リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



いろいろ再開

あるじのヨット騒ぎに隠れ気味ですが
期待していた餡の狂犬病予防接種は今年も見送り
獣医さん経由で「猶予届け」を出してシールはリコのだけ。
5歳で3度目の猶予か~。
何度も危篤を乗り越えて今居るだけで良いんだもんね。
犬シール

どっこい他にも良いコトはあるんでした
御近所のモグ&クリコ宅の
もぐりこタウンカン

三女?あーたん 初めてのお誕生日にお呼ばれし
碧たん誕生日

いつもながら美味しいママのお料理や
レイコご飯

愛情たっぷりケーキを御相伴にあずかりました
おめでとう!あーたん このまますくすく育ってね
レイコまま製ケーキ

は、早くおめでとう人形を完成させないと~
夫婦人形

1歳を祝う子もいれば、こちらで還暦&傘寿を祝う席もあり
車屋

こちらはケーキのプロ、アウスリーベさんに特注しました
う~ん、頼んで大正解 何とも美味しいクリームが入ってました
60、80ケーキ

話し変わって

おめでとう人形と並行して 棒付きワンコも図工中でした。
青いランクルに乗ってる人の大事なハスキー&ラブラドール。
残念、今年は会えないそうでワンコは当分我が家の子 です。
ハスキー&ラブ
 
ずっと痛かった右手も利くようになったので
久々に羊毛にチャレンジしました。
久々なので小さいマグネットです。
羊毛たくや裸

チワワのたくや君、飼い主の元へ渡りました。
羊毛たくや

よーし、それならと
1年振りに羊毛フラ君再開。
チクチク刺し続け、あちこち出先に連れて歩き
羊毛フラ君途中

土台がほぼ完成して
どんどん楽しくなってきた図工好き。
羊毛フラ君

ここからはゴールデンレトリーバーならではの 立派な毛並みに挑戦です
フラ君待っててね~ 

サイコ2

前回エライ目にあったあるじのヨット遊び。
2度目の西湖行きにワタシも付き合ってまいりました
その様子をいち早くUPしたあるじ。
ふふふふ、、都合が悪いところをカットしとりますな

そうはいかないぜ って事でサイコ2スタート

そうです。今回はリコも一緒に
リコよんまる後ろ

西湖へGO
西湖向け

なるほど観光地っぽくない、静か~なキャンプ場で
ボロ車

のんびりした良い所です。
西湖到着

さあ、カメラも充電して来たし
セイリング姿を撮れば良いんでしょ~ !ど~ぞ~!
って、取り説読み読みちっとも出艇せんじゃないか~い!
取り説読みつつ

微妙に寸法の違うロープそれぞれ使う場所が決まってるらしく
支度がややこしや~
手伝いますか?とリコが言い、、、と。
出帆準備

そしてようやく出発。びゅうびゅう風に流されて遥か彼方に行ったのに、
何やかや操ってちゃんと戻って来るあるじ。
気持ち良さそうにセイリングしてました。へぇ、本当に乗れるんだ~。
夢が叶って良かったね
え?本当の夢は海で乗る事?
それには倒れても又乗り込めなくちゃなりません。
セイリング中

という事でわざと倒して乗り込み練習。
「沈起こし」とはヨットを起こし、それに乗ってなんぼなんデス。
沈2

足がつかない水中で沈起こしが出来れば波のある海にも行かれる、のに、
これが難しいみたいです。
沈起こし練習

とにかく乗り込むコツを得たいあるじ。
それでは、と帆をはずして練習しました。
ありゃカヌーかい?とリコが言い、、と。
沈見るリコ

しか~し、どんだけ難しいんだ沈起こし
何度トライしても乗れないあるじ。
この人いったい何やってんだろう~と通過するバス釣り船。
バス釣り船通過

諦めつかず格闘するあるじ。
風があるのでウエットスーツ着てなかったら寒くてとっくにギブアップです。
と、、あれは??わーっ!新品のクロックスが!
靴流れ

するとビックリ 水大嫌いのリコがいきなり湖にダッシュ
リコ救助

あるじめがけて一直線
リコ出動

うそ~ リコが自分から泳いだのは10歳にして初めてです
泳げるんだリコ
リコ濡れ

無事クロックスも救助しました えらいぞリコ
リコ靴救助

で、再チャレンジは裸足です。
裸足で沈起こし


大活躍でバテたリコ。しばらくいびきかいてました。
リコくたくた

あるじもバテて、本日も沈起こし断念
ちぇっあと少しなのになぁ~!!とか言いながら
空飛ぶ飛行機やら遠くの看板を双眼鏡で楽しむ小学生気質。
しかしウエットスーツで陸に上がると異様なデカさ。
サイコで目撃された野人?投稿できそう、、。
双眼鏡

