リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



もういくつ寝ると

も~い~くつ寝~る~と~走る~か~な~
お正月と70が直るのと早いのはどっち?
F1002835.jpg

しかし諦めあるじはもはやじたばたせず、早朝にヨンマルでリコと葉山の立石にドライブへ。
二度寝したワタシと鈴が目を覚ますと、、 やった~嬉しいお土産だ~
F1002837.jpg

そして1歳過ぎて体格確定の鈴を連れて
ダリアシアンさんまで首輪も作りに行って来ました。
ストーブ大好きフレブル アジャン姉さんを誘うも相手して貰えず、、
F1002841.jpg

もらい水をいただく鈴。
混んでるダリアシアンさん。首輪出来上がりは来年1月です。
楽しみに待とうね~
F1002840.jpg

この日も別の日も昼間はぽかぽかよく歩くふたり
F1002859.jpg

おぉ 御近所神社はクリスマスを通り越してもう準備万端です
まるで明日が大晦日状態
F1002857.jpg

きゃー!早く年賀状やらなくちゃ~
でもその前に 23日に展示するドッグランの会のパネルを作りました。
ふんふん ありっ?鈴が写ってまちぇーん だっていつも留守番だもの
F1002849.jpg

くやちー 
F1002847.jpg

まぁまぁ ストーブかぶりつきで暖まって
ゆったりして下さいな
F1002855.jpg

ワタシらもこの冬はじめての湯豆腐で暖まります
初めて椎茸入れたら 昆布でとろっとして意外と美味でした
F1002854.jpg

そして今朝
ワタシのクルマがこんな寒い事に
こんなに霜が降りたのは初めてです
信州は伊那ではこの前5センチ積もったとか
もういくつ寝るとこっちも雪 なのかな~
F1002861.jpg

好事魔多し

赤外線スコープで遊び GoPro持参でどこに行こうかと
このところご機嫌だったあるじ

しか~し 「好事魔多し」とは迷信にあらず

おや?あるじが誰かを呼びました
F1002818.jpg

何、何、どうしたの ちょっぴり半笑いで駆けつけるワタシ
駐車場にはぐったりしたランクル77平成2年生まれ
F1002819.jpg

10月の終わりに換えたばかりのバッテリーが上がっちゃってました
漏電してたみたいです
F1002820.jpg

「オルタネーターが壊れてるんなら話しが簡単なんだけどなぁ」 
F1002823.jpg

「ん~オルタネーターは正常ですね 」 て事はどこが悪いのか探し辛いって事、、
F1002821.jpg

とりあえず充電してエンジン掛けて、、と
その後ワタシには意味不明の会話が続くのでひと足先に帰宅しました
しか~し この後エンジン掛けたらターミナル付近から煙が出たそうな
F1002822.jpg

餡ちゃんどうする 煙だって とうとうお線香上がっちゃったのかな~
F1002827.jpg

ランクル77は車体はトヨタですが エンジンはシボレーなので
ひとたび具合が悪くなると近所あちこちにあるトヨタでは診てくれません
しかも今回また自走不可 
どこで直すにも迎えに来てもらわねばならず、、
せっかち大王のあるじにとって ややこしい煙であります

じたばたしても仕方ない 自作の鈴ちゃんの生い立ちDVDで気晴らしのあるじ
F1002824.jpg

好事魔多し でも遠出した先でエンコしなくて良かったでつね~
リコ鈴なんか乗ってたらどえりゃ~大変でちたよ~
F1002826.jpg

それにしても困ったなー77
新車から21年間も大事に乗って来てるのに~

おたプレ前倒し

12月生まれのあるじ
子どもの頃はクリスマスと合同にされて
損した~ が口癖であります。
その割に何年も誕生日に欲しいモノも無かったあるじ

今年 久し振りの誕生日プレゼントを買いました
身体装着カメラ GoPro です
(ここでゴープロの字をクリックすると反転する、みたいな技 使いたいにゃ~)
F1002770.jpg

