リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



チェックザエンジン

やったーやったー
今日は77で山梨に遠出で〜つ!
ワンコも一緒のゴハン屋さんにGO!GO!GO!
20121026104854.jpg

初めての新東名高速も乗っちゃいまーつらんらん
20121026104935.jpg

「うわっまずいっついたっ
ん?もう着いたんでつか?? え?点灯?
20121028102744.jpg

チェックザエンジンのランプが点いて眉間にシワのおとうしゃん
エンジン切って またかけて、、リコ姉さんは寝たままでつ
鈴は前が見たいのに壁が〜
F1000535_20121028142039.jpg

しばらくたって77出発
え?!帰るんでつか?? 中井で? ゴハンは??
クルマの中が 無言で怖〜い空気でつ〜
F1000536.jpg

鈴はよくわかんないけど 結局今日のお出かけラストはココでしたヨ
山梨じゃなくて なんか いっつも来てるとこでつ
20121026162633.jpg

おとうしゃんはビックリするくらいしょぼくれとりまつ
20121026162724.jpg

もうおまえら3人は乗せない とか 一人で歩いてる方がマシ とかぶつぶつ言って、
おかあしゃんが「八つ当たりだよね」って鈴にこしょこしょ言ってまつ
20121026162744.jpg

えーと、そいで新東名はいつ行くの?
エンジンのチェックどーすんでつか?
え?もう頭来た? はぁ〜ぁ、、長い長い問題でつねぇ
鈴がガツンと言ってやりましょーかね? こらっ!77!いい加減にちろー
20121028102624.jpg






快気祝い@ランクル77

暑かった8月。四国で壊れて 名古屋に置いて来て 葉山の奥に運ばれたランクル
そのせいで翌9月にあった 年に一度のランクルイベントには乗っていかれず、、
F1000477.jpg

東海道五十三次にハマってるあるじですが、どっこいランクルおやじ振りも健在で
22年乗ってる77への愛着も結局健在な模様
先月の話ですが、オルタネーター手術?が終わったので引き取りがてらランチへGO
おぉ〜、葉山マリーナじゃ停めてるだけで高そうだね〜
F1000421.jpg

おぉ〜木製玩具みたいでステキだ〜、ときょろきょろ見物
F1000422_20121023102857.jpg

そしてランチしたのはマリーナ内の中華料理屋さんです
横浜中華街とまた違う美味しさが気に入ってます
F1000424.jpg

景色もこんなにステキ 江ノ島が遠いけど この間あるじ達、ヨットで往復したんでした
F1000423_20121023102856.jpg

ここが更にステキなのはデザートの杏仁豆腐の上のシロップ
この時はマスカットの果汁でした
F1000425_20121023102855.jpg

ここからランクルを引き取る途中で40を塗ってもらった板金屋さんに寄り道
F1000429_20121023102936.jpg

ちょうどランクルの施術?中で
F1000428_20121023102936.jpg

ガラスからドアからフタからはずされて
F1000427.jpg

こ、ここまでガランドウにしなきゃならないサビなんですね
うちの40もこんなだったんですか?と笑ったら
「えぇ??おたくのはもっとですってば!」と言われちゃいました
F1000426_20121023102855.jpg

あの60 完治まで何ヶ月かかるんだろう?
世の中には居なそうで居るんだ ランクル病おやじ
ランクルは快気してもおやじのランクル病は不治でつね
F1000506_20121023102935.jpg

ねぇねぇランクル直ったんならどっか乗せてってよ〜 by リコ鈴
F1000514_20121023102935.jpg

同行二人 by あるじ その9 興津ー丸子

東海道五十三次を三分の一越えました。
今回はあべかわ餅ととろろ汁屋があるので楽しみです。
前回同様、動画を撮って来ました。

愛犬缶バッジ作ってます

ワタシのおもちゃ 缶バッジマシ〜ン着々と活躍しております
ジューサーミキサーやミシンとは違うのよ〜

片耳がチャーミングなシェルティー ベリーちゃんに
F1100029.jpg

葉山のボクサー カルメン嬢と トロフィーいっぱいモンロー嬢
F1100023.jpg

エアリママのシェルティーつながりで アキリちゃん&カミリちゃんペア
ヤマト君 マディーちゃんバッジも描かせてもらえました
F1100021.jpg

この子は 先代餡が元気だった頃からのお友達モアナ君
F1100028.jpg

バッジも作りましたが
F1100026.jpg

モアナ君はただいま闘病中  写真を預かって御見舞い巾着も描きました
F1100027.jpg

そしてこちらはピアニストに愛されてるチワワのカノンちゃん
裏を磁石バージョンにして冷蔵庫で使ってもらいます
F1100032.jpg

缶バッジ1つ千円。売り上げがUPすると ドッグランの会の士気もUP
ワンコの飼い主さんが喜んでくれたと聞いてワタシの自己満足もUP
図工っていろんな疲れも吹っ飛びます〜

同行二人 by あるじ その8 吉原ー興津

吉原まで歩いた数日後その続きを行きました
今回の楽しみのひとつは由比の桜えびと薩埵(さった)峠越えです。
それとカメラをGoProにしてみました。



同行二人 by あるじ その7 三島ー吉原

暑い夏の間 中断していた、東海道五十三次の歩きの続きを再開した
だんだん遠くなってきて、前回の終わり地点まで行くだけで2時間位かかります
今回は三島駅から駿豆線に乗り換えて
F1000291_20121010200059.jpg

