リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



プレゼントはつづく

アレサちゃん5歳の誕生日プレゼントは無事前日に渡せました
家にあった洋紙で紙袋も作ってみたけど意外と大変

100224_1647.jpg
あっ!先にこっちを貼っちゃダメなんじゃん!?の連続でした。
手が覚えればすいすい出来るかも

100224_1647~001
喜ばれるし好きなサイズが出来るから又作ってみようっと。

そしてワタシも大喜び 
ゴールデン飼い フラッフィ姉さんからのプレゼント

100226_1435.jpg
そもそも最初っから針仕事デス。
中にはこんな箱が入ってて

フラ姉パッケージ
箱には寄り添うリコ餡が~
ふわふわ座布団とビーズの骨付きでした

フラ姉プレゼントセット

うれし~

フラ姉製リコ
リコも餡も実物より可愛いです

フラ姉製餡
オリジナルってこんなに嬉しいんですね~
フラ姉さん、一緒に届けて下さったフラ母さん&フラ男さん?
ありがとうございました

嬉しい物とそうでないモノと届く我が家。
屋根がこんな不治の皮膚病のスマートに
(この写真は前のデス今はもっと進行しとる)

スマ屋根

「別れの手紙」が届きました。
何でも、スマート車検を請け負ってた三菱とベンツの契約が終わったそう。
だからもう販売も点検も修理も出来ないから元気でね、みたいな内容。
それじゃ仕方ない、いいよーだ、と思っていたら
中古スマート販売のクライスラーからも別れの手紙が、、。

スマート三下り半

ベンツとクライスラーが合体してた時に作った会社スマート。
合体は解散しちゃったし、三菱からはバイバイされた今
残るはベンツ社のみ。屋根は誰に言えば良いのぉー
あ~あ、気が進まないな~次の車検
クイーンエリザベスが停まってる港に宮本武蔵乗せた船漕いで入ってく心境
でもチビだから便利で気に入ってるんです。
ランクルと違って目盛りがこんなでも15キロ位走るし!

スマートひと玉

そしてうちのチビも持てる能力フルに使って?
春爛漫日差しだとこうして陰に逃れ

餡台所冷やし寝
日が陰るとトイレもお構い無しで体温再加熱。
自分を大事~にする知恵、脳炎でも健在であります。
クルマ位で悩んでちゃいけません

餡冷えて日向へ


ワンワンカード立て

脳炎の症状がひどかった2年前、獣医さんから
「今の状態だと予防接種で何が起きるか分からないし
どうせ外に出る事は無いから止めておこう」と
接種不可届けを更新してる餡。
だけどこのごろ脳炎なりに元気デス。
春になって接種可能 って言われるかも
3年目の正直で 餡の分の犬シール復活するかも
願いも込めて餡用にハーネスを衝動買いしたワタシ
餡ハーネス

しか~し、、
パッケージのプードル写真はただテキトーな写真じゃなかったらしく
フレンチブルドッグのマッチョな鳩胸にははまりませんでした
細身のワンコ用だったのね~
仕方ない、、ほどいて苦手な針仕事の改造しますよぅ
ハーネスほどき

とか言って写真撮ったりしていたら
何だコレ、もらい~と置き引きするリコ
待て~ 10歳のくせにこういう時はめざといんだから。
リコハーネス持ち去り

ところでダルメシアン アレサちゃんブログを見ていたら、25日が誕生日と判明
なのでまだあるハートを切り取って
ハート残り

可愛いから買ってあった100円のクリップを
ウッドクリップ

足に見立てて両面テープで接着
アレクリップ裏

アレサちゃんカード立ての出来上がり~
え?ハートは2回目だし図工が簡易過ぎる?
うへへ のろまなワタシにしては珍しくオンタイムって事で
勘弁してもらおうっと
アレさクリップ


