リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



いよいよ年末

スタバでのたまたま&ささやかクリスマスも終了し
F1001173.jpg

なんかちょっと寂しいなぁ~と思ってたワタシ。
そこへ八ヶ岳のランクル&フレブルお友達からプレゼント到来
玉手箱ってこういう感じ? 麦ママさんありがとうございます!
F1001174.jpg

クリスマスが終わると いよいよ押し迫ってます。
えーと、ゴミ収集もあと2回!
頭をフル回転させて家事の逆算しなくては!
とか言いながら買ったコレ うちは何人家族なんでしょうか?!
F1001185.jpg

いいえ 年末ラストの御礼図工であります。
ラストにもほどがあるぎりぎり振りですが
約束した方は ちゃんと買わずに待ってて下さいました
フラッフィー家用に
F1001194.jpg

もぐ&クリコ家用
F1001191.jpg

ボン&コタロウ家は前回全員分無かったので追加です。
F1001190.jpg

インターネットテレビ出演記念に アレサ家にも
F1001198.jpg

そしてワン友 ビーグルラム家
F1001203.jpg

4歳だけど友人 のナツキング家は新入りにゃんこのスプーキーを初描きです。
F1001202.jpg

そして餡がドッグランを走り回れた頃からのワン友 ピーチ&りんご&マロン家にも
描いてみました
F1001200.jpg

7軒分であっという間にお祝い箸は売り切れ。
なーんだ もっと買えばよかったな~ うちの分が無いし
F1001205.jpg

え? そんな事だろうと思った?
もう毎度の事で あきれちゃったよぅ の鈴でした。
F1001196.jpg
そうそう 鈴は今日で5ヶ月突入であります。
そんな事より家事逆算だ~

冬至子さん

昼間ぽかぽか 日が落ちると空気が冷たいこのごろ

冬至の今夜は実家の柚子でぜいたく柚子湯のあるじです
(ふ~ん、写真に加工しても やっぱりサリーちゃんの仲良し、よしこちゃんちの三つ子の弟似)
もう風邪引かずに 元気に過ごせますように!
名称未設定

あるじ入浴シーンなんかより リコ鈴 リコ鈴
冬至前後は日も短くて5時になったら真っ暗です。
明るいうちに散歩に行けると良く歩く鈴。
モアナちゃんからのお下がりダウン、なかなか似合ってます
F1001138.jpg

また別の日は餡のセーターで海の芝生へ
ちょっとまだ大きいね ニットワンピースみたいです
挨拶させてくれたこの子、絵本どろんこハリーに似てて可愛い
F1001125.jpg

散歩で発散した日は家に帰ってバタンキュ~ こういう時は相席OK
F1001127.jpg

しか~し 置いていかれた日はこうなる鈴
おぬしはどんだけ悔しがりなんだ~
F1001142.jpg

それとも寂しがりなのかしらん
こんなに集めちゃってさ
F1001135.jpg

て言うか 枕 固すぎませんか?
F1001137.jpg

放っておきなさいよ、と高い所からリコが言い。
F1001147.jpg

暴れてはバタッと気絶したように寝る鈴。
F1001146.jpg

そんなリコ鈴に振り回される毎日です。が、御陰で知り合ったワン友は宝物
ぎりぎりセーフのビーグルラムちゃんカードも渡せたし
F1001144.jpg

冬至生まれで お名前の候補にトシコもあったそうなジェイ&ララママさんの
羊毛ワンコもぎりぎりお誕生日に間に合いました
プードルのジェイ君に
F1001150.jpg

ペドリントンテリアのララちゃん
F1001152.jpg

ふたり並んで ジェイ&ララコンビです
F1001155.jpg

う~ん、可愛い 自画自賛
手放したく無くなってきた~
最後に記念撮影して ジェイララママさんに手渡し完了
またの名を冬至子さん お誕生日おめでとうございまーす
F1001157.jpg

クリスマス図工

我が家に春から秋まで更新され続けるヤモリの うNこ
晩秋に全部落としたつもりでしたが 一番肝心なピンポンチャイムの上に残ってました。
しかも宅配便の人がちらっと見るから気がついたのよ~
それも今年は終わりかな?


