リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



ランクル77で四国

去年リコと二人で行った 四国国道439号線ヨサクの旅。
途中でランクル41が不調になり、半分残してリタイアした。
今回は12歳のリコは留守番で一人で77で後半リベンジに行った。
家を午後出て初めて新東名を走って、瀬戸内海の与島PAで車中泊
F1000262.jpg

翌朝の朝日は綺麗だったが カーテンがないとまぶし過ぎる
F1000261.jpg

PAは営業前だったから ちょっと走って豊浜SAで朝飯
F1000263.jpg

井川池田で降りて 朝風呂に入りたくて祖谷温泉に行きました
温泉は谷底で 専用ケーブルカーで降ります
F1000264.jpg

他のお客は誰もいなくて眺めが良くて最高でした。温度はぬるめです。
DSCF2029.jpg

この温泉のそばに有名な観光地 かずら橋がある
F1000266.jpg

近くで見るとこうです。大駐車場があるスゴイ観光地だ。
平家の落人が作ったもっと山奥の秘境の橋だと聞いてたけどワイワイ混んでて驚いた。
DSCF2035.jpg

去年439号線をリタイヤした剣山。ここからヨサクの続きです。
去年リコと京柱峠で写真を撮った事を思い出して寂しかった。
エアコンがちゃんと利けばリコを連れて来られたのに残念です。
F1000268.jpg

途中 奥祖谷観光周遊モノレールの駅舎発見 
山林を約1時間かけて巡るコースで 乗りたかった。
なんで「本日休業」なんだよー
F1000270.jpg

でも剣山ではリフトに乗れました
リフトを下りて頂上まで登る途中にある 「刀掛の松」
昔 従者がここに刀を掛けて休んだらしいので GoProカメラを掛けて休憩した
F1000271.jpg
この後 登頂して神山温泉に一泊 透明なお湯で良い温泉だった 

翌日 今回のもう一つの目的 剣山スーパー林道を走りに寄り道した
ここはいま日本で一番長いダートです。
林道で会ったのはジムニー2台とバイク2台だけだった。
途中の広場に小山があったので ちょっと休憩
DSCF2039.jpg

このあとヨサクの続きを走りに戻る
途中に去年リコと泊まるつもりだった 岳人の森キャンプ場に寄った
わらび餅も美味しかったけど、天然アメゴの塩焼きが最高でした
オーナーがお店のブログに載せてくれた写真を拝借
こっちで言うヤマメ 天然は色も味も違うそうで あれは又食べたいです
98da34f3e395a455c0e720a66c89685f.jpg

ヨサクの終点まで完走して 徳島の眉山に建つかんぽに泊まった
夜景がきれいです
DSCF2047.jpg

夕飯のあと阿波踊りを見に行って、翌日は人形浄瑠璃を見た
これは前座の発表会?です。三味線は太棹でかみさんの長唄と別でした。
F1000281.jpg
このあとうず潮を見て この日に帰るつもりが もう一泊しました。
ヨサクは完走出来たが、スーパー林道は半分通行止めだったので
次回の目標とします。 去年の41より故障した今回はリコがいなくて正解でした。
故障は古い車に乗ってる人の宿命なのかな 道中すごく楽しかったからいいです
動画も作りました

総合火力演習 あるじムービー

2012年の総合火力演習
富士山裾野の広大さはワタシの携帯写真ではとても撮り切れません
あるじは貴重な公開をGOPRO動画で撮って編集
今年 初お目見えの10式戦車(ひとまる式と呼びマス)の
スラローム走行 が重要な性能だそうです(が、どれがそれ?)

BGMまで自衛隊の音楽隊の演奏にしたあるじ
自衛隊ってサンダーバードも演奏するのね

FC2Ad

