リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



カツアゲ効き目なし

ほとんど寝たきりの餡も
100627_1750~001

茹で肉の汁かけドッグフードは精一杯踏ん張って元気に食べます。
なので昨日はいつもより肉多めで犬にも気合いを入れ
餡踏ん張りマット

ワタシはトルシエジャパンの頃から試合の日といえば恒例のカ~ツ
エビフライも揚げて、お風呂も先に済ませて
鹿島の中田選手が居なくても本気で応援した岡田ジャパン、、、。
かつ

あ~それなのに、、。ゲンを担いだ効果なく、、本当に残念でした!
餡、餡がぐうぐう寝てる夜中に負けちゃったのよ
え?知ってる?読みたくない?
新聞

7月を待たずしてサッカーファンの夢はまぼろしと消えたのでした
4年後まで長いから、また J リーグを応援しようっと
100627_1657.jpg

10年物

今日はいいネタがないので恒例の錆話題です。
10年間、使用したバイク もっと錆びると思っていましたが
海風にさらされてる日が多いと思えば、まぁこんな感じですかね。



コチラも10年以上使用している時計です。
さすがに錆は出ていませんが、知らない間にあちこちぶつけて
がちゃがちゃです。

でも両方愛着あって替えられません。   byあるじ

梅雨時トラブル

もうずいぶん前のように感じますが
しつけ教室の日は暑いくらいで、
しつけ教室

盛況ぶりに打ち上げも盛り上がったんでした
月波-1

散歩の道もこんなにキレイだし
あじさい散歩道

マメ豆なつみかんの競い合いが始まったり
豆夏みかん

みおう柳も咲き出したり、さあ 夏が来るよ~って感じで
未央柳

うきうきしてたこの間までが嘘のように雨の季節。
うちのリコは雨の中の散歩が大嫌いな犬で
以前何度か連れ出したら、毎回激しくまばたきして座り込み拒否
そのくせストレスはたまるらしく
こういう事してると
空き箱壊し

運びたくて遊びたくて頼まれないのにレトリ~ブ
リコ箱奪取

無視してると正座でアピール こういう時変に辛抱強いリコです。
リコ箱狙い

それでも無視されると何か別の物をレトリーブ
放っておくと飲んじゃうので
リコまた奪取

おやつと引き換えたりして結局リコの思うつぼ、、?
イチゴばなな山羊ミルク-1

貴重な晴れ間は海に散歩。
びびりんリコも何度か会ったワンコとはこんな感じ。
レトリバーだらけ

そして海岸は夏に向けていろいろ準備中。
海の家は建設ラッシュだし、ウッドデッキも張り替えです。
デッキ替え中

この日は久しぶりに餡も海へ。
でも海風はありがた迷惑だったみたいでした
海の家と餡

暑いと座布団から自分で床寝へ移動したり家では調子良い餡。
餡初床寝

なのに梅雨のせいだか何なのか
またまた吐いて病院へ。
餡はあっという間に脱水症状になるから怖いのです。
餡診察中

今回もぐったりよろよろ気味。結局1泊して水分点滴するハメに
餡 点滴中

脳炎恐るべし。
ちょっとした事でバランス崩れます。
気温なのか気圧なのか 油断大敵。溜め息です。
そして溜め息といえばもうひとつ。
そうです、大事なスマちゃん屋根の皮膚病が発展?しました
どうやら2枚目の皮がむけ始めた模様
スマ屋根二枚目
ぎゃ~
誰か~~これから梅雨本番なのよ~~
え?助けられない? そうじゃなくて皮何枚あるのか教えて~~

決勝進出祝い

あるじが気になっていたらしい海近くのイタリアンレストラン。
昨日、夜中のサッカーを見るために無理矢理夕寝?したり早寝したり
そして夜明けまで大興奮して、、祝勝ランチ名目のつまりちょうど炊事パス!で行ってみました
名称未設定