終わるどころか真っ盛りなのが鈴の乳歯抜け。
どうせなら1本くらい記念に欲しいなぁ
何日もぐらぐらしてるのになかなか抜けん
分かりにくいけどほら 犬歯があさっての方向 向いてます。
まるでプレデターだ~
F1001115.jpg

少しづつ永久歯になってく鈴。
散歩も少しづつ距離を延ばせてます。
F1001093.jpg

リコとの友好条約も少しずつ牛歩前進。
鈴の意味不明なダッシュにリコがイラつく日々ですが
でもこんな風に白目の顔にリコの耳がかかって寝る夜もあったりします
F1001100.jpg

牛歩より進む師走の日々
年賀状は手つかずですが その前にクリスマスカード描きました
さすが出来上がりが派手になるダルメシアン アレサちゃん
F1001118.jpg

ボンちゃん&モアナちゃんには写真も撮らず渡してしまった
でもそのお二人が喜んでくれたのを見て図に乗った図工好き
フラッフィー君に塗り絵カードはどうかな?
F1001103.jpg

と思ったものの やっぱりもう少し塗りたくなり
F1001119.jpg

結局自分で全部塗っちゃいました
F1001121.jpg

そのあとあった湘南にドッグランを作る会の会合で
持参した塗り絵カードに色付けしてたワタシ
で、その場でみんなにプレゼント出来ました。
ミスティ&ティナちゃんと
F1001080.jpg

エルちゃん
F1001081.jpg

ジェイ&ララちゃんに
F1001082.jpg

コタロウ君
F1001083.jpg

フラットコーッテドレトリーバーのあずき母とその娘2頭
F1001084.jpg

そして母となったサラさんとパピー4頭であります
F1001085.jpg

クリスマスが近づいて2学期もあとわずか
幼稚園では年長組と冬を迎えるろうそくを作って来ました
F1001111.jpg


あぁうちの子のXマスカードを描いてないなぁ
こんなにビューチフルガールなのに
F1001109.jpg

この日はジェイ&ララのママからお手製リースを頂いちゃいました
手芸苦手なワタシには 嬉しい嬉しいプレゼントです。
F1001122.jpg

約束の羊毛ジェイ&ララは今こんなです
F1001116.jpg

しっぽや目鼻がないけど 前から見るとこんな感じ
もう少しでママのところへ行かれま~す
F1001117.jpg

ドラッグレース見物@あるじ

ワタシに雑用&リコ&鈴を託し、5時起きしたあるじは出発して行きました。
行き先は栃木県の「ツインリンクもてぎ」
まこちんとロメインさんに誘われてドラッグレース初観戦です。
と、寄り道大好きあるじは先に温泉に入るつもりだったそうな
朝風呂の後一日冬の屋外でレース観戦 風邪引かない
ワタシには信じられませ~ん
と、、何故かたまたま休業でした
DSCF0631.jpg

着いた会場はすでに大いに盛り上がってた模様
クルマ大好きおやじ。こんな顔でもテンション上がってます
DSCF0645.jpg

こんなピンストライプ完全武装のもいます。
こちら所さんのクルマを数多く手がけてる有名ショップのだとか。
で、レースは早かったのかな?
DSCF0652.jpg

そしてコチラは我が家のランクル77が入院してるショップので
DSCF0655.jpg

予選を突破できた模様であります。
DSCF0658.jpg

どんなレース風景かと思いきや煙ほどマッハ発進に見えないワタシ。
ちなみに手前のクルマはさっきの所さん知り合いチーム。
レースなんて見る機会ないので動画を掲載



いろんな知らない可愛いクルマを山ほど見て
クルマが大好きな老若男女集団の熱気も見物&堪能出来た模様
DSCF0687.jpg

ついでに送迎バスを使ってホンダの博物館も見物。
この自転車なに?と聞くワタシに「え~?バタバタだよ!」とあるじ。
当時としては高価だったそう。あるじって漕ぐバイクが好きだなぁ
と言うか昔っぽいモノが好きなのかしらん?
DSCF0682.jpg

最盛期のF1マシンやら何やら、トヨタ博物館には無い展示物を楽しんだあるじ。
しかし何と言っても良かったのはコチラだそうで。

これは何かといいますと ホンダのロボット アシモの内部。
あるじが言うに 最先端技術のアシモにガラスのヒューズ管が使われてるところが
さすがクルマ屋ホンダの開発技術魂を見たよ~との事。
ランクル40もガラスのだそうで、ワタシはその感慨までは理解出来ず
アシモの中身ひとつで感激出来てクルマ好きっていいなぁ
DSCF0685.jpg

以上、なぜかワタシのドラッグレース見物代筆でした

ぽかぽかな師走

師走に入って急に寒くなった!と思ったらまたぽかぽか。
ぽかぽかの御陰でワタシの咳風邪もようやく終わりそうです。
風邪が終わるなら良いことだけど、
いくらぽかぽかだからって今になって生まれるの遅くない?
F1001032.jpg

暖かいのでこのダルメシアンも御主人様待ってひなたぼっこ?
F1000988.jpg

初めて見たよ~ 
コントラストばっちりのDr.ブラックジャックみたいな子です
小さい頃からバイク並走で帰るんだとか。それってリコは出来ないままの芸なんだなぁ、残念。
F1000989.jpg

うちの二匹、その後ひなたぼっこの時は休戦出来るようになってきました
オモチャ踏んづけようが、とっ散らかってようが、とにかくひなた好き。
F1001059.jpg

綾小路きみまろ世代のリコと違い、鈴はまだ教育テレビ。
うちに来て早2ヶ月。まだまだ観察したいものだらけなようで
大好きなコレは中がゆっくり回るの見るだけだけど
F1000986.jpg