アクリル防水ケースに入れてもコンパクトですが
F1002808.jpg

ハダカにするとこんなに小さいです
F1002809.jpg

アダプターを使うとヘルメットにもくっつけられます
F1002810.jpg

誕生日はまだ先なのに せっかち大王のあるじは待てず
前倒しで入手
そして入手したら速攻で使いたい小学生気質

ドッグランの会の海岸清掃にGoPro持参で参加しました
今日はビューティフル富士山の快晴
F1002801.jpg

せっかくなのでリコも記念撮影
F1002803_20111211163010.jpg

マウちゃんと女子の挨拶も出来ました
鈴も女子なのに 意味不明のドリフト走行を怖がられちゃいました

F1002800_20111211163022.jpg

清掃より撮影が面白いあるじはゴミなんて拾わず、、
ワタシはいっぱい拾いましたよ~
誰だか知らないけど吸い殻ぽいぽい捨てるのやめろーっ

そしてあるじ撮影のGoPro映像はこんな感じです
これはヨットやランクルに乗って撮ったら面白いかも

辰年間近

今は大人の元園児から羊毛の辰年作って と言われ
F1002791_20111210210439.jpg

ちくちく土台だけ作ったのを持って行って来ました
有楽町駅に降りて目にした 宝くじ売り場の長~い行列
あちこちキレイなクリスマスディスプレイに「東京だ~」のワタシであります
F1002792_20111210210433.jpg

今年ラストの美容院にいる間に
約束の辰年羊毛も無事に完成
金色は無いので 黄色いヒゲもつけて
こちら側には龍につきものの雲を
F1002794_20111210210504.jpg

反対側には梅の模様をつけました
F1002793_20111210210510.jpg

キバもつけて こんな顔です
なんだか辰だかシーサーだか微妙な南国テイストに、、
F1002796.jpg

でも派手で可愛いと写真撮ってくれた人も居るから まっいっか 
F1002795.jpg

元園児も含めて美容院のスタッフさん 怒濤の12月を頑張って乗り切ってね~
今年もあと3週間
幼稚園でも 寒い日に お餅つきをして
F1002789_20111210210535.jpg

まだ柔らかいうちにフライパンへ
こんなマンガみたいに焼けたの初めて
F1002790_20111210210423.jpg
さて、いい加減 年賀状もやらなくちゃ~

あるじの大人買い

膀胱炎治療中の鈴 
10日分出た薬を全部飲み終える前に、と言われた検尿に行って来ました。
連鎖球菌は消えてくれたけどまだ白血球が多いとかで
もう10日分延長に
あの~この炎症止めの薬 ワタシも入院中飲んでたんです。
全く同じ薬が出ると何とな~くがっくり来ます
F1002775.jpg

薬は出てても頻尿でもなく 元気な鈴
膀胱炎より急な寒さがイヤらしく
冬の間は仲良しなふたり
F1002739_20111208152954.jpg

でもひとりだともっといい
F1002744_20111208152948.jpg

リコの足も元に戻って、留守番中変な事になる心配も消えたし
二人を置いて新しく出来たテラスモールにも行かれました。
見たい所いっぱいで女同士だったら何日も通いそう
見たら買っちゃうこんな物もいろいろ並んでました
昔と違って今や 親や甥姪にあげる立場のおとしだま 袋くらい楽しまなくちゃ
F1002782.jpg

そしてこんなお面も買っちゃった~ 399円也
F1002776.jpg

ちょうどリコ顔にピッタリ入るんだけど すぐ割りそうだなぁ
F1002781.jpg

ん? さっきから死ぬほど吠えてる子がいますよ?
F1002780.jpg

何が何でもキリンだけは許せないみたいです
吠えて跳ねて唸ってドリフト走行してるので 敢えなくキリン退場
せっかく買ったのにな~ え?無駄遣いだ? いえいえ
F1002779.jpg

