リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



1ナンバー秋田へ行く

8月まで震災復興措置で1ナンバー車両は東北自動車道が無料で
数年ぶりに秋田の知人に会いに行きました
DSCF1426.jpg

行き 仙台のSAで牛タン定食を食べたら結構うまかったです
DSCF1424.jpg

事前に連絡しなかったので知人は在宅。奥さんは急いで帰宅してくれました。
おまえには呆れる~!と爆笑されたこの夫婦とはスペイン在住時代の仲間です。
奥さんはスペイン人ですが、もう漢字も書くし、うなぎもさばいて蒲焼きもやります。
新三人

夜遅くまで盛り上がりました。
これは泊まったビジネスホテルからの眺め。都会です。
DSCF1440.jpg

朝も会って挨拶し、次は角館に寄って
角館

前から行きたかった黒湯温泉に入りました。
温泉

これが入り口。
DSCF1487.jpg

2日目は国民休暇村に宿泊して温泉を楽しみました。
DSCF1494.jpg

これが朝食です。
DSCF1497.jpg

チェックアウトして
DSCF1501.jpg

前日遅くて入れなかった鶴の湯温泉を車窓にて見物。
次はここに入りたいです。
DSCF1503.jpg

もう一つ「日本で一番深い温泉」と言われてる 鉛温泉に向かいます。
そこへの道は良い感じの3桁数字の国道でした。
林道

ピンぼけですが これが鉛温泉です。
深さ1.2メートル。立って入ります。
名称未設定

帰り際に記念撮影。
鉛温泉

昼前に鉛温泉を出て、東北自動車道へ。
仙台SA上り線で もう一度牛タン定食を食べて帰りました。
友人夫妻に会えて 温泉も入って 1ナンバー活躍の良い旅でした。おわり。
鉛1

振り返り残暑

あっという間に一ヶ月 退院あとの通院はいいけれど、
診察待ち&会計待ち&薬待ちで時間も元気も吸い取られていたら、、
まずい!急に涼しくなっちゃった!残暑振り返り日記だ~

8月で終わった 東北自動車道貨物車無料措置。
あるじ曰く、今までの高速千円とか何とか、常に70は蚊帳の外。
それがついに出番だ!ったそうで、、
F1002456.jpg

残りあと3日、という時になって急遽70を点検し
F1002454.jpg

ベッドにもして秋田の旧友宅までGO
今回は壊れず無事往復 高速は無料だが何度も給油したんだね70
結局ベッドは使ったのか不明。あるじに写真UP催促中です。
F1002455.jpg

やっと快調になったらしい70白ランクル。
すると今度はコチラ
F1002506.jpg

ここのサビが問題に。
仕方が無いのでジンギスカン鍋用のワイヤーブラシを供出すると
ゴシゴシガシガシ奮闘するあるじ。ランクルには親切です。
F1002505.jpg

一方 不調だった我が家のガス湯沸かし器。
修理屋さんが来たら なんと検知器アラームが鳴り響き、針振り切りの一酸化炭素量検出
「これ貼るの長年やってて3回目ですよ~」とのシールを貼られ
「今の高気密の家なら危なかったですね!」との事。
良かった~ ん??低気密の証し!?
さようなら 11年間ありがとう、普通7、8年ですって
F1002460.jpg

最初の連休頃、こんな物を買いました。
母方の祖母の巴旦杏好き(ハタンキョウってこんな字なんだ!)
つまりプラム好きが遺伝してるワタシ。
名前忘れちゃった ケナヒープラムだっけな~? ケラシーだっけな~?
「昔からあったのに何故かすたれて復活した日本のプラム」ですって。
今はガリガリだけど黄色くなったら甘くて美味しいそう
楽しみ~
F1002471.jpg

龍口寺のお祭りも行きました。
地元住人より各地の日蓮宗徒大集合ですんごい人出
F1002499.jpg


連れて行く方が可哀想なので着せただけでやっぱり留守番。
えーと?女の子だよ鈴ちゃんは。
バカボンみたいに見えるのは柄のせい?体型に女子力ナシ?
F1002445.jpg

諏訪神社では探せなかったハッカをみつけて買えました
ワタシが好きな木のパイプの形はもう絶滅したのかしらん
F1002495.jpg

そうそう 1本100円のコレは何だかシンプルで気に入りました!
F1002494.jpg

仕事で行った税務署。
係の人から「ここは利益を出しちゃいけないから自動販売機は仕入れ値で~」と聞き
のぞいてみたら、、お、本当でしたよ 
F1002511.jpg

江ノ島界隈でカマスが上がる時期も来ました。
天気も風も良かった日。久し振りに干物を作ったら手前1匹目の頭を開き損ねました
カマスって顔大きいのね。始祖鳥の干物みたいで怖いにゃ~
F1002514.jpg

秋晴れの日にリコも道路行水。
大型犬シャンプーは腰に来ます。
F1002519.jpg

小型犬シャンプーは?
動きが激しくて頭に来てました
F1002521.jpg

あるじも疲れたけどリコも
F1002524.jpg

鈴も バタンキュ~
F1002523.jpg

こんなに快晴だった数日後にあんな強烈な台風が来るなんて~
F1002512.jpg

うちの近所も枠木付きトタンやらバケツやら
暴風雨のさなかいろいろ飛び交ってて怖かったです
数日間散歩に行かれない幼児は体力余って勢い倍増。
F1002481.jpg

そしてこちらのにょきにょき集団もあの雨の御陰で勢い倍増。
もうすっかり秋なんですね~
F1002537.jpg

え?あのプラムの味ですか?
まだ食べてません。 黄色くならないんですけど~!?
「だーからすたれんだよ~ぅ!腐ってんじゃねーのか?!」と
秋空にふさわしくない家庭内ヤジが響くリコ鈴屋敷でございます。
F1002526.jpg


FC2Ad

