リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



餡 5歳になりました!

餡が 5歳になれました
やった~やった~
脳炎は治らなくても、右眼は見えなくても、右半身は利かなくても
とにかく 5歳になれました!
特製お豆腐ケーキでお祝いだ~

090725_1957~001

2年前、あと1年位だから何食べさせてもいいですよ、とか
思い出いっぱい作って飼い主さんが後悔しないように、とか
何カ所からも言われた餡。
薬の副作用であちこち出血して頭巾がはずせなかったっけ。
立つチカラも無くて、どろどろフードを指でのどに入れたっけ。

080423_1647.jpg

馬肉もヤギミルクもバンバン買っちゃいましたっけ。
餡も体を支えられながら、何だか喜んで食べたっけ。

餡座布団で眠い顔

そんな餡が 5歳になれました~
これからも餡と暮らせるように、それこそ後悔しないように
がんばるぞ~ 餡もがんばってね
ん~、分かってんのかな~

餡物欲し気

長野ひとりドライブ

7月の三連休、ランクルつながりの人たちに誘われて
長野県までキャンプに行って来ました。
目的地は菅平高原です。上信越道の上田菅平ICまで、圏央道経由、関越、で向かいます。
家を朝の6時に出発、相模湖の手前で早速渋滞。やはり三連休です。

名称未設定

圏央道は快調に進みましたが関越の藤岡JCTで事故渋滞。
抜けるのに約1時間掛かってしまいました。
渋滞

お昼頃横川に到着。ひさしぶりに釜飯を食べました。
やはり現地で食べるとうまかったでした。
釜飯

腹ごなしも済んでそこからは渋滞もなく無事上田菅平ICへ。
高速料金は今回もお約束の千円です。
etc.jpg

その後途中寄り道して、上田城や真田一族の屋敷を見ました。
この真ん中のでかい石は「真田石」と名前がついてます。
屋敷ではおはぎを食べました。写真撮る前に食っちゃった。
二つ出て来て、一つは胡麻、もう一つは味噌みたいなおはぎで
珍しくて美味かったでした。

城壁

3時頃目的地に到着。他の40も来ていました。
こうして並ぶと顔が少しづつ違います。

オフミ

コンボイ走行も楽しみました。



夜はいつも通り40談義で盛り上がりました。
しかしものすごい雨と風。テントの中も湿るほどでした。
翌日は同じ長野に越した知人を訪ねるお昼頃現地を出発。
上田市内の角間温泉に寄りました。
ここは真田十勇士の一人、猿飛佐助が修行した地とかで、行ってみたかったのです。

kannnonn.jpg

猿飛佐助が歩いたと思われる道は修行の地らしく険しいです。



あ、看板がピンぼけだった

kannbann.jpg

この岩の裂け目を佐助がジグザグにぴょんぴょん跳んだ、、、?
ピンぼけ続きですみません。

sarutobi.jpg

岩見学の次は入浴。日本秘湯の会認定の「岩屋館」です。
あれ、文字が落ちてます。

ryokann.jpg

ここは鉄分たっぷり炭酸泉でした。
炭酸泉には発汗作用があることをHPで後から知りました。
そうだったのかー、後から汗が吹き出してTシャツを取り替えたりエラい事でした。

onnsenn.jpg

出発してからふと思い立ち、小諸懐古園に寄りました。
ここは高校生だった昔、初めてテントを背負ってキャンプに出た時寄った場所です。
入場料を払って中も見ましたが、あまり覚えていない事が判明。
連休らしく上田城より多い観光客がいっぱいでした。

kaikoen.jpg

懐古園の方は記憶薄いけれど、
当時目の前の蕎麦屋さんでとろろ蕎麦を食べたのは覚えてました。
すると門前に蕎麦屋さんが!
残念ながら休みでしたが地元の人に聞いたら当時からやってるそう。
食べたかったなー。いつか行き直したいです。

soba.jpg

最後に懐古園駐車場隣に展示してある蒸気機関車を見ました。
初キャンプの翌年だかに、蒸気機関車が廃止される事になり
苦労して「さよなら小海線」というイベントに同級生達と行きました。
車両を見ると当時の音やにおいを思い出します。
この車両は今でも釜を焚く時があるそうです。
そんな話を聞くとまた乗ってみたくなります。

kisha.jpg

寄り道の末最後に軽井沢の犬友達ティピーの新居にお邪魔。
連休渋滞を避け、ゆっくり走って夜中に帰宅しました。
ティピーの匂いにリコが気がついてたみたいです。
次はまたリコ連れで出かけます。

梅雨明け+床上げ

西の方より先に関東が梅雨明け宣言です。
海の家にはバイトやポニーが来てるし(ポニーも従業員?)
リコとポニー

網戸には油蝉が来てました。夏が来たんだ~。

網戸にせみ

真っ黒リコにはキツい夏ですね~、ん?

090701_1208.jpg

それは外に行かれない餡に買ってあげたオモチャでしょ!

090701_1209.jpg

ほらほら、餡が怒ってるぞ~

090701_1318~002

最近体の調子と並行して、おんどりゃ~度数?も上がってきた餡。

リコ餡バトル

このムードにちょーどピッタリのフレームがコレ?
餡はこの後リコに向かって顔を振ります!!
え?はい、振るのが威嚇で、それで気が済んだ模様。

そして梅雨明けと共にワタシの臨時病院通いも終了~!!
骨折したり、点滴したり踏んだり蹴ったりでした。
あるじと二人、久々の東京へ。
090704_1309.jpg

ワタシが美容院に行ってる間、あるじは日比谷公園に行ったそうで

090704_1107.jpg

期間限定イベントでコンテナのいろんな活用法を見て来た由。
すっかりコンテナが欲しくなり、老舗カレーも食べたくなったあるじでした。単純。

090704_1153.jpg

合流してから行ったのはココ。

090704_1427.jpg

美容院から目と鼻の先にあるお店です。
銀座ですき焼き、贅沢~!何が最高って、定食で一人1050円なんですもん。
シメのうどんも付いてます。
090704_1353.jpg

お次はアメ横へ移動し、定番のお店めぐりの最後、
見たかったチョコレート叩き売り見物へ。
神戸からの観光客チームとかに、ばっちり売れてました。

090704_1549.jpg

あちこち行かれて満足の一日。
そうそう、美容院は滞在時間が長ーいので絶好の図工タイムです。
教え子が話す幼稚園時代の勘違い思い出に大笑いしつつ、
手だけはチクチクチクチク、、、、

090704_1215.jpg

雑誌もめくらずチクチクチクチク

羊毛くりきん

先日はあるじの注文にも応えて 
フリマで買って来たライターをランクルライターに模様替え。
サンドペーパーを当ててポスカで書いてコーティング剤塗っただけですが。

ランクルライター

図工作業もこの調子で復活したいな~!っていうか
この勢いで家中掃除してれば良いんだろうな~!っと。へへへ。

FC2Ad

