リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



リコ10歳/鈴3ヶ月

先日 ここへ出かけて
F1000744.jpg

こちらを頂いて参りました
リコがもらえた表彰状 嬉しいなぁ 15歳ももらうぞ!
でも長寿犬 リコ かぁ 
F1000775.jpg

この白いまゆげやヒゲは確かに長寿かも
F1000742.jpg

でも鈴に対抗してか最近「ねぇねぇ」のアピールが活発化
良かったね~
F1000756.jpg

一日三食の鈴の御陰で リコもお昼に山羊ミルク再開だし
F1000743.jpg

鈴が捕獲されてれば リコもどれどれ成長した?と観察に
F1000745.jpg

鈴も写真もだめだこりゃ~
F1000748.jpg

鈴の転落防止フェンス。10年選手のリコは開け方を分かってます
が、入って来ないその訳は、、、、
F1000766.jpg

タッタカ タカタカタカ びょ~ん!と飛びついて来る3ヶ月。
鈴が怖いからであります。この日は初ペットボトル。
しかしすべってなかなかくわえられず。動くもの大好きです。
F1000767.jpg

そうそう、動かなくてもお気に入りなのがコレ
F1000771.jpg

なぜか好かれる お友達 最近妙に平べったくなって
F1000772.jpg

むちゃくちゃ香ばしい模様
F1000770.jpg

お友達 腰くだけのくたくたです。 もう捨てたいのよ
F1000769.jpg

小さかった鈴もひざでぐっすり寝たり
F1000758.jpg

ぐっすり過ぎです
F1000761.jpg

毎回良く食べて足腰しっかりして来ました 餡とは全く違うんだね
F1000781.jpg

そして先日 2度目のワクチン接種に行って来ました
体重も3キロに上昇  耳も歯も目も問題なし
F1000785.jpg

さぁ 鈴ちゃん ワンコ社交界デビューも秒読みだ~
晴れる日待って、しっかり食べて、散歩に行こうね
F1000782.jpg

もう体力持て余しとるんかい?
写真撮るたび ストラップ引っ張るのやめんかっ
F1000774.jpg

そうそう、このストラップほめてくれたリラックマさん
これを頼んだダリアシアンさんは開店6周年。
来年は鎌倉に雑貨屋さんも出すそうな
楽しみ~
F1000777.jpg

そうだ、、、リコ餡屋敷、改名しようかな?


ニセうさ疑惑

あっという間にハロウィンの季節です。
フラッフィ姉さんからステキなクッキー頂いちゃいました
F1000714.jpg

それに引き換えすっかり季節をはずした提灯。
亡くしたビーグルに現役黒ラブに
F1000655.jpg

おさるも可愛がってた教材屋さん。
F1000656.jpg

社員さんのポメラニアン提灯も無事に渡せました。
F1000654.jpg

先週はお天気を心配しつつ準備してた
F1000647.jpg

卒園児パン食いの特注あんパン
F1000645.jpg

準備万端の競技用具。
F1000646.jpg

その甲斐あって?当日は暑いくらいの陽気。
ワタシが行ってる幼稚園の名物、お母さんダンスも熱気に満ちとりました。
F1000660.jpg

そして運動会の翌日。 どんどん暑くなった「湘南海岸公園まつり」
F1000674.jpg

しつけ教室もレスキュー実演も盛況でしたが
F1000671.jpg

ワタシには 災害時に預かった犬の実際の様子 がとっても参考に。
いざ そうなったらきっとすごく大変な事だな、と実感できたのでした。
F1000676.jpg

運動会も海岸公園まつりも参加はワタシだけ。
風邪がスッキリしないあるじは仕事しつつ子守りです。
まだまだ赤ちゃん顔で可愛いな~
F1000734.jpg

鈴はブリーダーさんのところに居た時 うさちゃん と呼ばれてました
ブログでも「兄しゃんさすがでしゅ」とか「うさもがんばる」とか可愛さ満開
御近所に居る同じブリーダーさん出身のクリコちゃんもおっとりキャラで
眠そうな可愛さがたまらない子であります。
だからうさちゃん、チラシをやっつけるなんてキャラに似合わないよ?
F1000649.jpg

