リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



富士総合火力演習

リコです。餡です。日曜朝5時出発です。

名称未設定

着いたのはココ。
今日は「富士総合火力演習」なるものの見学です。
それにしても朝7時でドゴ~ン!!バガ~ン!!と試し撃ちの轟音が、、。
これじゃリコ餡無理!フラッフィー姉さん製リコ餡で正解です。

リコ餡前向き

試し撃ち終了で出動の散水車。
道路掃除とはまく水の勢いが違います。

道路清掃車

続いて簡単ブルドーザーみたいなのが地面ならして、、
道路ならし車

いよいよ演習スタートです!
まずは音楽隊登場。
消防、県警、どこよりも隊列の方向変換が機敏な音楽隊でした。
音楽隊

リコ餡何か発見!

リコ餡8輪車見

見慣れないクルマが珍しい自衛隊ド素人のワタシ。
こんなにいっぱいタイヤがある!

8輪装甲車

と思ったら更に上がいた!違った、キャタピラでした。

16輪車

もちろんヘリも登場。

リコ餡ヘリ見

ヘリ編隊も登場。

リコ餡ヘリ隊見


ヘリはバイクに車に隊員運んで大活躍。
ヘリ動画も撮りました。それにしても荷物室いっぱいの車幅と車高。
運転手が乗り込む隙間が無さそうなんですけど?
座席に座ったまま空を飛んで来たのかな?まさかね。



隊員はヘリからロープで降りて、作業して、こうして吊り上げられて退場。
ワタシが「ぐるぐる回転しちゃうから両手広げてるんだね」とあるじにつぶやくと
「小銃を構えているのです」と横の自衛隊員から訂正を受けちゃいました、ナルホド。

ヘリ隊員吊るし

こんなのも出て来ます。
牽引してるのは大砲。ドゴ~ン!と撃つと、
観客の駐車場からぴおぴおぴお!と盗難防止警報が鳴り響きます(笑)

牽引大砲

そしてこれは地雷原を爆破して通れるようにするミサイルとか。
ものすごい音&ものすごい気合いのアナウンス。



そして お!あれは?

リコ餡バイクに気付く

おぉ~、前に見たホンダ製「偵察バイク」だ~!
この日、自衛隊に「偵察部隊」なるものが有ると知りました。
バイクの後ろに居る装甲車が出してる赤い旗は「撃つぞ」の印です。