前からある湘南モールで あるじはこんなに大人買いしたんです
薬莢が出るライフルに吸盤弾を発射出来る銃、そしてお子様赤外線スコープ
F1002771.jpg

一気にいじって気が済んだあるじが居なくなったスキにワタシもチェック
一番の無駄遣いは「薬莢が出るライフル」
まさかの薬莢のみ不発銃
引き金を引くと 鈴が怒るジョォ~ン!ジョジョォ~ン!みたいな音が鳴って
プラごみみたいな薬莢がぽたっと落ちるライフルであります
しかしもう一つはなかなか面白い感じ
バシュッ バシュッっとガラスに撃つと
なかなか爽快 点数付き的でもあれば もっと燃えるかも
F1002783.jpg

しか~し 一番のヒットはこれ
ちょっぴり馬鹿にしてた 赤外線スコープ
F1002773.jpg

真っ暗な部屋にうごめくリコ鈴や 夜道の通行人、、
停電でもトイレに行かれる 予想外の見え方に
いい年してはまってる我が家です。
のぞくとこんな感じ。鈴の目が光ってます。
F1002784.jpg



そうそう 台風のおかげで豊作の銀杏 made in 幼稚園

御近所におすそ分けに行ったら「むくの面倒で食べないわ」
と予想外の反応にビックリ!
新鮮で翡翠色で美味しいのに~ 
今度の日曜日の海岸清掃で 欲しい人に食べてもらおうっと
F1002720_20111208153000.jpg

羊毛ちくちく再開

まだ夾竹桃が咲いてた暑い頃
F1002397.jpg

作り始めた
F1002125.jpg

羊毛ミスティさん
F1002126.jpg

耳はまずこうやって
F1002128.jpg

 これはこれで可愛い動物かも 
F1002127.jpg

でもやっぱり耳はこう。
F1002129.jpg

だって最終目標はこの姿なんです 
F1002413.jpg

あれから半年
「ちょっとティナさん何なの その丸腰は」
「だって~ちっともシッポ付けてくれないんだよ~」
と待ちぼうけコンビも嘆くブランクでしたが
F1002717.jpg

右手の治療も順調に進んで リハビリ兼ねて羊毛ちくちく再開し
F1002731.jpg

羊毛ミスティ&ティナちゃんコンビ ようやく完成です
大型犬がこんな小さい人形になっちゃうと 違った可愛さ炸裂で
しばらくうちに飾っておきたい病がムクムク湧いてくるワタシ
F1002733.jpg

しかしいざ飾ってみると幻聴が、、、、
「ティナ、パパとママが居るのはあっちだよ」
「早くママに会いたいよ~」
F1002728.jpg
早速お渡ししたワタシでした。
可愛がってもらってね~

ミスティナ製作が終わったので
他でもないララちゃんにちょっかい出されて入院していたこちらを
F1002762.jpg

速攻で美容外科手術。元通り可愛く復活です
ジェイ&ララままさん 遅くなりました
F1002763.jpg

羊毛餡もリコ鈴も作ったことないワタシ
誰かへ 何かの御礼じゃないと作るファイトが湧きません

そんなワタシにアレサ母さんが
沢山拾って来てくれた長い松ぼっくり
F1002757.jpg
この近所には落ちてない ドイツとうひ の実です。
やった~!良かったお願いしておいて

ワタシが行ってる幼稚園では 年長組が秋にサツマイモ掘りに行きますが
そのツルを二人組でぐるぐるこんがらがせて輪っかにし、
F1002662.jpg

ひと月ぐらいぶら下げておいて冬に親子でリースを作るんです。
その材料に大人気なのがこのドイツとうひ。あっという間になくなりました。
F1002661.jpg

とうひの御礼を作るべく ワタシも一個乾燥待ち。
F1002666.jpg

羊毛クリスマスボールのアレちゃん版はハート型がポイント
F1002747.jpg

こんな感じに出来ました
F1002759.jpg

椿の実の殻やポプラの実も拾い物。
曲がったとうひが可愛いです。
F1002758.jpg

どーせうちのはないんでしょ~
F1002752.jpg

はぁ~おなか空いたよぉ~
F1002729.jpg

リコ鈴には芋づるリースより焼き芋の方が良くない? 
はい!そのとおりです!
F1002753.jpg

ストーブの上に放置の芋が焼けたかどうだか
すっかり忘れても平気な我が家。
だって焼けるともうリコが匂い嗅いで嗅いで思わず吹き出す過呼吸状態
そんなリコを見て鈴も興奮。鈴には匂わないのか不明であります。
美味しかった焼き芋は歯にくっつくからね~
「さぁ~磨くぞ~」
「ヤァ~メェ~テェ~
F1002761.jpg