ワンワンカード立て、あと5個作れます~

プレゼント

排ガス規制クリアーの改造のせいで車検がくっついちゃったランクル2台。
白70に続いて赤40の車検も無事終了しました。
40ナンバー隠

せっかくなのでランクルおやじ達恒例の「耐寒キャンプ」に顔出し。
あるじにくっついてワタシも行って参りました。
道志川のほとりの
凍てつく川

遠くの山も凍てつく人っ子一人居ないキャンプ場。
そこに集まる新旧ランクルです。
キャンプ場2

外気は寒いけど幕の中はいろんな火がよりどりみどり。
炭火七輪でうるめイワシを焼いたり
七輪の火

薪ストーブでの焼き芋に焼きおにぎりスルメにイカのわた焼き!
「炙る」楽しみ&美味しさを満喫したワタシです
焼き芋&おにぎり

道志よりかなり暖かいと分かった我が家周辺。
肥料どころか水すらやってないのに咲いてくれたのは
水仙と
100219_1438.jpg

あるじ曰く「おい、地面にじかに福寿草咲いてんぞ」の
クロッカスです。
クロッカス

福寿草なんてよく知ってますね~、、って全然違うけどね
春を知らせる自然からのプレゼントに感激です。

そしてこちらは信州からプレゼント「凍み大根」
テレビじゃなくてナマで見たのは初めてです。
凍み大根

茹で大根を藁に通して寒風にさらして、凍る、溶ける、を
繰り返すんだとか。
神奈川県じゃ作れなさそうだし食べ物より飾るモノにしたいワタシ。
吊し凍み大根

そしてもうひとつ信州発のワタシ初。鹿の肉です。
義兄が撃ったので煮ました と手紙に書いてあってビックリ
鹿?!鹿は奈良と安芸の宮島と丹沢公園でしか見た事ありませんが。
早速頂きました
生姜とニンニクたっぷりの「牛肉の大和煮」味。
脂身ゼロの筋肉オンリーって感じ。なのに
なぜか食べたあとぽかぽか感
ふ~ん、山の幸って効果有るんですね。
100221_1423.jpg

ワタシも毎年秋頃に会う教え子にプレゼントを送りました。
贈り先は平成22年2月22日に22歳を迎える由佳子ちゃんです
生まれてすぐの頃から困難な手術やリハビリを乗り越えて来た彼女。
一人で電車に乗って仕事に通える今の姿を
あの頃誰が想像出来たでしょう?
絶対お祝いしたくてアウスリーベさんに特注
箱詰ゆかこクッキー

ワタシの分まで作ってくれました
ゆかこクッキー一枚
今日由佳子ちゃんから大喜びの電話有り。
そのあと替わったお母さんとは受話器の両側で泣き合戦
誰かにおめでとう!を言うと
こちらも元気をもらえるんだな~と感じます。

そしてこれは今日届けられたプレゼント
ベビースターラーメンも知らないうちに進化しとります。
マックだかケンタだかのシャカシャカポテト風?
金箔入りこしょうって、、
100221_1427.jpg
とにかく食べてみようっと。

あ、このふたり、寒さのせいで首輪連結?
プレゼントやりとりからはずれてますが仲良く寝てるから、ま、いっか
100215_1547.jpg


バレンタイン@ワンコ

2月14日の日曜日はバレンタインデー&湘南にドッグランを作る会の海岸清掃デー。
自宅療養中のリコはお留守番。
人間だけで行くと、よそのワンコをかまえるのが良いところ。
アレサちゃんや
アレサ

モグ&クリコちゃんにも会えました。
ん? 連結嗅ぎ?
もぐりこ連結

この日はバレンタイン。
先日描いたハートを切り抜いて
ハート切抜き

ちょっと浮かせてカードに貼って、ワンコを描いて
チョコカード途中

チョコをはさんで出来上がり
バレンタインカードです
フラチョコカード

海岸清掃で会えそうなワンコの分を作ってラッピング。
チョコカード

デコチョコクッキーもラッピング。
デコクッキー包装後-1

プレゼントは本当のチョコ&クッキー
なのでワンコには関係ありませんでした
飼い主の皆さんが食べてくれるからま、いっか

獣医さんからリコが眼をいじらないか見ていられる時は
エリザベスをはずしてOKといわれたので
この日は久々生身で散歩してみました。
リコ裸で散歩

エリザベスが無いとあちこち見えて嬉しいね~
早く充血も消えますように

まだまだ寒いっ!

春遠からじと期待して
さっさとお雛様を飾ってしまったワタシ。
この寒さは何なんだ~
玄関雛

ちなみに我が家のお雛様、今年はボーダーコリーボンちゃんち作と
手前 親にねだった京都土産との相席です。
そしてワタシ作 偽造桃
小さ~い桃は存在しないので 桑の芽を
偽装前の桑

桃色に塗っちゃった

偽装桃

梅も桃も本物のつぼみは丸いから知ってる人にはバレますよね
えへへへ
余った塗料がもったいないのでとりあえず描いておこうっと
ハート紙遠景

数日前、ランクル車検の日は良い天気
平日は海岸線もスイスイです。
70車検に

ランクルを預け、せっかく葉山まで来たんだからと
寄ったのがここ。
100209_1321~001

平日だし1時過ぎてるしササッと食べて~とか考えてた我が家ですが
見損なうなよ「魚佐」
店の外まで人が溢れてるよ~う。
どうする?どうする?と迷いつつ
ぽかぽかだし
魚佐向かいの浜

周りの景色は風情あるし
海抜かぁ、、うちって何メートル?
海抜8メートル

とかで、結局30分強待ってしまいました
が、待った甲斐あってマグロのぬた 美味し~い
魚佐まぐろぬた

お刺身定食はさよりもカンパチもウニ&鯛もトロも鮮度、大きさ、言う事ナシ
魚佐刺身定食
なるほどお客さんが来るはずです。待った時間以上の満足でした。

海の向こうに見える江ノ島方面に戻らなきゃ。
葉山から江の島

そうそう公衆電話葉山バージョンも発見しました。
ランクルおやじ達に見せたら親近感湧くだろうサビであります。
錆び錆び電話
また行きたい魚佐 でも待つの覚悟じゃないとなぁ
寒がりなワタシ、極寒の日は待つ自信ナシ