偵察バイクジャンプ

ワタシ達の席は「戦車教導隊」でした。教導は何の略かな?
と言う事で真打ち登場。

リコ餡戦車見

こんな遠い所からも分かる戦車の重さ加減。
バガ~ン!と撃つと空が破れそう。
駐車場ではぴおぴおぴお。演習見学者はスイッチoffをお勧めします。

「撃つぞ」印の赤い旗を出しながら走ってくる戦車動画も撮りました。


あまりの急ブレーキに玉が出ちゃったの?!と思わず口にしたら
やはり隣の見張り番隊員が吹き出してました。

演習はお昼で無事終了。
そのあと知り合いの案内で宿営地を見せてもらえました。
あるじ残念!自衛隊にランクルは採用されてない模様。

隊のジープ

テントのひとつであるじが何か発見。

部隊長テント

部隊長テントの中にあったのは演習場の立体地図。

演習場マップ

ワタシも発見しました、なぜなの?
風流なししおどしです。

獅子おどし

聞いたら演習は半月近くて、その間ずっとここで野営だそう。
洗濯も自分達、お風呂はドラム缶。
ししおどしみたいな物、作りたくなるんですね。

隊員寝床

そこから更に奥へ行くと、、ありました。あるじ感激。

戦車見ゆうじ

ここに控えしは夜間演習用戦車とか。
夜は赤い旗の代わりに赤ランプが灯く模様。ビニール袋かかってます。
21.jpg

戦車試乗体験をすべく行列に並びます。
ものすごい砂埃に備え、あるじ学生運動風に変装。

24.jpg

戦車の中は狭いのと秘密なのとで
お客さん用カゴが設置されてました。

戦車乗り待ち

きびきび働く右の人。で、左の人が戦車長だそう。

戦車乗務員

戦車って亀みたいな歩みかと思いきや早くてビックリ!
それにハンドルの遊びが少ないのか、カックン!カカクン!と曲がります。



試乗は2台でピストン運行でした。戦車の前に散水車絶対必要。



この砂埃がどんな威力かこの服を見て下さ~い!
元は迷彩服なのにのっぺり灰色作業服と化してます。

迷彩が工員に

すべて終わって帰り道、
演習場からちょっと離れたらこの景色。
今までのは何だったんだろう?って感じの静かな実りです。

稲穂

今夜もたくさんの人があの宿営地にいるなんて。
とてもじゃないけど演習なんて急に出来るもんじゃありません。
訓練、訓練の日々、、自衛隊員の大変さがちょっぴり分かる貴重な体験でした。



楽ちん海さんぽ

あるじの黄色いオートバイ。
乗ろうと思ったら、チョークボタンを押してデコンプをぎゅっと握り~
これが特徴の重~いペダルを必死に漕いで~
ガン!と衝撃が来たら左手をパッと離して同時に右手を回す、、が、エンスト、、
おいおいおいおいっ!!ってバイクです。
が、ベルトを直したら絶好調
海への散歩にワタシはブ~ン! あるじとリコはてくてく。
こりゃ~楽ちんだ~
試しにリードを持ってみたらリコが困っちゃったので猿知恵はボツです

090814_1739.jpg

この日はスーパー前にピザ屋さんがいる水曜日でした。

090819_1812.jpg

葉山で食べて以来、このクルマの可愛さとカリカリピザとが好きな我が家。
今日はどれにしようかな~?

090819_1811.jpg

結局いつものマルゲリータになりました。
熱々のうちにここで食べちゃいます。
リコにも縁のはじっこ 少~しおすそ分け。
090819_1814.jpg

そこからワタシはブ~ン!あるじ&リコはテクテク。
これなら 海に着いてからもあちこち歩けるわ~

そうそう紙粘土ランクルも塗りました。
大里号全身

このオーナーの40はフォグランプ付きの

090819_2051.jpg

後ろはこんな感じのピックアップ仕様です。

090819_2052.jpg

はぁ~、なんつーかぼこぼこお肌だわ、、、。
その人も本格的ランクルおやじ。
どんな反応やら、心配だ~
少なくともリコは反応無~し!

090819_2053.jpg

まだまだ夏だ

初夏より盛夏より暑いのが残暑、って感じの暑さです。
アゲハ蝶も次々と卵産んで、くいしんぼうのあおむしからさなぎに変身。
このさなぎ、触るとクイクイ!と腰を振って「さわるな!」と怒ります。
面白いから本当はさなぎ見るとやりたくなるけど、
手で触ったり濡れると腐っちゃったりするのでがまんです。
がんばれ がんばれ アゲハ蝶!

090816_1353.jpg

そして頑張らないで欲しいのがこのちびトカゲ。
カナヘビが正しい名前? 何故だか今年うちにたくさん生まれました。
サンダル履いて庭に一歩踏み出すと、サ~ッっと集団が離散してキモチわる~!
来年はひと夏に定員5匹までって張り紙しようっと。

090816_1353~001


小動物は置いといて、、、
暑い!蒸す!とぼやく人間を尻目に黙って側から居なくなるリコ。
ん?どこ?と思うと、ちゃ~んとその日の風が入る場所を見つけて寝てます。
脳みそ使ってるね、自分の為に!

ちい窓リコ

リコ餡には夏バテも無く、食べる前はこのまなざし。
嬉しそう?っていうより臨戦態勢っぽくてコワイんですけど?
ちなみにこの日のおやつは山羊ミルクバナナ、です。
餡は危篤の時ワタシが無理矢理水を飲ませようとして以来
「水」を一切飲まなくなっちゃいました(泣)
獣医さんによると「以前、海やプールで溺れかけた子でそういう子がいた」とか。
えっ?溺れかけたの?!ごめんよ~!!山羊ミルクや粉末チーズ溶くから飲んでくれ!!

