リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



缶バッジマシ〜ン

図画も工作も大好きのワタシですが
こども用のTシャツは着られるサイズや時期が限定
F1020021.jpg

これならいつでも使えますが
肝心な巾着袋は超希少価値 なぜって?ワタシがミシンと不仲だからじゃ
F1020022.jpg

そんな中 自力で出来る図工アイテム買いました 缶バッジマシーンです
F1020029.jpg

何ミリのバッジを作るかで機械が違います
ワタシのは38ミリバッジ用
あるじが38ミリ丸を印刷してくれたものに絵を描いて
F1020003.jpg

水性ペンや絵の具で 色塗って
F1020004.jpg

円カッターは買わなかったのでハサミで切って
F1020005.jpg

缶、?と絵とシートをセットしたらガチャン
F1020006.jpg

ピン付き裏蓋もガチャンしたら出来上がり
F1020008.jpg

海散歩で会うワンコ アレサちゃん&クーちゃんもガチャ〜ン
F1020020.jpg

ランクル40も印刷して色塗ってガチャ〜ン
自分の愛車や似顔絵バッジ 、意外と買ってもらえました
F1040002.jpg

幼稚園のいろんなこどものいろんな顔も描いて
F1020030.jpg

ガチャ〜ン
F1020027.jpg

あるじのヨットつながりワンコもガチャ〜ン
ピン付バッジ部品の他に 磁石キットも買ったので
マグネット仕様にすると冷蔵庫や鉄板多いランクル車内で使えます
これは面白いもの買ったぞ〜
今までのミキサーやミシンとは利用頻度が違うのよ〜
図工好きの人ならお勧め缶バッジマシ〜ンです
20120726231545.jpg




鈴 2歳になりました

7月26日は鈴の誕生日
無事2歳になりました〜
ん?なんだか黒くて見えないよ〜
20120726200504.jpg

鈴のケーキを作るべく、茹でジャガ潰してる時からテンション上がるリコ
12歳のリコは12回ケーキ作り見てるから分かっちゃうのね〜
そんなリコを見て何だか分からないのに燃える鈴

鈴が来てリコも若返りましたよ
ロンリーだったのに一緒に寝たり
20120714160025.jpg

散歩の時も鈴が止まると待ったり
20120727184805.jpg

鈴の人なつこい性格が 我が家を癒してくれてます
20120716113153.jpg

相変わらず段ボールと見ると入っちゃうけど
20120723110830.jpg

暑い今は速攻で出て来て 床でコロン
足の裏が白い鈴 気持ち良さそうな姿 微笑ましいな〜
20120726113317.jpg

気持ち良さそうな姿、、 気持ちわるいな〜
20120726142923.jpg

癒しと笑いの鈴 イーゴォ兄ちゃんや梅ちゃんも一緒に
これからも元気でいてね
2歳の誕生日 おめでとー これなら見えるか?
20120726200528.jpg
う〜ん、、、暗いか〜

四万六千日

数年振りの麻雀ですっかり冷房病&エコノミー症候群もどきのあるじ、、
うなぎなぞ食べつつとんとん拍子に東海道を歩き
20キロ歩いても筋肉痛も起こさないと自慢してたのに
文明には弱かったのね〜

それではたまには二人で出かけましょう。
行き先は東京あちこち。
まずは本場佃島の老舗で佃煮を購入です。
F1000229.jpg

町内はちょうど夏祭りの準備中?
F1000230.jpg

この風情じゃ盛り上がりそうだなぁ〜 夜
F1000234.jpg

この辺りは公道か私道かは知らないけれど、誰でも通れる路地の宝庫です
F1000227_20120712224655.jpg

井戸も現役。 写真撮ってたらバケツ持った人が来ましたよ
F1000226_20120712224655.jpg

昔懐かしい 「塵芥箱」 も現役 
あるじ曰く この箱はベーゴマ削り出しの必須アイテムだったそうな
F1000237.jpg

みんなでこの屋根?の部分が鉄サビ色に変わるほどガリガリやったな〜と
嬉しそうなあるじですが
ベーゴマで遊んでないワタシにはピンと来ず
F1000236.jpg

佃島から渡った所に
F1000233.jpg

次の目的地 塗り物 中島さんがあります
F1000206_20120712224412.jpg

10年以上前にミュウGさんから頂いたここの八角箸
そのあと それ以上使い易いお箸に出会えずついに買いに行きました
F1000207_20120712224411.jpg