なんかえらいカッチンカッチンいってますが
F1000684.jpg

そんな目むいてるお顔、うさちゃんはしないよ?
F1000682.jpg

ガッタンガッタン音がするから振り返ると
すんごい力でカゴをぶん回す あなたはあの うさ?
F1000697.jpg

窓から外を見るかと思いきや 結構本気でバッチンバッチン
F1000732.jpg

壊れる感じ、、なので、止めると
F1000733.jpg

こんな顔するんですけど  鈴?鈴は元うさちゃんだよね?
F1000640.jpg

ところで鈴が来て半月足らずですが リコはすっかり若返り
F1000713.jpg

長いこと放置してたオモチャでまた遊んだり可愛さ発揮
F1000730.jpg

ワクチンまだで外デビューできない鈴に
コスモスのお花見をさせてたら
F1000685.jpg

ん?あっやっぱりこの鈴は 元 あのうさちゃんか
F1000687.jpg

だからさ~!
バッコンバッコンあるじの室内履きを投げるのはまだしも
F1000737.jpg

あるじの足に んがぁ~!と噛み付くのもやめなさいってば~
F1000735.jpg

あ”ん!あ”ん!と鳴きながらリコの足に噛み付くのもやめてよ~
ほらぁ!大型犬の方が逃げてるってば!
F1000659.jpg

おかしい、、、
この子、、本当にあの うさちゃんでしょーか?
どうしてこんなおんどりゃ~キャラ?もしやニセうさ?
も、もしや 我が家の家風???? まさかね

そうだ京都行こう

話は前後しますが この間 ふたりで初めて京都に行って来ました。

あるじは夜明けより早く家を出て 80キロの超スピード(ヨンマルなもんで)で
休憩取ったり
DSCF0415.jpg

350円のお昼食べたりしつつ京都へ
DSCF0417.jpg

一方ワタシは獣医さんが開くのを待ってリコを預け
新幹線のスピードで。あるじ8時間、ワタシ3時間の京都です。
買い物したり
DSCF0419.jpg

路地を楽しんでたら
DSCF0420.jpg

前を行く京都のフレブル発見! でも追いついてみたらホンモノでびっくり
DSCF0427.jpg

そしてくずきり食べただけで早々に目的地へ。
だって京都駅から1時間ちょっとかかるんです。(ヨンマルじゃなくても同じです)
DSCF0430.jpg

今回しょんぼりしてた我が家の空気を打破すべく
何か美味しい物食べに行こう!そうだ!京都行こう!となり
京都で美味しいといえば ここ美山荘さんでしょう、という事に
DSCF0438.jpg

同じ考えの人は多いらしく 各地のナンバーいろいろ
snap_rikoan_2010102205156.jpg

素早いお出迎えを受け
DSCF0443.jpg

予約した母屋へ
DSCF0476.jpg

前も後ろも静かなお庭の建物で
DSCF0477.jpg

いろんなモノが別世界
DSCF0479.jpg

着いてすぐ出された あけび茶 とろっとしていて美味しかった
DSCF0475.jpg



でも美味しいといえばここの食事であります。
前回は雪の中でしたが今回は秋の始め
銀杏の朴葉焼きは自家製味噌のコクが何とも美味
DSCF0446.jpg

器の中のクルミ豆腐とか 橙色の玉子の黄身の味噌漬けとか
自分が作れない物にも感激
DSCF0453.jpg

宿の前の川の堰にいた鯉の洗いもシコシコでしたが
この鮎の杉板焼きは
DSCF0462.jpg

口に運んだ時 ぱぁ~っと香る杉の香り。贅沢です。
DSCF0463.jpg

そして贅沢といえば秋の味覚の王道も堪能
DSCF0451.jpg

松茸が美味しいのは当然?ですが
今でも忘れられないのがこのキノコ汁
滋味ってこういう味かなぁ?って、あるじぃ!ピンぼけだよーう!
DSCF0468.jpg

そして最後の炊き込み御飯と
DSCF0469.jpg

絵になるデザートで2時間の夕食完了。
これは丹波のあけびのゼリーと、山葡萄のシャーベットでした。
DSCF0470.jpg

離れのお風呂に行ったり、あれこれ喋ったりするうち
8時間ドライブのあるじ 睡魔に勝てず、、、おやすみなさい。

そして朝ご飯はこちらの別室で東京からの御夫婦と御一緒しました。
クルマ&犬談義で盛り上がり、気付いた時にはチェックアウト時間。
またどこかでばったりお会いできますように。
(えーと、あるじの職業は住職じゃありません)
DSCF0483.jpg