山羊ミルクバナナ待ち

夏バテ知らずと言っても、散歩は涼しくなってから。
歩道が熱々じゃなくなってからじゃないと肉球が焦げちゃいます。
ビーチバレーにタイアップ海の家、お盆の海はすごい人出でした。

お盆の海

ワタシにはあるじよりお盆の宿題が、、。
紙粘土ランクルの注文です。
発砲スチロールの芯はあるじ製。

紙粘土と芯材

生き物は作りたいけど、クルマはちょっとしたラインの違いで
全く別のクルマになっちゃうから苦手なんだけどな~

紙粘土40正面

思った通り あるじからいちいちダメ出しが、、。
曰く、 フロントはもっと立ってる、窓の幅はも少し狭く、タイヤはさぁ、、
うぐ~!これがワタシの能力の限界じゃ!
もう下地剤 塗っっちゃおうっと。
あとは色頼みでどうにかするしかない!
はぁ~、クルマ 苦手なんだってば~。

090816_1425.jpg

うちわはつづく

雨ばっかりの梅雨明け後でしたが 7日は立秋。
なのにすんごい暑さです。
暑いの平気な餡もノビて

090805_1524.jpg

リコはアルミボードにすがりつく毎日です。

090805_1459.jpg

この暑さじゃ まだまだうちわが重宝だ!って事で
ドッグランを作る会で描いた事ない役員さんにプレゼント。

エルちゃんうちわは「すいか割り」
見当違いの方角へ張り切るママを追う娘さんと

090808_1422~002

お先に食べちゃうエルちゃんの図、です。

090808_1422~001

それと リヤカーでアイスを売る夫婦(パパママ)から

090808_1423.jpg

2本買ってあげたバカンス中のロキシィちゃんの「夏の海」

090808_1422.jpg

もう一枚は
アジリティ大会に出場しているパパに

090808_1423~001

打ち上げ準備OKで応援するサラちゃんの「ジャグリング」です。

090808_1423~002

しかしシェルティ描くのって難しい~!!
最初太めの子描いて自分でも不満
描き直しても自信無くて、塗る前にサラちゃんパパに見て貰っちゃいました。
顔がすうーっとしてるワンコってどう描くのかなぁ?

090806_2257.jpg

ところで先日 ぼんぼりまつりに行って来ました。

090807_1937.jpg

鎌倉八幡宮までの段葛から境内まで ロウソクが灯るぼんぼりが続きます。
境内のぼんぼりは画家、作家、政治家、評論家、漫画家、お家元など
著名人のものが多数で、思わぬ発見が楽しい我が家の好きなおまつりです。

090807_1909.jpg

これはサッカー全日本 岡田監督

090807_1920.jpg

本当、お願いしますよ~!
映画監督 新藤兼人氏はこちら

090807_1929.jpg

なんか、迫力、です。
そして、おぉ~!なんと偶然シェルティの素敵な絵が!?

090807_1910.jpg

しかも竹宮恵子さんでした!漫画熱中経験者にはたまらないお名前です。
これは飼ってないと描けないかも?愛情が感じられる絵に感激でした。


そうそう、境内では日本舞踊も奉納されていましたが
その演目が以前ワタシが習った 長唄「都鳥」でした。

090807_1925.jpg

なんて偶然、空の上からお師匠さんのメッセージかしらん?
お盆なんだなぁ、立秋なんですね、すっごい暑いけど!!