こっちはパンのかけらをゲット出来る事を知り大大好き
でもジジジジジ、、、の音に誘われて舐めたら熱くてビックリ
F1001031.jpg

過保護によりどりみどりのオモチャより、自分で見つけたドライヤーのスタンドとかに大興奮
リコの定位置乗っ取りにも大興奮。白目出して背中をこすりつけて喜ぶ鈴に唸るリコ
F1001037.jpg

でもストーブ前の押しくらまんじゅうは鈴さえ気絶してれば平和が長続き
鈴はちょっと遊ぶとすぐ気絶並みの爆睡。高速充電であります。
ゆっくり充電で良いんですけど~
F1001043.jpg

リコ鈴一緒飼いの希望が見えて来て、ワタシもホッと一安心デス
そんな中、約束を果たすべく始まってる図工がこれ。
羊毛ジェイ&ララちゃんスタートです
まずモールでこういうほねを作って
F1001049.jpg

あとは羊毛巻き付けて太らせて、ニードル針でプツプツ刺すだけ
みかんやキウイならあっと言う間に出来ちゃいます。が、
犬は犬種で姿勢に特徴があるので、途中で形を整え続けるのがコツ。
鈴が死ぬほど欲しがっとります
F1001051.jpg

プツプツプチプチ刺し続ける日々。
その間に幼稚園ではお父さん&おじいちゃん助っ人の手を借りて
F1001062.jpg

子どもと餅米研いで お餅を搗いて 食べて 全員持ち帰りました。
F1001063.jpg

お餅を搗くと年の瀬、師走って感じです
そして羊毛ジェイ&ララちゃんはこんな感じに
もう どっちがどっちか決まってます。さぁもっと太らせなくちゃ
F1001076.jpg

リコ鈴*蜃気楼

せっかくブログのタイトルに 新入り「鈴」を入れたのに
あっちのクルマ、こっちの人間と、代わりばんこに検査や治療に追われていたら
あっという間にもう師走
F1001017.jpg

ガラス越しに 連日ギャンギャン喧嘩吠えしていたこの2名も
F1000788.jpg

おやつを置いて「ん待ぁてぇ~いっと唸れば
何とかこういう写真が撮れるところまで進歩
F1000941.jpg

前歯が生えてないところもあった鈴。
4ケ月になった今は ほぼ永久歯ですが その間ホントにむずむずするらしく
よりどりみどりのオモチャを差し置いて コレが好きな鈴。
お~いっ そこは扉ですからっ
F1000936.jpg

そんなガリガリ小僧を予測してか
ダリアシアン家より頂きました
F1000813.jpg

ガリガリボーンじゃなくてガリレオボーン です
F1000814.jpg

かじるにはまだアゴがはずれそう?
でも持っててあげると陶酔の集中力を発揮
どんだけむずむずしてたんでしょうか? 
F1000818.jpg

ちび犬 鈴に振り回されてる人間2人と犬1頭。
そんな中 あるじがしつこいしつこい咳風邪に取り憑かれたり
リコが肉球のケガを舐め過ぎて 真っ赤な痒い痒い症状になったり
おまけに鈴まで家で階段落ちして捻挫で閉じ込め安静
F1000868.jpg

トホホ続きでブログ更新は滞っても
図工だけは粛々と進めるのがワタシ
預かり手提げや布に
F1000879.jpg

エアリ&ノンちゃん
F1000882.jpg

サンディーちゃんの絵を描いたり
F1000880.jpg

ユニクロオーバーに
F1000896.jpg

モグ&クリコちゃんくっつけたり
F1000897.jpg

教え子のお店に
F1000871.jpg

サンタたち何人か置いて来て、喜ばれたのが嬉しくて
F1000873.jpg

家でも作って
F1000895.jpg

鈴のヨダレで固くされたり、、いろいろやっとりました
F1000894.jpg

師走が近づく頃 鈴の無茶苦茶なリコ狩りもペースダウン
そうなるとリコも鈴に後ろを取られても平気です。
F1000978.jpg

やった~やった~
このまま進め~
あるじの風邪もようやく抜けたし リコの肉球も完治
鈴の捻挫も問題無しで海デビューも果たしました
F1000970.jpg

そして何とついに来ましたこんな日が
やった~ やった~
これで万事ばんばんざいだぁ~い
F1000981.jpg

っと、、まぁよく考えればこんな簡単に行くはずないやね
翌日からは又しても リコにちょっかい出す鈴とイラつくリコ
はぁ~ もう早く治まらないかなぁ~

ん?こっちもまた入院? 
はぁ~あ 蜃気楼のように姿を消したリコ鈴友好条約と快調ランクル70
今年のうちに解決したいのよ~う ワタシのこの風邪も~
F1000969.jpg

FC2Ad