餡の人形は野人の光る頭より富士山の頭に満足してます。が、
家では本物の餡が留守番してるので
西湖に餡

名残りは尽きねど撤収です。
撤収

すぐ近くの富士山商店じゃなくて、何だっけ?
で、100円のわりに美味しい味噌田楽を食べ、
味噌田楽

富士山にさようなら
富士山どアップ
サイコ3もあるのかな?
どうか次回は沈起こしが出来ますように~

俺の西湖行き

足柄で甘夏を買って出発です。
西湖 足柄
本日はリコのみ参加なので、餡人形
西湖 リコ人形
西湖の自由キャンプ場、たしか先週に来ました。
西湖 キャンプサイト
あるじが船で出て行くのを見つめるリコです。

西湖 リコ ヨット
ヨットの練習中です。 
西湖 帆走
女房はのろいので俺がちゃちゃちゃっとUPしました。

あるじの出艇を心配して見ています。

定員 2.5人

ようやく連休後の話であります。

あるじが40にキャリアをつけました。
このせいで今後デパートとか いろんな駐車場に入れませーん
40にキャリア

しかしあるじのココロはそれどころでなく
向かった先はのどかな厚木の
厚木の野原

物流センター
新船厚木到着

そうです
待ちに待った連絡が来たあるじ。
こんな物を買っちゃいました
梱包新船

セイリングカヌーです。
慣れないキャリアに手間取るあるじ。
新船積載中

積み込み人足として同伴させられたワタシもちゃんと働き(自画自賛)
無事に積載完了です。
新船引き取り時

どうでもいいけどだいぶ視界に入るのね
船乗せ40視界2

30年以上昔、部活でヨットの図面を引いてみんなで作って乗って
ひと夏でぶくぶく沈没した思い出を持つあるじ
それ以来ずーっと乗りたかったんだそうな。
やりたい事は病気にならないうちにやっておきなはれ

家に着いて下ろしてみたら まぁキレイいつまでもつのかな
新船舳

あるじは舵を取り付けたり大喜びで集中力マックス
これはカヌーなのか ヨットなのか?
何か書いてあるけど門外漢のワタシです
ま、いいや。こんなに嬉しそうなら
船の名前

しかし!
小学生気質のあるじ
この間1日体験しただけで30年以上操船してないのに
翌朝5時起きで出かけて行っちゃった~

ここからはあるじのセルフ撮影
西湖2

さすがに海じゃ自信無かったらしく
波のない水面 西湖です。
帆の無い普通のカヌー乗りが何人も居たそうな。
西湖

あるじのはセイリングカヌー。
帆を張るとこんな姿らしい。
嬉しいんだろうな~ ちょっと!指入ってるよ!
西湖1

しかし
世の中そんなに甘くない
1時間くらい快調に乗れていたそうですが
「沈した」つまり船 横転。
「沈起こし」を習得しとらんあるじ。
30分ほど格闘した甲斐も無く、起きない船を引いて
岸まで泳いだらしいです。
洋服ずぶ濡れ。クロックス片方紛失。
しかしライフジャケットの威力恐るべし
かぶってた帽子が濡れてないのはビックリでした。

「寒くて重くて死ぬほど大変」な目にあったあるじ。
だからウエットスーツが出来てからにしな!って言ったのに

そしていよいよオーダースーツ出来上がり~
夜だろうが家の中だろうがすぐ着る小学生気質
ウェット姿

う~ん、巨大もじもじ君。
早く腕を上げてワタシとリコも乗せて下さい
定員は2.5人だそうであります
う~、でもリコ恐がりだからにゃ~
造形教室の看板イケ面も怖いんだもの
果たしてぐらぐらヨットに乗る日は来るのか
その前に あるじの腕は上がるのか
リコ石膏怖い

連休中

今更連休でもありませんが
記録としてって事で、、。

連休突入の土曜日はミニミニリコ餡連れでここへ行ってきました
日産スタジアム遠景

新横浜だしマリノス地元だけあってなかなかの盛況ぶり。
100424_1446.jpg

でもワタシが長年応援してる選手は鹿島です
本人から見えるように横断幕も用意。ちゃんと気が付いてくれました
横断幕

この日は接戦の末 鹿島の勝ち試合
試合白熱

にこにこ帰るワタシの周りはガックリのマリノスサポーターだらけ。
4万3千人の観客が帰る様子はすご~い!です
帰りの人並み


翌 日曜日。あるじは江ノ島で3000円の1日ヨット体験乗船へ
100425_1247.jpg

あるじが夕方まで海上に居る間、パン屋さんに行ったワタシとリコ。
お向かいでやっていたガレージセールで
101匹ワンちゃんグッズを発見

ガレージセール

アメリカでは映画タイアップ商品として売られていたそうな。
こりゃ~アレハハさんが持ってなくちゃ!
ということでまとめて4個値切り買い
そこのお兄さんからガア子ちゃんをもらったリコ
そのままくわえて帰るほど気に入ってます
リコがあこ運び