帰りは行きたかった常照皇寺へ寄り道。
DSCF0493.jpg

雨だからいろんなものが綺麗です。
DSCF0488.jpg

でも雨だから他にだーれも居ません
DSCF0487.jpg

おぉ居ました 赤腹ヤモリ君です
DSCF0491.jpg

静まり返った常照皇寺を後に 今回の旅も終了。
DSCF0494.jpg

新しい発見や感激があって、行って良かった京都です。
だって、、、もう当分行かれないもん。
このあと そうだ!フレブル飼おう!となり、
今は家の中で新しい発見と感激に満ちてる新顔に振り回されとります。
嗚呼 あの静けさは遠い昔??
F1000707.jpg

元気有り過ぎ

リコも餡も 我が家に来た当初ひと月位
夜中の夜泣きに悩まされたワタシ。
ゲージの隣に布団敷く覚悟でしたが、、、。
鈴は全く夜泣きナシ  ラッキ~
なんて親孝行なの

ほめてるんだから噛み付くなっちゅーの
F1000624.jpg

閉じ込めといてよっ!とリコが言い、、
F1000604.jpg

鈴ちゃん仕事中はそこで待っててね
ん?おぉ~! ついつい餡が基準だから、二本足で立たれるとビックリ
F1000609.jpg

ぬおぉ~っと! ジャンプされて更にビックリ
しかもこの後すぐ 飛び越えマスター
F1000607.jpg

仕方なく予定外の買い物に、、、。
そーよそーよ、最初の読みが甘いのよ、とリコも安心?
F1000639.jpg

しかし夜泣きはしない代わりにひとりぼっちにされた時、遠吠えした鈴。
イーゴォ兄ちゃんやUMEちゃんや、身内を呼んでるのかしらん?と思うと
胸が締め付けられ、ついつい甘やかして遊んであげちゃいます。
構われると元気ハツラツ可愛いよ~う
しかし写真が撮れーーん!!止まれー!
F1000626.jpg

大事なストラップ 引っ張るんじゃねぇっっ
F1000628.jpg

しかし激しい動きはバッテリーを食うらしく
すぐに撃沈 可愛いよ~う
F1000606.jpg

しかし 超高速充電機能も付いてるらしく
油断してるとガサガサバサバサ、、、
そそうの嵐のくせにトイレで遊ぶんじゃねぇっ
F1000629.jpg

サークルから出した途端、リコの足めがけて噛みに走るので
鈴が行かれない二階に避難の10歳。
でも元気だった頃の餡は二階に上ったんだよね~
その前に共存の道を見つけておくれ~
F1000631.jpg

リコに逃げられて鈴もバッテリー切れ。 この繰り返しであります
高速じゃない充電の時はこんな ザーサイ丸ごと みたいな感じ
F1000637.jpg

熟睡の鈴とすっかり風邪にやられたランクルおやじを置いて
リコとワタシはお散歩へ
F1000641.jpg
たくさん会えた餡の知り合いフレブルに
鈴も早く会わせたいな~。その節は 皆さんよろしくお願いします。

はじめまして

本日 名古屋のブリーダーさん運転の車に乗って
すご~い美味しいお菓子と共に
F1000594.jpg

はるばる神奈川県までやってきました
はじめまして りん です。鈴と書いてりん。
F1000593.jpg

昨日は餡の百日法要でお線香の匂いが立ちこめてた我が家。
しかし今日は一転 すごいにぎやかでした。
餡を失った我が家に、りんりん活気を鳴り響かせてくれたら、、という
我が家の希望がいきなり叶って嬉しいワタシ。
同じブリーダーさんの子クリコ飼いのレイコさんと1歳のあーちゃんも来訪し、
なぜかやたらじゃれ付くリン。赤ちゃん同士遊び相手が分かるのか?
F1000589.jpg

そして「クリコ連れてって良いですか?」とレイコさんが連れて来たのは
F1000590.jpg

クリコに激似の ニコちゃんだそうな。
F1000587.jpg

しょっちゅうモグリコに会ってるワタシなのに分からんソックリぶり。
こういう、時間がゆっくり流れてる?ムードまで似ておりました。
F1000591.jpg

久々の暑い日だったのに リンに用意したクッションが人気です
このはみ出し方まで似とるよ~。
F1000592.jpg

フレンチクチュールさんからはフレブル飼いのポイントや
リンの今までの写真やら頂いて
うさちゃんと呼んで大事に育てて来たお二人の想いをヒシと感じました。
ブリーダーさんから譲ってもらうって こういう事なんだ。
ワタシもあるじも大切に育てさせてもらいます。見守っていて下さい。