今日はその極寒。
リコ餡もストーブかぶりつきで倒れてます。
リコと仰向け餡

あるじのリクエストでお昼はサッポロラーメン塩味に。
はぁ~暖まります
塩ラーメン

こんな日は図工?日和。
100円均一で買った「デコチョコペン」
探していたのっぺらぼう広い面クッキーも見つけたので
クッキーデコに初トライ。
クッキーとデコペン

が、あなどるなかれデコペーン
湯煎はすぐ冷めて、チョコは異常な即乾性(泣)
固まるの、接着剤より早いんですけど?
デコりミス

クセが分かったので熱いお湯を足し足し8枚全部描いてみました。
デコ後クッキー

何でもやってみると難しい!けど面白いですね

面白いといえば観て来ました 3D
映画館で観た予告よりテレビで見た解説より
はるかに面白い迫力の体験!もう1回観たいくらい!
夜9時から0時という上映時間に夕飯食べてのんきに出かけた我が家でしたが
着いてビックリの行列でした
当然満席。もうピークは過ぎたかと思ってました。
これから観る人、ぜひ早目の到着をお勧め致します
3Dメガネ

春 遠からじ

リコの緑内障と戦い続けた1月も過ぎ、もう梅の季節です。
八ヶ岳のフレブル麦ちゃんの「顔だけ写真」が可愛かったので
真似して撮ったら、、そうか、しっぽがあるんでした

リコ体なしどアップ

先日はリコ10歳の誕生日。
最近の小学校では二分の一成人式なるお祝いもあるそうで
リコにもチェーンカラー&ビスケのプレゼント

リコ10おたおめプレ

そして恒例ジャガイモケーキ
子分の餡にもおすそ分け。

リコ10才ケーキ待ち

そしてエルちゃん姉が本当の成人式という事で
お祝いカードを

阿南ちゃんタテ

描いてみました。

阿南ちゃんヨコ

実はうちのランクル70も新車で買って20年
成人式だ~!けどクルマの20年て犬でいう10歳?20歳?
こういうお漏らしは何て事ないらしいですが

よんまるマフラー水

コチラのお漏らしは同じ水でもマズいらしく

よんまる下お漏らし

あるじ必死に覗き込んだり、
台所から水汲んで来たりしております。
クルマの成人式は目出たくないって事ですね。

ななまる覗き

ちなみに40は三十路突入。
美容整形は施しましたがアララ下はこんなでーす。

よんまる下錆びと割れ


ショッピングセンターでお見かけした60も
あの美貌維持にどれだけ御苦労されてる事か、、ううう

湘南モールでろくまると

そうこうしてるうちに日にちは進み節分シーズン。

犬鬼玄関飾り

今年はお面にしてみました。

2010鬼豆

刀削麺やら美味し~い新年会の席で

刀削麺

まずはアジャン&こんぶともぐ&クリコちゃんの豆を進呈。


アジャコンブもぐりこ節分

そしてエルちゃんや
2010年エル節分
ロキシーさん
2010ロキ豆
フラッフィー君に
2010フラ豆

ボン&こたろう君
2010ボンこた豆
バリ&キキコンビ
2010バリキキ豆
サラちゃんにレオン君も手渡し進呈。
2010サラレオン豆

しかしだんだんリコの眼はゼロ進一退で
眼圧下げる目薬に耐性が出来て効かなくなって来ました。
そしてとうとう右眼の視力ナシと確定。
緑内障は視力を失った後も眼圧が上がり痛みのある
憎らしい病気です。
リコの眼は緑内障悪化の「牛眼」症状で肥大化しそうに。
そしてそれを解決すべく、中の水晶体をシリコンに替える
手術を受けました。
角膜、結膜はそのままで中身だけ交換。
そんな手術が出来るとは驚きです。

リコの一泊入院中、物音がするとリコを探す餡。
いつも境界線でもめてるはずなのに。

のぞき餡

そしてリコ退院。
病院ゲージでのしっぽ怪我のオマケ付きです

リコエリザベスストーブ前

経過良好とかで今日抜糸。
あと半月ほどバケツ装着でバカボコぶつけまくりながら暮らす模様。
はずせないエリザベスカラーに諦めのリコですが
でもそれが過ぎれば痛みとおさらばできるはず。

リコ餡エリザベス寝

ところで、、義眼騒ぎでモタモタしてたら
節分過ぎちゃいました
せっかく作ったお面 残念~!
ベーブ君と虎吉さんに豆千代さん、
仕方ないから大事なダダとバルタン星人にかぶせてみたら
おぉ、何ともシュールだ。

虎豆ベーブ面ソフビ

じゃあよしおちゃん&きんた君は
30年位前に何万円も出して買ったこっちでどうだ!(やけ?)
ネロ君女装だし

よしきんネロ面

やっぱりシュール?
世の中で大事な事はステキなタイミング~と
分かってたはずなのになぁ
で、エルちゃんのママに頼まれた日めくりカスタムは
迅速に施工したワタシ

エル日めくり

餡もリコの心配やらお面何か良い次のタイミングないかしらん?と
考え込んで?おります。
リコも餡を見習って病気に負けずに頑張れ~!
冬来たりなば春遠からじな はずだから!

餡三頭身

FC2Ad