あるじが頼んだパスタランチにはきれいなサラダと
名称未設定1


手作りチーズパンなるものがついてました。
中にめちゃくちゃ熱いチーズが入ってます。
名称未設定2

3種類の中からパスタは魚貝系にしたあるじ。
名称未設定4

ワタシはピッツァランチのマルゲリータ。
名称未設定3

で、祝勝会なので勝手にデザート追加しました。
これが非常に気に入ったワタシ
(え?ピザ? ピザはオーソドックスなお味デス。)
このデザートの名前、聞いたのに覚えられなかったイタリア語
とにかく上の赤いオレンジジュースの酸っぱさに
下のカスタードの甘さが混じってなんとも美味しかった~
名称未設定5

ランチは飲み物も付いて、あるじはケーキ一口もセット。
イタリア家庭料理の看板通り、ほのぼのしたレストランでした。
名称未設定6

おやじあれこれ

あるじのランクルが群馬でエンコした頃、そうとは知らない我が家は盛り上がっておりました

普通に洗濯干してたワタシの耳に遥か彼方から聞こえる爆音
ひらがなで「どっぅ」「ばっぁ」「どぅっ」「びっ」を力を込めて早口で言ってるみたいな~?
ハーレーとはまた違った笑える爆音で突如現れたのはお知り合いのランクルおやじ。
念願のクルマを手に入れてケーターハムおやじとして自慢しに来たのです
斉藤さん

あるじが留守で残念 
だけどこのクルマのステキな事!!自慢するおやじの嬉しそうな顔もまた素敵です
それにしても車高低過ぎでは?
こんなんじゃ いろんな踏切 越えられなさそう、、、。
マウラー

あるじだって欲しがりそうなケーターハム。
でも無理と判明~ だって細めの人しか座れないもの。
しかも足先のスペースはA4サイズあるか無いか?
そこに名刺の幅くらいしか無いペダルが並んでます。
あはは、あるじの靴じゃ両方いっぺんに踏んじゃいます
コクピット
わからんちんのワタシ相手に説明してくれたランクルおやじ兼ケーターハムおやじさん。
今度はあるじが居る時にまた見せて下さい。

あるじからの暗~い暗~い電話はもう少し後の話です。
そして日帰りしたあるじ。
エンコした70はフタを開けると中はアメ車。
なので普通のディーラーでは診察や手術をしてくれないらしい。
群馬で預かってくれたランクルですが、そんなわけで茨城に転院し
治療方針の相談と面会に行くあるじ。
赤ランクルで常磐道を走り
スカイツリー

着いた先に居たナナマル。
カムカバーを開けてみたりしたけどパッと見で分かるはずもなく、、。
結局念入り検査入院という事になった模様。
名称未設定

70を託したあるじ。
茨城ついでに同級生訪問に行っちゃいました。
昔一緒にヨットにも乗ったそうですが、今は山の中。
すごーい早期退職して、気ままなひとり暮らしと聞き
訪ねずにはいられない小学生気質。しかもアポなし。
当然?お留守で、近所の人の親切で対面出来たそうな。
じゃあ付いて来て、と言われ進んだのがこの道。

この前エンコした所より、よっぽど本物の林道に見えますが?

約10分の林道走行でようやく到着。
母屋

これが越して来て最初に住んでた母屋。
なんか映画に使えそう。
母屋1

と、こちらあとから建てて住んでる新居。
母屋2

好奇心だけでなく、怖がり度数も小学生気質のあるじ。
真っ暗になる前に10分の道を脱出しなくてはダメだったらしく
お茶の1杯も飲まずに帰路についた と 聞いて笑い転げるワタシ。
ちなみにワタシは怖い話は小泉八雲から漂流教室まで何でもOKであります

その後 ワールドカップなどで夜更かししてる時ふと
「あいつ山ん中で何してんのかなぁ」と言うあるじ。
きっと下界には無いすてきな事も起きてると思いますよ~。
うちでだって、年に数日だけの山野草がちゃ~んと咲くんだもの
それにしても おやじあれこれ面白いな~
ラン

嗚呼 林道走行会

富士山麓の翌週は、あるじが楽しみにしていた泊まりがけ走行会。
温泉やら宴会やらはもちろんですが、
何が楽しみって、いまや貴重な未舗装の林道を走るそうで
いそいそ支度して早寝早起き。元気に出て行きましたっけ。