持参した古いお箸を
こんなに使う前に持って来てくれりゃいいのに と言いながら
F1000204.jpg

ちゃっちゃっとリメイクしてくれた店主さん
久々に聞く東京弁に もうとうに亡くなった祖母や叔母を思い出せました
F1000210_20120712224411.jpg

ん?その写真のお箸は何ですか?
これかい?テレビ局に頼まれて作ったんだよ、名前入り。
へぇ〜 ここのお箸なら上手に使えてるかも?
F1000231.jpg

新旧4膳のお箸を持って 最後の目的地へ
と、、途中にあった「世界のカバン博物館」
せっかくなので入ってみました。
F1000221_20120712224556.jpg

ここはトランクのACE社が集めたカバンの展示と自社製品PRの場所
が!展示室も動画も予想外にステキで面白かった! そして入場無料です。
展示品には往年のスポーツ選手と遠征を共にしたカバンあり
F1000220_20120712224556.jpg

世界のカバンの中に食用ガエルの皮のもアリ(なぜパリパリにならないのか?)
F1000222_20120712224555.jpg

極めつけは展望室
こんなにじっくりゆっくりスカイツリーを見たのは初めてです
F1000218_20120712224557.jpg

カバン博物館から歩いてじきの所に突如現れるキャラクター&ヒーロー
そうなんだ、ここがバンダイの本社なんですか
F1000224.jpg

はい記念撮影 でも本当は仮面ライダー世代じゃないあるじ
あるじ? あるじは赤影 青影 白影ごっこ世代デス
F1000225_20120712224656.jpg

このキャラクター達のすぐ近くで有名な老舗どじょう鍋屋さんも発見
一度食べたいお店ですが中は満員、外は待ってる人多数。
F1000223_20120712224656.jpg

そして見えて来た目的地ラスト
F1000216_20120712224558.jpg

浅草寺です
F1000215_20120712224508.jpg

この日と翌日の二日間 浅草寺にお参りすると
四万六千日お参りした事になるそうな
信仰心にそんな裏ワザを認めるお寺って面白い
そしてその時に開催されるほおずき市
F1000212_20120712224510.jpg

ほおずき市に行くのは30年振り?
昔と変わらない威勢良いほおずき露店
F1000213-1.jpg

でもほおずき苗はどこも昔より背が低いぞ
つりしのぶを売るお店も昔より減ってました
でも売り子の声に打ち水。風情満点の境内でした
F1000213_20120712224509.jpg

境内にはクロネコヤマトのテント店も出てました。
ほおずき露店を駆けずり廻って回収するスタッフに、テント持ち込みに応対するスタッフ
ほおずき専用段ボールまであって 本気のクロネコ大忙し
20120710160020.jpg

アメ横に寄りたいワタシ達も発送を頼んで浅草を後にしました
あるじが仲店で足を止めたのがコレ
子どもの頃みんなこういう小刀を持ってて 竹山で棒をこしらえたり
何かを削ったり、 使いこなしていたそうな。 今じゃ〜逮捕じゃ〜
F1000214_20120712224508.jpg

アメ横であるじの重くて巨大な靴をゲットして 東京歩き1万4千歩は終了。
次の日ちゃんと届いたほおずき風鈴付き。
ほんとーだー 特製ダンボールでつね?  とは言ってないか
20120711090301.jpg



FC2Ad