ぴぃきゅう鳴り響くガア子ちゃんを 餡だって見たいよね~
しかしリコの眼が「近づいたらぶっとばす」と言ってる模様
リコ餡があこちゃんバトル

くやしいくやしい餡ですが、
押し出し式に天然痘のお友達がお下がりで貰えたみたいデス
餡お友達枕2

連休中盤は東京に出没。
浅草提灯

すんごい人、人、人、です
仲店通り

お参りもして
浅草寺

うわさのタワーも見えました。
東京スカイツリー

お昼はあるじ希望、浅草のここ。
100年の歴史がある、って?明治からって事かしらん?
すき焼き米久

入るといやでも目につく大太鼓。
うちらはふたり連れなので どおんどおん と2回鳴らしてました。
米久太鼓

お店の人がやってくれるすき焼きは初めて
美味しくてお腹いっぱいです。
すき焼き

懐かしがりまくるあるじを急かし
浅草映画館

アメ横に寄ってから銀座へ。
普段は居ない風鈴屋さんも出てました。
100501_1655.jpg

そうそう、帰りがけに銀座8丁目で何気なく見た駐車場看板。
光ってて写ってないなぁ~。
なんと、15分500円 1時間停めたら2千円
そんな駐車場に何台も停まってる銀座って、、、。
銀座駐車場


連休中、一番の遠出がこの東京行き。
あとは海岸線のグラッドさんまで
グラッド

採寸してもらいに
採寸中

リコと一緒に出かけたり
リコ雄うみ散歩

1歳のお祝いにと、久々の紙粘土人形の
紙粘土人形途中

ひび割れ埋めを続けたり
ひび割れ

のんびり過ごせたのも 連休中、餡の体調が安定してた御陰デス。
餡ひなた黄フリース
そんなこんなで連休終了。
そして連休後につづく。

連休 前

桜吹雪の中を歩いたリコとの散歩から
リコ桜の鼻2

あっと言う間に1ヶ月以上たっちゃいました
ローズマリーはいつにない満開でしたが
ローズマリー満開

今年は暖かい日寒い日乱高下。
ストーブ長期活躍の無茶苦茶な春でした
100415_0824-1.jpg

そんな連休間近。久々に遠出した先はここ。
博物館

トヨタ博物館です。
駐車場の隣の車はこれでした。何て車かしらん?
隣の車

珍しい車には違いないみたいで
オーナーも自覚兼自慢な様子です。
車ステッカー

博物館入り口にデ~ンとあるバスにいきなり食いつくあるじ。
子どもの頃こういうバスが走ってた!そうな?
本当なの~?
ボンネットバス

こんなの見るとますますセットみたいで怪しいんですけど
木名札

館内に入った途端、お父さんが乗ってた車や
パブリカ

お兄さんが最初に買った車
カローラ真澄号

叔父さんが乗ってた車やら見つけて懐かしがるあるじ。
ヒルマン

私も英語の先生の愛車を発見。
よく頼まれてみんなで後ろから押したっけ
そう言えば何であんなに押させられたのかいまだに不明です。
すばる

気がつくと早足のあるじとはぐれたワタシ。
ま、いっか、と一人ぶらぶら。
忍者ハットリ君似の顔したのを見つけたり
ハットリ君号

これ見て好きだったチキチキマシン猛レースを思い出したり
チキチキマシン

クラシックカー群に見とれたり、、
クラシックカー赤

と、、ん??
すべて動くのが自慢!というクラシックカー。
その下に何かある?
油トレイ

わははは
なんと油受け皿です しかもキッチンペーパーも敷いてあります。
トヨタ博物館の腕でも止まらないオイル漏れ。
これじゃあ、あるじの40オイル漏れは完治絶望的ですかね

ランクル展示が1台も無い博物館を後に
この日の次の目的地 多治見へ。
バンショップ

あるじ以上の世代にはたまらない洋服屋さん。
プレゼントを買った他にお店中見て回りたかったVANにうといワタシ。
なのに店主が熱く熱く語り続けながら付いて離れてくれず
店主~ 本当はもっと買い物したかもしれないのにぃ

と言う事で 早々に退散。
最後に寄ったのはおなじみのここです。
ナビック

ここの方が博物館よりよっぽどランクルだらけだ~い
しかも問診も受けられます。
ナナマルのぞき中

丸1日留守番だったリコと餡。
翌日はたっぷりひなたぼっこさせました。
100419_1527.jpg

あ、リコは留守番中どこでも自由の身。
お友達とはずっと一緒です。
リコお友達とソファー

しかし一緒過ぎて、お友達はすっかり、、リラックマをはずれて
こ、これは天然痘?
あばたお友達

こんな感じの連休前、でした。
つづく

FC2Ad