途中ですてきな車にも出会ったそうな。
1.jpg

同じステキでも同行者はこっち系デス。
2.jpg

この車、以前どんなにズゴズゴだったか! 見違える美容整形ぶりでございます。
3.jpg

なのにやっぱりこんな所で遊んじゃうんですかね?
り、林道ってコレ? 留守番だったワタシは写真見てビックリ。
4.jpg

さて、と。
行かなかったワタシがなぜ代筆しとるのか?
それはあるじが書く気しないからで~す
そうです ウキウキ林道走行はいきなり強制終了
ランクルのエンジンが心臓発作を起こした模様

「もしもし、、おれ、、車が壊れた」と暗い暗い電話の声。
「今レッカー待ってる。みんなには行ってもらった、、」
うげ~ これは奈良の十津川に行きかけて故障した時と同じ声?
5.jpg

ただし今回は自力走行不可能とかで、さすがのあるじも観念?
レッカー待ちセルフ写真なんか撮ったらしい。
なぜって、、レッカー来るのに1時間半もこうやって待ってたんだもの。
嗚呼まぼろしの林道走行。せめて1ヶ所だけでも走れてヨシとしますか?
7.jpg

来てくれたレッカーで修理工場を探し、2軒目で預かってくれたそう。
そして最寄り駅まで乗せてもらったあるじ。
ETC カードじゃなくてスイカで帰ってまいりました。
6.jpg

そうそう、壊れたエンジンを撮ってみたのがコレ。


壊れる前のがコチラです。ま、両方うるさいですけど。



早朝出て、その日ぎりぎりに帰宅出来たあるじ。
多くを語らないところにクヤシさがにじみ出とります
翌朝 リコと40で一周ドライブ。
葉山でまたまたこんなキレイな車に会って話も聞けて元気回復?
すばる360

昨日も40で行ってれば平気だったのに~。リコが一緒じゃなくて良かったけど!


と、いうわけでワタシが代筆の林道走行会であります。

今年も馬頭塚

6月最初の週末はランクルの中の40って種類のおまつりで
あるじももちろんレッツゴー
40道中

去年留守番したワタシも参加。
どうせ行くなら会場でヒマしてるより楽しもうっと
アイロンプリント駆使して
机の上

ミニトートに巾着、子どもTシャツなど作って準備。
40Tシャツ

富士山麓の会場はこんな感じで
会場

関東以外からもはるばる集まるヨンマル達。
40.jpg

一昨日手に入れたばっかりの幌車だとか
藤井号

つや消し塗装のや
マット号

つわものバンパーのこんな人やら
バンパー錆び

シート売る人
リアシート売り

自作のジオラマ売る人
ジオラマ屋

中には車を手放す人も
売り車

「ランクル病が治る」と言う整体屋さんもいました
聞けば四国からの参加とか、、
まず自分のランクル病を整体すべきじゃろ
整体屋

我が家も原っぱに出店
出店遠景

開店とお昼の支度に右往左往する人間を
定位置から管制するリコ
リコ定位置

お昼もじろじろチェック
手羽焼き

クミンやコショウの匂いぷんぷんの手羽には無関心でしたが
これには興味津々  でも残念!お味噌付きだしアスパラは塩味だし~
焼きおにぎり

40談義に花咲くあるじ、あちこちふらつくワタシ。
柴犬わさびにおやつも持参。ここでしか会えないワンコです。
わさびにおやつ

そのわりにお店にはお客さんが来てくれて
御陰様でずいぶん売れました~
楽しい時間はあっという間
40並び

家で待ってる餡の為に、早い夕飯を食べて帰宅。
夕飯はその名も「カフェ41」みんなどんだけ40好きなんだ
日が落ちると急激に冷える富士山麓。
たっぷり長く煮込んだ熱々シチュー、美味しかったです
41シチュー
そうそう、餡はもこもこのマイ布団で ぐっすりでした。あ~良かった

FC2Ad

