リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



クルマの名医はいずこ?

診察中の白ランクル。エアコンから出てくる冷気がぬるい、って相談中です。
この日はここに預けるつもりでワタシも同伴。
小沢バッテリーにて

しかし、、、ガス以前のビョーキを指摘されて2台でしょんぼり帰ってきました。


そういうワタシも深刻に名医を探しとります。
ワタシのスマちゃんは皮膚がこんなに病進行中。いや~ん
あっちもこっちもまとめて直してくれる名医はいずこに?!
090626_1001.jpg

そして昨日。
あるじのお供で埼玉は入間まで行って来ました。

目的地はここ。
090627_1420.jpg

の、前に、駐車場がもうこんな世界です。
国旗ジープ

ワタシは最初これが会場なのかと思ったぐらいです。
090627_1506.jpg

展示室にはこんな物や
090627_1422.jpg

こんな物
090627_1423.jpg

こんなのもありました。
赤い字で「学校教材用」って印刷されてたのが気になるワタシ。
えーと、例えばどの学校?
090627_1424.jpg

あるじは知り合いと実に楽しそうに歓談中。
090627_1423~001

ヒマなワタシは等身大以上のマネキンを発見。
090627_1428.jpg

こ、、怖過ぎる!!何に使うマネキンなんだ~!?
090627_1429.jpg

気を取り直してバイク見物。
戦争中のかな?090627_1424~001
いいえ1980年でした。しかも日本製。
しかも偵察用。何に使うかまで決まってる理由は何だろう?
届け物とか買い出しとか何にでも使うだろうになー?
あっ!もしかしてプリウス並みに音がしないとか??
しかし説明してくれる人なんかおらず、周りの人は一眼レフとかで写真撮りまくりです。

090627_1425.jpg

マッハGO!GO!に出てきそうなこんなクルマもありました。
090627_1457.jpg

お腹ぽっこりおやじに記念写真を要求されました。
090627_1458.jpg

なるほど水陸両用車になってて、スクリュー付き。
ますますマッハGOGOです。
090627_1431.jpg

ワタシが一番気になったのがこのフォルクスワーゲン。
090627_1432.jpg

ナンバーが付いてるよ~う!
て事はこれで公道走っておつかい行って良いって事??
会場まで自走して来たんだったらスゴイです。

スゴイけどこれは何でしょうか?

090627_1459.jpg

のぞき込んで見ると
090627_1458~001

こんな感じ。う~むピンぼけか~。
あるじはライトだと言いますが昔の蛍光灯?しかも片側だけなぜ?
090627_1459~001

みんなの熱心さの中、場違いなワタシではありましたが、
あんなこと、こんなこと聞きたい事いっぱいの展示会。
行けば何でも面白いんだな~。

六月前半あれこれ

図工したらUPしよう!
な~んて思ってる間に六月半分終わっちゃいました
せっかく撮った写真がお蔵入りしちゃうから
前半日記つけようっと。
先日は御近所ヒロさんレイコさん宅でBQにお邪魔しました。
においがたまらん長女モグさんと
090613_1655.jpg

3歳ほやほや次女クリコ嬢
090613_1548.jpg
そりゃそうだよね~。
ズッキーニや長芋オリーブオイル焼き、魚介類、
イベリコ豚に葉山牛!良いにおいオンパレードです。
090613_1704.jpg

もぐリコ、サニーレタスだけは何回かもらえてました。
そして美味しいタルトのデザートまで!
タルトはこれに乗ってやって来たのであります。

090613_1820.jpg

ポルシェってどれも同じようなボディーラインに見えてましたが
実はこんな本格的美人がいるんだな~。お尻もキュート。
シュレさんポルシェ

古いクルマはこういう所こそステキですよね。
090613_1821.jpg


はっ!?いかん!いかん!あるじの旧車フェチに感染しかけとる!!
マメさんトリオは、クルマの写真しか撮ってないんです。ぬかったなぁ~。
3歳園児のナツキングちゃん、すっごく可愛いかったのにな~。
そして同じく3歳ほやほやのきんたとよっちゃんを置いて来た
まーさんとあゆっちさんとも会えましたが人間写真ナシ。
お土産の本物ホワイト餃子は大好物なので嬉しさのあまり撮ったけど(笑)
ホワイト餃子

