リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



プレ*ゴールデンウィーク

5月が近づくと、もう春を喜んでいられない日差しの強さです。
というわけで我が犬屋敷も恒例のよしず装着。
あるものは何でもすぐ利用!のリコ鈴は這いずって早速日陰に移動です。
F1001866.jpg

暑くなるとちゃんと誕生するのは我が家のさなぎちゃん。
昨日の強風でも負けずに羽を乾かしてました。
今年も我が家は青虫パラダイスと化すんでしょうか?
F1001870.jpg


暑いと言ってもまだ4月。強風の海芝生は暑さナシ
こんな風に走れるのも今のうちだね。この夏も暑そうです。
F1001875.jpg

たっぷり散歩が出来た日はふたり仲良くバタンキュー
F1001871.jpg

と、こんなのんきな生活してるとは思わずに
「地震大変だったでしょう」と昔の父兄が
はるばるブラジルからお菓子を送ってきてくれました。
F1001879.jpg

なるほど支援物資って、品物本体よりも
わざわざ思ってくれたという事が支援なんですね。

そして東京マラソンで自己ベスト更新できた教え子が
招待されたパリマラソンから帰って来たのでゴハンして
おみやげにワタシの好きな 外国の新聞 をもらいました。
F1001880.jpg

日本で売ってるのは政治家写真や日本企業の広告がいっぱいだけど
外国のは違います。
フランス版の1面は上海ディズニーランド開園か~
ちゃーんとこんな御当地衣装なんですねっ!
F1001881.jpg

マラソン記事も出てました。
この写真は一般参加者?4万人以上出て、1万人位脱落したそうな。
ちなみに教え子の順位はひと桁に届かず残念!
F1001884.jpg

全く読めない活字の新聞ですが
この汚染地区マップ、、これは分かるよ~。
もうお願いだから緊急事態、終息して欲しいよ~~~~!
F1001882.jpg

さて、タイトルの プレ*ゴールデンウィーク
プレなんだからまだ ってはずなんですが、、?

1食づつに分けられたフードとキャンプ道具とリコ乗せて
F1001877.jpg


草木も眠る 丑三つ時(、、暗過ぎ、、)
あるじ号は出発進行~!して行きました
ちなみにランクル車にとって、問題は目的地まで無事着くか?デス
F1001878.jpg

とりあえず今夜はキャンプ場に到着した模様。よかったよかった!
明日も平日。ワタシはきっちり留守番&鈴番です!


薫風はがき

チューリップも満開の4月
F1001853.jpg

鈴もすっかり力強くなって海散歩大好きに。
F1001825.jpg

実家おんなじブルラボさんのクリコ姉さんから
F1001826.jpg

後輩としての道?を教わったり
F1001827.jpg

鈴より幼いヘレンちゃんとレスリングしたり楽しい事いっぱいの春です。
F1001831.jpg

え?リコ? リコも「ボール鈴だけには絶対渡さないよ」状態を
満喫しとります
F1001833.jpg

人間とのボール遊びは大好きなリコですが
最近は走らせ過ぎないように配慮中。
だってほら いろんな所が確実に11歳
F1001850.jpg

白髪の自分なんて夢にも思ってない鈴とは違います
う~ん、、、?白髪以前の根本的違いアリ?
F1001847.jpg

ま、いいや。犬の顔もさまざまって事ですね。
この間散歩で出会ったこの子は2歳ですがもうじきママだそう。
ブルテリアにもミニがあるんですね、パピ子が楽しみです。
F1001817.jpg

犬ナシ用事の日もあって、帰り道に寄った葉山で
あるじは大好きな貨物コンテナの改造小屋に釘付け
今は物置になっちゃってるけど ステキに出来てました
F1001804.jpg

コンテナ部屋からちょっと歩くとこんな所が
F1001814.jpg

葉山の友達の古いおうちみたいな建物のカフェで
F1001810.jpg

このオシャレな葉山ロール、みずみずしかった
F1001812.jpg

けど二人して早々に退散、、。なぜって、、座敷スタイルに体勢維持の限界!
え?大げさだ? 正座出来ないだけだ? はい、そうでございます。
次回は奥の椅子席をゲットするぞ~!
F1001809.jpg

そうそう、このカフェの庭に柏の木もあったんです。
もうじきワタシの大好きな柏餅の季節だなぁ
というわけで 薫風はがき描いてみました
母になってふわふわのサラちゃんに
F1001794.jpg

えいえいおーのボン君
F1001795.jpg

柏餅とちまきでほろ酔いミスティ&ティナコンビ
F1001856.jpg

勇ましいエアリちゃん&ちびっこノンノちゃん
F1001857.jpg

薫風をつかまえるジェイ&ララコンビに
F1001858.jpg

気持ち良さげに風に立つ大人のロキシィちゃん
F1001859.jpg

そしてコタロウ君には後見人コタロウ兄も並びます
F1001860.jpg

先月本物の風になったエルちゃんも
F1001861.jpg

5月に8回目を開くしつけ教室。
その打ち合わせに持って行った薫風はがきでしたが
みなさん我が子?が大、大、大好き!なので
喜んでもらえて満足~の図工好きであります。
せっかく開くしつけ教室を盛況にするためチームワークで準備進行だ~い。
F1001796.jpg

鈴 8ヶ月

去年の秋に来た鈴も8ヶ月になりました
F1001749.jpg

海とか川沿い、いろんな所でいろんな人から「からだ短い?」と笑われる鈴。
この先もっと長く大きくなるのかな? 早くダリアシアンで首輪の採寸したいんですけど~
初めての波打ち際はじわ~っとにじみ出る足元の海水が気になる模様。
F1001750.jpg