リコ完治

あっという間に12月
夏みかんは着々と色づき
F1002756.jpg

台風12号でこんなになっちゃった未央柳も


木ってすご~い  復活しました
F1002726.jpg

そして病院通いしてたこの2匹もようやくリコだけ完治しました
リコは11月始めの大興奮ボール遊びが仇となり、うしろ足がつってつって
リコ本人も訳が分からず必死な顔して飼い主を見上げるし、抱いても腰は立たないし、
一時はもう歩けなくなるのかと 真っ暗な気持ちでした
レントゲンもエコーも異常なしで、消去法でやっと判明した原因に、深~く反省のあるじとワタシ。
年明けには12歳になるリコ。今回で懲りて もう全力ボール投げは封印です。
そして鈴は鈴で膀胱炎 血尿が出て連鎖球菌も検出されて薬飲んでます。
オチッコする時 地面にくっつかないよう言っといて!と獣医さん談
はぁ、、短足のせいならまた繰り返すの?ってまだ今回のが治ってない~
F1002711.jpg

そんな2匹の不調で更新途絶えてたブログですが
それより前はワタシも元気あって
F1002624.jpg

御礼のカボチャなぞ描いてました
餡が居た頃からお世話になってるぴーち&りんご&まろんちゃんトリオに
F1002625.jpg

シーズーのモアナちゃん洋服お下がり感謝です
F1002626.jpg

こちらボン&コタロウ君コンビに
F1002629.jpg

フラッフィー君
F1002635.jpg

そしてビーグルのラムちんです
F1002628.jpg

通院三昧の2匹とは対照的に いたって快調なランクル2台
壊れないうちに遠出もして来ました
名古屋は岡崎のNAVICさん
F1002688.jpg

店長秘書も元気です
F1002689.jpg

ランクル談義は長いのでワタシ達3匹は待ちぼうけ
F1002691.jpg

そしてこの遠出の本当の目的地に向かうべく
時間調整に寄った公園が予想外に立派でたまげる神奈川県人
F1002698.jpg

鈴は至近距離のおともだち?に大興奮 
F1002692.jpg

ワタシは売店の ワケギでは無く、細くも無く
太いのにほとんど緑色 というねぎに注目。
買ってみれば良かったにゃ~
F1002693.jpg

そしてそして
ブルラボさんにお願いして
鈴ちゃん初の里帰り敢行です
母をたずねて三千里 ジーナ母さぁん
F1002704.jpg

ん?こちら誰でつかね? えーっっ 鈴のママだってば
ん?誰なのこのチビ?  え~っっっ 娘ですよ~
F1002701.jpg

あまりの記憶消去ぶりに衝撃のワタシ
それに引き換え「だから言ったでしょ」のブルラボ夫妻なのでした
せめて記念の2ショットを、、むぎゅ~っ何すんのよっ
嗚呼 飼い主の幻想は夢と消え、、、
犬でこうなんだもの、ハッチは蜂だ!フィクションだっ え?当然だ?
F1002707.jpg

でもジーナ母さんは鈴と良く似てて嬉しかったし
こんなに可愛いふたりも見せてもらえました
F1002699.jpg
ブルラボ夫妻さん ありがとうございました。
いつかイーゴォ兄ちゃんとも再会させたいワタシです(懲りとらんがな)
帰りのクルマでは外も見ず大いびきの鈴と
F1002685.jpg

殴られたように倒れてるリコ
F1002683.jpg
あぁ良かった ランクルが故障しなくて
このふたりが乗れる電車は無いんですから~

FC2Ad