でもこの日の主役はお誕生ほやほやの碧たんデス。
抱っこしたくて写真撮れず、、。これでどーだ
とにかく楽し~いひとときでした。
お初碧たん

その数日後はワタシが行ってる幼稚園のバザーでした。
親子はぐれて泣く子あり、ポップコーンばらまく子ありと毎年大笑いです。
ふつうのバザーではありますが、他に無いのは
ワタシのイラストをお母さん方が布用プリントごっこで印刷した
手提げやTシャツ
090619_0929.jpg

協力一家あってのザリガニ捕りもあります。
ザリガニ採り

参加条件はお母さんが飼うのOKしてる事。
そしてお箸が使える事!? 
いいえ挫折した子は牛乳パックやペットボトルで直にすくえます。

090618_1054~001

そしてバザーの次イベントは父の日プレゼント焼き。
ワタシの居る幼稚園では年長組が顔クッキーを焼いてます。
090619_1302.jpg

30年位前は顔パンでしたが、いっしょうけんめい形作っても
焼くと全員出目金になっちゃうので20年位前にクッキーに変更。
子供は粘土遊びと一緒。結構似ていて好評プレゼントです。

090619_1302~001

そうこうしてるうち6月も半ばに。
病院通いに明け暮れてる間に
ワタシの大事なジャガイモ畑が!!
ただの野原になっとりました。

090620_1548~001

そんな~、頭や靴に土かぶって耕した畑なのに!
と、軍手で探っていたら、、あった~

090620_1558.jpg

ん~、でも畑全部でこれがすべて。少なくない?

090620_1618.jpg
八百屋で買った方が簡単じゃないの?とのあるじのコトバに
なんと反論すべきか?

え?リコが食べるにも足りない?!
芋をチラッと見ただけでボールに執心のリコです。

090620_1547.jpg

餡なんて興味すら示さないよ~う
ジャガイモよりひなた命だと。

090617_1158.jpg

よ~し!今月中にサツマイモ植えるぞ!
苗ってどこかに売ってませんか?

40ミーティングに行って来た

6月最初の週末に開催されたランクルの40ミーティングにリコを連れて参加して来ました。
家を出るときは雨が降っていましたが、
御殿場は馬頭塚という所に着いた時には雨も上がり、良い天気になりました。
いつもの面々と現地で会い、陣を張ります。
テント

しかし夜寝るテントは、あたりで夜中まで続く宴会を避ける為、
メイン会場から離れた奥の方に張りました。
テント場

奥には柔らかい草地があります。リコと遊んでやるのにちょうど良いです。


みんなが揃った頃、一旦集まって開会式があります。

開会式

同じ40でもいろんなタイプがあります。
会場

今回は泊まり参加だったので、翌日のコンボイ走行に初めて行きました。
コンボイ

途中の道路で100台以上の40が一旦停車。
みんなそれぞれ撮影です。


リコも楽しそう?肝心な写真なのにピンぼけだな。
コンボイ リコ

今回の40ミーティングは、年に1度位しか会わない人達との恒例の再会に加えて、
初めての泊まりにコンボイと、とても楽しい二日間でした。
来年もこうやって参加する為には、まずこの昭和54年生まれの車を維持しなくては!!!
みんなの苦労話に元気をもらって帰ってきました。
リコも楽しかったかな?一丁前に外ばっかり見てたけど?