芝生で会った子はリコばっかり追いかけて鈴は無視。遊んでくれ~!
F1001745_20110410203659.jpg

どこへ投げてもボールを取って来るリコに追いつけない鈴。
F1001758.jpg

くやち~! バッグあさってやる~!
F1001783.jpg

あっ!いいもん見っけ!なんだコレ?
F1001784.jpg

こらこら、それはミュウ姉にウサギ絵付けを頼まれたうわばきですよ
F1001789.jpg

頼まれたと言えば 教え子にコサージュも作りました
むかし6歳だった子が今や30歳を過ぎて小学校入学式の父兄! 
きょえ~!年取るわけです。
F1001765.jpg

でも教え子と行き来があるのは幸せ、って事で
頼まれた人数分作りましたとも
F1001762.jpg

小学校に続いて幼稚園も新年度幕開け
F1001790.jpg


桜もどんどん咲いて来て、近所のプラムも満開です
F1001760.jpg

久々に行った美容院では前回作ったパンダもう1頭を頼まれ
さて作ろうとしたところで色柄疑惑浮上。パンダの柄ってこう?
F1001779.jpg

美容院で検索してくれた写真を見ると、、
おぉ~、パンダは黒ラグラン袖でございました。
F1001780.jpg

良かった、黒い羊毛多めに持ってって。
上野動物園パンダ歓迎セットも無事に出来上がり
F1001781.jpg

さっそくフロントカウンターに飾ってくれてました
お勧め商品盛り立てて、可愛がってもらうんだぞ
F1001782.jpg

羊毛パンダ、うちのはありません。
と言うか今までの図工もの 全部無いかも?
これも供養のエルちゃんブローチであります
F1001788.jpg

羊毛ワンコ作りは楽しいけれど、何が苦労って裏に付ける安全ピン!
針仕事は几帳面さが命ですから~ 溜め息。
鈴の仲良しカエル君の脳天オペはまだマシでしたが
F1001751.jpg

バリバリ劣化したこれは固くてもろくて辛い針仕事。
お!縫ってくれたの?!とあるじは喜んどるから ま、いっか。
F1001757.jpg

同じ喜ばれるなら指を刺さないこっちが良いなぁ
ドッグラン会議に間に合わせて描いた洗濯ばさみです。
F1001791.jpg

そんなこんなで鈴8ヶ月。花ニラも咲いて良い季節。
来月あたりそろそろランクルで遠出出来るかな~?
F1001754.jpg

これにも乗ったら?と花ニラがそぅっと誘ってる?
冬眠中のあるじ号も来月あたり始動かな?
F1001753.jpg


新しい卯月

4月になりました
散歩道のソメイヨシノは木全体でふたつみっつの咲き具合
でも先日行った箱根の宿は しだれ桜が見事でした
F1001740.jpg

鈴が手術入院で留守だった先月と違って リコ鈴を置いてはいけず
今回は温泉&夕飯の速攻帰宅。
途中、前から行ってみたかった小田原の漆器屋、石川さんに寄り道出来ました。
F1001723.jpg

ここは材木の乾燥から塗りまでやっている工房で
門を入ると 荒削りお椀乾燥中
F1001724.jpg

お店の中は素敵な個展会場のような、欲しい物だらけなパラダイス
12歳になるゴールデンの看板犬 ニック君にも会えたり
おおいに盛り上がった漆器屋さんでありました。
迷った挙げ句 これらが我が家に仲間入り。
F1001742.jpg

ロマンスカー休止中で大都市からのお客さっぱりの箱根の宿。
クルマが少なくスイスイ着いて、池の畔の部屋の周りも静かな宿。
結婚式のあと泊まった同じ日に25年振りに再訪です。
F1001736.jpg

そうそう、宿といえば必須アイテムは浴衣です
が! あるじの場合いつもこんな丈デス ドリフの劇?
この国にあるじ丈の浴衣を置く宿は有りやナシや?
F1001728.jpg

あやふやな記憶のまま部屋や庭園を探索
掛け流し温泉に会席。静かで、人間だけの非日常空間でした
F1001725.jpg

帰宅すればリコ鈴と普段の生活。
でもこれがどんなに幸せか今は考えます。
お~い!分かってんのか~い? 寒いからって近過ぎじゃ~!
F1001687.jpg

ちなみに暖かい日はこのぐらい
F1001700.jpg

日がある昼間はこんな風に仲良く寝てます。
いいえこれは奇跡が起きた日。
F1001695.jpg

基本的にはあそこはリコの縄張りで
こうして鈴がぶっぶっと上がっていくと
ん”~と低い息の音?で「来んな」信号発令のリコ
F1001706.jpg

仕方なく鈴は「1段下で良いです」
F1001721.jpg

ほんとはつまんなくてションボリだと背中が言ってる?
F1001720.jpg

くやち~!
F1001688.jpg

この悔しさでガリゴリちてやる~!
F1001689.jpg

こんなリコ鈴も外ではなかなかうまくいってます。
いろいろ怖がる鈴ですが、リコが平気だと鈴も落ち着く模様。
この調子で良いコンビになっていってね
F1001699.jpg

リコ鈴と関係なく図工2枚。
3月に天国に旅立ったエルちゃんと、4月に社会人になったあーちゃん。
F1001713.jpg

そしてお花見で御機嫌のモアナちゃんも描いてみました。
F1001714.jpg

4月。新しい卯月。新年度で新学期。
普通の生活ができる人はバリバリ働いて
日本みんなが普通に生活出来るようにがんばらなくっちゃー!

FC2Ad