と、、、我が家の先住犬はどうかしらん?
今日のところは全く無視作戦に出ております。
F1000596.jpg
餡の時同様、一ヶ月スパンで気長にいこうね、リコ。

気の小さい大型犬をよそに
知らない家の知らない食器でムシャムシャ食欲旺盛な小型犬。
F1000597.jpg

肝が太いのか? まだ分かってないだけなのか?
おなかパンパンでいびきをかいとります。が、シャッター音で目がぱちり。
今10時半過ぎ。さぁ、このあとホームシックで泣くんでしょうか? 
餡のひと月続いた夜泣きを思い出すワタシであります。
F1000599.jpg

ランクルおやじ広島へ

例によってばたばたしとる我が家ですが
先週は楽しみにしていた個展に行って来ました。
ボンママ改め 陶芸作家 です。あれ?逆かな?
F1000531.jpg

欲しい器も手に入れて
帰りには子どもの頃から良く行ってた甘味処「納言」さんへ。
久しぶりだけど全く変わらない雰囲気&味でした。
F1000532.jpg

ところで餡のお悔やみ返しに大人買いした提灯。
この間その教材屋さんから、いったい何に使ったのか尋ねられ
ケータイ写真を見せたところ大喜び。で、やはり犬大好き人間のその人から
マイワンコによそワンコの写真を渡され描く事に、、、。
F1000533.jpg

余った墨汁で ついでにハガキも描きました。
F1000534.jpg


17日の湘南海岸公園まつりに売れるかも?と
メッセージカードも描いてみたけどどうかな~?
不特定多数向けの絵は難しいのであります。
F1000586.jpg

こういう特定家族ジグソーとかだと燃えるんですけど。
F1000535.jpg

図工し続ける?ワタシをよそに
あるじもこちらでせっせと作業中。
F1000548.jpg

ワタシに作らせたカッティングシートを窓に貼り
F1000545.jpg

ワタシの席は取り外して コンパネでベッドに改装。
遠く広島で開催されるランクル集会に行くそうな。
どうか赤ランクルが壊れませんように~!
だって白ランクルは延々入院中なんですから。
F1000546.jpg

置いてけぼりのリコですが
自分で仕事を見つけ(それは捨てようと思って置いたのに!)
F1000537.jpg

労働には対価を要求。
こうやって払っちゃうから働いちゃうんですよね。
F1000539.jpg

そんなこんなでワタシとリコで留守番の我が家でしたが
そこにお客犬が来訪!
新米を届けて下さった寧々母さんと娘の茶々ちゃんです。
よく来てくれました~。あるじが居る日にもぜひおいで下さい!
F1000584.jpg

お客人が去ってしまってまたワタシ&リコの我が家。
しか~し!明日はいよいよ新米が来ま~す!!
え?今日頂いた? いえいえお米じゃなくて 新米フレブルであります
今日で餡が逝ってちょうど百日。うぇ~ん、三ヶ月しかもたなかった。
やっぱりどうしてもフレブルと暮らしたい我が家。
明日やってくる子がこの悲しみを吹き飛ばしてくれますように。

サンマにカマス

ワタシ、長い間干物はカンカン照りの日にソーラーパワーで作るものだと思ってましたが
実は風が吹く日こそ美味しい干物が出来るのでした。
F1000504.jpg

確かに風の無い日なたにサカナを置いとくと、いくら塩してあっても腐りマス。
晴天&強風コンビが味方に付けば ワタシでも一丁前の干物になります
この日は安かったカマスで干物。多めに作って冷凍デス。
F1000509.jpg

そして先日は御近所レイコさんから秋刀魚の会にお誘いを受けました。
塩焼きはもちろん、秋刀魚のお刺身もぷりっと美味
F1000513.jpg

必死のモグちゃんと、それを片腕で押しのけつつ平然と食べ続けるあーちゃん。
マイペースな悠々クリコちゃん、どうもお邪魔いたしました
F1000512.jpg

リコも秋刀魚やカマスは大好物。
頭や尾っぽを茹でて、骨からはがして汁ごとあげます。
ドッグフードよりはるかにガッツくところをみると美味しいんだろうな~。鼻についてるよ。
F1000514.jpg

おなかいっぱいでゴロ寝の時、こうして手?にするおともだち。
おともだち、乾皮症であります。乾きだけでなく堅さもどんどん進行中
本物のおともだちが来たらリコはどう出るのかな~?
F1000515.jpg

そうそう、たくさんのワンコが集まるおまつりももうすぐです。
F1000522.jpg

ジェイ&ららママさん、ティナ&ミスティママさんに託されたチビトート。
こんなの描いておきました。フリーマーケット楽しみだな~
F1000523.jpg
どうか当日ワタシも参加できますようにっ

FC2Ad