続/夏休み自由研究

8月と言えば今年も応援に行って来ました「富士登山駅伝」
リコも乗せてったのにこんな天気。

駅伝悪天候

ものすごい待機人数の中、応援相手の教え子とも会えました。
老いも若きもみんな熱気でムンムンで、その子も幼稚園時代並みのハイテンション。
この直後、第一走者が見えはじめると傘をボンボン置いて殺気立つランナーズ。
雨なんか関係ない!って感じでした。

富士登山駅伝中継場

がんばれ~!!と見送って、次に向かったのは、あるじランクル知人の新居です。
大きい素敵なおうちは10歳の黒ラブ付きだそうな、、、。
はじめまして、チェルちゃんです。

黒ラブのチェル

チェルちゃんおとなし~い!この子なら千客万来のランクル館でも大丈夫。
この日も何台も来てたし。なんでも「ランクル誕生日」だったとか??
トヨタさーん、本当ですか~?

網戸越し40

それよりもワタシはこっち。
墨汁が乾き切ったので団扇を塗りました。
いっつもありがとうのレイコさんち用はヴィーナストリオ。

碧もぐリコうちわ

ランクル&フレブルつながりのイナセな麦ちゃん、風鈴売り。

むぎうちわ

ワタシが子どもの頃飼ってた子と同じビーグルラムちん用。
ラムちんも今年は片瀬西浜でバイトなどいかがです?

ラムうちわ

そして暑中見舞いにはこの新アイテム使用。スイス製です。

090804_1049.jpg

普通に塗ると普通の色鉛筆で終わりですが、
この後水を付けた筆で水彩画タッチに変身する面白いモノでした。
こりゃ面白い!こんな感じで当分楽しめそうです。

090803_2208.jpg

浮き輪でぷかぷかしつつ、おやつの魚を狙うアレサ嬢。

090804_1050.jpg

ぷかぷかほろ酔い御機嫌でパパからのつまみを待つフラッフィー君。

090804_1051.jpg

赤いトラック模様の浮き輪で一生懸命パパに声援を送るロキシィちゃん。

090804_1052.jpg

家に帰ったら何食べよっかなぁとぷかぷかしてるボンボン。

090804_1051~001

12歳のエルちゃんはオレンジアイス堪能中。

090804_1052~001

さぁて、いつ渡せるかなぁ?
昨日は海でフラ君に会えたから、みんなにもまた会えるかな?

090803_1841.jpg

夏休み自由研究

今日から8月。江ノ島花火大会も近いし、夏休みも佳境に入ってまいりました

どこにも出かけられないカンカン照りの日中、リコ餡も仲良く風に当たります。

090731_1600.jpg

夏休みと言えばワタシが子どもの頃は「夏休み帳」
1冊の中に全教科が寄り集まったワークブック形式。
順にやっていけば良いことなんですが、毎年8月末に算数ページだけが残ってたワタシ
それとお手伝い記録も宿題だったっけ。
お手伝いと言えばリコの物拾いですが
風で飛んだビニールを拾ったは良いけど、ちょうど尿意が!!
食わえながらち~。これでも9歳のシニア犬です。

袋食わえてチー

そういえばカンカン照りの中、こんな美しいゴーヤ発見
ゴーヤってこんなハイビスカスみたいな極彩色に成長するんだ~感激
育てた事ないけどじゃあキュウリはどうなるのかな?

090729_1527.jpg

プールに向かう小学生達の姿に夏休みを実感
久々に墨汁を出してレイコさんちのあおたんに初うちわを描きました。
「片瀬の海にヴィーナス誕生」です。
ビキニの貝殻、もぐリコはたくさん入り用ね。

090801_0927.jpg

そしてお山のむぎちゃん。
100年に1度との不況。この夏はむぎちゃんにも路上販売員として稼いでもらいます。

090801_0928.jpg

しっかり乾いたら顔彩で色付けます。
いつもお世話になってる方達に出そうと暑中見舞いも描きました。
これも色つけようっと。

090801_0929.jpg

しかし、、お茶いれててハタと気がついたら、、
散歩で会うワンコの住所、ひとつも知らないんだった!
犬の名前だけじゃ~郵便屋さんも届けられないよね~、リコ。
葛餅狙いでちっとも聞いてない、、?
090729_1605.jpg

FC2Ad