馬耳東風

夏みかんの花はきれいです。
昼も夜も妖しく香るのも魅力。
夏蜜柑の花

でももう今はすっかり変身して
かりかり小梅みたいな実がいーっぱい!
このうち実までいくのは何個かな?
090608_0923.jpg

冬から隠れてたのか、生まれたてなのか?
梅雨入り間近の今、超迷彩模様のヤモリもいっぱい登場。

迷彩ヤモリ

そして一日中横になってるだけだった餡もじわじわ回復中。
寝る時はガラスと一体化して本気で寝ますが
餡ガラスにぶっちゅー

起きるとどーしてもリコが気になる様子。
リコが外を見れば なんだなんだ?
リコ餡二階建て

リコが命令待ちしてる顔を撮ろうとしてれば
割り込んで来て なんだなんだ?
リコが困ってるよ~、餡!
リコ餡タンデム

リコは誰とも絡みたくない性格みたいです。
こんな風に芝生でもロンリーなリコ。
今まで何度もリコに唸られたり、人間に止められたりしてるのに~
まるっきり馬耳東風の餡です。
海岸芝生散歩

しょうがないか、
なんたってうちにはキング オブ 馬耳東風がいますから~。
ほらね、今日も部屋のすみっこに
090608_0911.jpg

落ちてるのはあるじがポイと脱いだ靴下です。
靴下ポイ捨て禁止を唱えて20年余。
全く聞く耳持たないあるじであります。
090608_0911~001

う~!こんなとこで脱ぐな~っ!
げっ!あそこにも?!
しかし、文句言うワタシに言う事にゃ
「それ後でまた履くんだよっ」
090608_0934.jpg

本当だなっ?!履くんだなっ?!
そんな事言い合ってる間にリコが踏んずけて寝ちゃったよ~!
なんでそこに?わざと?まさかね~。
090610_1406.jpg


しつけ教室

夏が近づいて来て、砂浜では浜昼顔がきれいに咲き出し
090531_1442.jpg
海の家の建設も着々と進んでます。
090531_1442~001
そんな中、湘南にドッグランを作る会主催の
1日しつけ教室がありました。
本来やるはずだった先週は雨で、この日はまた必要以上に暑い!
ので、、黒くて9歳のリコは迷った末自宅待機に。
090531_1646~001
更に「40で行く?」とか言ってたあるじですが
「ん?なんだ?この油?」な~んて言い出したので
お漏らし車は遠慮してワタシはバイク、あるじは徒歩参加に変更です。
090531_1646.jpg


海に着くとこんな所から案内が出てます。スタッフの方大変。
090531_1237.jpg

テントも出てたので手書き横断幕も張ってもらいました。
090531_1252.jpg

近くで見るとボーダーコリーのボンちゃんや
090531_1512.jpg

ゴールデンレトリバーのエルちゃんと
090531_1512~001
耳にソバージュがかかってるフラッフィー君
090531_1512~002
黒ラブのロキシーちゃんと、ダルメシアンのアレサ嬢
090531_1512~003
他にもコーテッド、ミニチュアダックス、柴犬、チワワ、
いろいろ描いてみました。あ、フレブル描かなかった。
それにしてもこの海岸にはいろんな犬が集まるな~。

しつけ教室は訓練犬の模範演技を見せてもらったり
090531_1318.jpg

待てをさせて飼い主が離れても平気か実践してみたり
090531_1430.jpg

犬同士ニアミスしても素通り出来るか歩いてみたり
090531_1431.jpg
なかなか盛りだくさんで楽しかったです。
そんな中、涼しい日陰で見学してたのはシェルティーのサラちゃん。
090531_1348~001
サラちゃんのパパはずっとカメラ係で大変だったんです。
暑い中お疲れ様でした。
最後に記念写真も撮って、楽しかった一日も終了。
次回は涼しい秋風が吹く頃だそうです。

そのころには5歳だね~餡。お~い、聞いてんのかい?!
090531_1045.jpg

FC2Ad

