年物。
080530_1128.jpg

撮った写真は「スマートメディア」ってメモリーに保存されてました。
が!!先日とうとうこのスマートメディアが製造中止に~!!
お店の人からは「ビデオのベータみたいになくなっちゃう物ってあるんですよねー」
と同情?されました。う~む、、、、。
080530_1129.jpg

がっかりしても仕方無いので、この機会にデジカメを買い替えちゃいました。
そしたらビックリ~! 起動が早い!カメラが軽い!ズームが素早い!
う~む、もっと早く買い替えれば良かったくらいです(現金)
せっかくなのでダリアシアンでカメラケースも作ってもらいました。
080530_1132.jpg

お財布と同じリコ餡メダル?も付けてもらったよ。
終わり良ければすべて良し!
今度はこれ持って軽やかにお出かけしようね~リコ!
080530_1133.jpg

ダリアシアンで「くるみのSEPちゃん」を褒めてもらったワタシ。
すっかり図に乗って帰宅。
「くるみのこんぶちゃん」を作る気まんまんでーす。
080529_2245.jpg








図工@羊毛編

羊毛はワタシが行ってる幼稚園での必需品。
なので今まで人形やらフェルトやら、たくさ~ん作って来ました。
でもそれは全部きちんと決まりのある製作手順アリの物。
今回は初の図工フェルト。楽しんで出来ました~!
これデス
080524_2109.jpg

開けると中で寝てるのは
080524_2110.jpg

SEPちゃんでーす。
080524_2111.jpg

え?分からない? うーむ、写真だとほわほわしてるかな~?
ワタシ的にはワクワクしたんだけどな~。
あとはSEPママンに点数付けてもーらおうっと。
080524_2112.jpg

サーファーワンコ

ショートボードに乗ったアレサちゃん、
うちの冷蔵庫にもマッチしてたけど、アレハハさんが迎えに来て
あちらの冷蔵庫に行っちゃいました。(そりゃそーだ)
ロングボードのラムちゃんも乾いて完成!
子供の時うちでもビーグルを飼ってたので、これも惜しくなってきそう、、
いかん、いかん、とボードに乗せ、これまたラム母の元へ
080520_1440.jpg

ワタシもリコ餡磁石作ろうかな~?
我が家には家の床に置いたもの何でも持って来る働き者のリコと(頼んでないよーっ!
これがレトリーブって事らしい。日本中のレトリーバーが運んでるんだろうか??)
080514_1310.jpg

も一人脳炎なワリに、ひなたで寝たい、おなか空いた、
トイレ片付けてないから次やれない、等々
結構注文の多い餡が居るんだった。
あれ?餡ちゃーん、みかんの箱にくちびる貼り付いてんですけど?
可愛いがってるのと創作意欲とは別なのかしらん?
080518_1033.jpg


そんな気持ちでふと冷蔵庫を見てギョッ!!
なんじゃこりゃ~?!
080521_1136.jpg

 リコが振りまいたヨダレにくっついたリコっ毛じゃ!
キモチ悪~い! 何かと思ったよ~。
あるじはこの豊富な抜け毛が惜しくて、活用希望(自分に)
早く夏毛に全取っ替えしないかな?やっぱり冷蔵庫にリコ餡必要な~し!

図工続行中

夏みかんの花もほとんど終盤。
ジャスミンみたいな匂いともそろそろお別れです。
080519_1015.jpg

そうなると毎年必ず現れるのがこちらさん。
花が終わって勢い付く新芽をちゃっかりサクサク食べ続け、
気が付くともうこんなに丸々太ってます。
080519_0722.jpg

触ると背中からくっさ~い汁が出るので要注意。
きれいなアゲハ蝶になってくれれば良いや。

ちゃっかりといえばアゲハにもならないこの黒い大女。
麻痺した口で食べる餡の舐め切れないペースト餌を待って
餡がやめるまで後ろに並んでます。
080518_0835.jpg

怒られるのか写真撮るだけなのか心配そうなこの顔!
でもどかないんだな~、、この根気を他に活かせ!
あ、でもそのセリフは図工に没頭のワタシがいっつもあるじに言われてるセリフ?

今日はビーグルラムちゃんに頼んであったラム家のサーフボード柄が判明。
なので拡大写真を描き写し、更にパソコン画面でじかに確認。
080519_1450.jpg

ボードに書いてある小さーい字が読み取れず、でも知りたく、、
似たスペルを何度か検索してたらロングボードのお店にヒット。
そういう事って結構時間が過ぎちゃうんですよね。
で、夕飯作り大慌てのワタシでありました。
本日ここまで。続きはまた。


磁石出来上がり

餡の食欲が戻って、徘徊も回転もリバースもしなくなり、
満腹になってぐっすり昼寝してくれます!
なので今日はアレサちゃんサーフ磁石ともぐりこちゃん磁石、
ベーブ君にエース君磁石に着色。
アレサちゃんは模様の再現、ベーブ君は黒とピンクの加減が大事。
もぐりこちゃんとエース君はお顔の暗記マスターしたぞ~(えーとだから何だ?)
080516_1346.jpg

あれこれ同時進行

ゴールデンウィークもとっくに終わり、久々の更新デス。
GWは仕事ばっかりの我が家。でも1日だけ東京に行って来ました。
神田に車を停めて、アメ横、秋葉原と山の手線でスイカ駆使。
そうそう神田でこんなもの発見!
080504_1636.jpg

別棟を建て増しするほど速達が多いなんてすごい!!
え?東京じゃ当たり前?ワタシが田舎モノなだけ?
この日は銀座にも行きました。って図工好きのパラダイス伊東屋と
このビルの行き方を偵察しただけですが。
080504_1258.jpg

幼稚園の教え子が表参道から銀座店に移動になって、今度からこっちに通います。
超!方向音痴で鳴らすワタシ(恥)下見は大事だよ~。

GW、おでかけはこんな感じで終了でしたが、図工は手を出してました。
て言うかあれこれ同時に始め過ぎ。
まずはあるじの注文で作った四駆イベント用フリスクのカスタムです。
う~ん、何だか分からないですよね。
ま、あるじが喜んで持って出かけたからヨシ。
080507_1857.jpg

次は、しっぽがすらっとしたワンコを作りたくて紙粘土図工。
080507_1800.jpg

乾かしてジェッソ掛けて色付けて、、ラムちゃんとアレサちゃんです。
080513_1634.jpg

どこかで貰った磁石に乗せて、サーファーワンコにする途中。
それと100均で買った磁石はもぐりこちゃん、ベーブ君、エース君の顔描き途中。
080513_1649.jpg

そしてこれはまた別で、知り合いがくれた羊毛で作る果物キット。
080513_1646.jpg

この桃キットの色は、、どう見てもSEPちゃん?
そうなるとどうしても作ってみたい図工好き。
これを買って来て
080513_1637.jpg

「クルミSEPちゃん」製作途中。
080513_1639.jpg

あれこれ何もかも途中でーす!何でや?
もう回復したから言えるけど、実は餡がまたまたピンチだったんです。
夜中に何度も起こされて介護してたけどラチがあかず、、
結局脱水気味で集中治療室に1泊し、その甲斐あって無事回復。
080511_1623.jpg

だんだん元気になるかと期待しすぎた自分を反省!です。
やっぱり散歩はリコとだけで良いよね。
080509_1758.jpg

餡は無理させず、安静でそれなりに御達者で、を目指します。
そうじゃないとあれこれ完成できませ~ん。



FC2Ad