三島広小路駅。 ここからが続きです
F1000292.jpg

まず、東海道からちょっとはずれて 見たかった「柿田川湧水」に行った
広い公園の中に突然湧いてるすごくきれいな湧き水です
ここから見るだけで近寄れません その方が水場がきれいなままで良いです
F1000298_20121010200153.jpg

湧水の近くにある八幡神社
ここに 源頼朝と義経の兄弟が対面した という石がある
F1000301_20121010200151.jpg

ここに向かい合って座って、そのとき頼朝が柿をかじったら渋くて
ねじって捨てたのから芽が出て、石の後ろの柿の大木に育ちました。
木の幹がねじれてる「ねじれ柿」と名前が付いてます。
かみさんに話したら鼻で笑ってました。
F1000302.jpg

沼津まで歩いて 川廓通りを進む途中
ヤナセにワーゲンのUPが置いてあったので寄り道。
写真は撮り忘れたが説明は聞きました
F1000307.jpg

これは鮎釣りの名所 狩野川です
F1000305.jpg

その先にある「玉研ぎ石」
これは1200か1300年も昔、玉を磨くために使われてた砥石で
今も縦にスジが入った跡が見えます
同行二人バッジで記念撮影
F1000306.jpg

この日は沼津から片浜駅ぐらいまで一直線の道で疲れた
しかもコンビニが無い 水はあったけど腹が減ったので
片浜駅そばのバーミヤンで昼を食べた
F1000309.jpg

片浜を出て吉原に向かう前に 千本松原に寄った
東海道はすぐ隣だけど海が見えないので左が松林の海沿いのこの道を歩こうと思った
しかし 日差しも照り返しもひどくて暑過ぎる!
F1000312.jpg

駿河湾をバックにこの写真だけ撮って 東海道に戻った
F1000311.jpg

そこからかなり歩いて もう夕方になりかけた頃この「沼川」に着いた。
川の両側に船がある。それはうちの近所と同じなのにかなり違う景色です。
そしてここは有名な「田子ノ浦」
田子ノ浦 うちいでてみれば真白きぞ 富士の高嶺に雪は降りける
F1000316.jpg

東海道五十三次の中で 左側に富士山が見えるのは平塚とここだけ
しかし平塚もこの日も曇ってて富士の高嶺は見えなかったー
F1000317.jpg

左富士のすぐそばに石碑があって「平家越」の絵もある
源平合戦の中の富士川の戦いで両軍にらみ合いの時、
水鳥が一斉に羽ばたく音で平家が逃げ出した という話でした
F1000319_20121010200451.jpg

もう夕方になり今日はここでおしまい。
約27キロ歩きました。今回なぜこんなに疲れたのか考えたら、
先の方まで見える長い一直線が多かったからです。
アップダウンがあっても次々景色が変わってくれた方が歩き易い。
次は吉原本町駅から先を歩きます。
F1000321.jpg

LCM 2012

今年も行って来ました富士山麓
F1000434.jpg

行き先はランドクルーザーミーティング 略して LCM です
F1000438.jpg

広ーい会場に
F1000437.jpg

東北からや関西からも集まった いろんな型のランクルたち
F1000436.jpg

受付にはイベントを盛り上げる賞品が鎮座
F1000435.jpg

ワタシもランクルおやじの知り合いを盛り上げたくて
こんなバッジや磁石 作りました
F1000431_20121011233710.jpg

今回は12歳のリコはお留守番。鈴だけ連れて行きました。
日帰りなので真ん中に駐車
F1000442_20121011233801.jpg

鈴は日陰の火山灰?ジャリ?のヒンヤリが気に入って出て来ないよ〜
F1000443.jpg

そこに通り掛かったのは本物ブルドッグ 剣くんです
F1000444.jpg

おまえフランスか オレは英国だぜ〜
ひえ〜 あたちは名古屋でつ って感じかな?
F1000445_20121011233759.jpg

ワンコもいろいろですが知り合いのランクルもいろいろ
この40は
F1000450.jpg

こんなにツルピカで
F1000451_20121011233939.jpg

この40は中が板張り、取っ手は竹の根
「居酒屋 海賊船」と命名させてもらいます
F1000453.jpg

そうこうするうちランチタイム
LCMの魅力のひとつ 美味しい男子メシが並びます
サラダもスープも最高です。しかも作る人は本職料理人じゃないのがスゴ〜イ
F1000441.jpg

午後はあのタイヤを賭けたゲーム大会が大にぎわい
F1000447.jpg

その近くで 壊れたばかりの白ランクル修理代の足しにすべく
フリマを開く良妻なワタシ(うそですヒマつぶしです)
F1000439.jpg

ランクル好きの同情を買って、フリマは意外と売れました
会いたかった知り合いとも話せて 楽しい時間はあっという間
夕飯には恒例 サンマの炭火焼がお目見え 男子作製大根おろしが贅沢デス
F1000457_20121011234039.jpg

パエリアって深いお鍋でも炊けるんだ〜 美味しかったです
F1000458_20121011234039.jpg

夕飯のあと 年に1度のこのイベントの来年の相談をする役員たち
F1000459_20121011234038.jpg

その意見を聴聞する鈴 またうそです もう眠くてぐにゃぐにゃ
リコも家で待ってるし、渋滞情報も改善したし 我が家はここで失礼しました
F1000461_20121011234038.jpg

あれから一泊して翌日全部片付けたみなさん お疲れ様
70が壊れたあるじも LCMの活気の御陰様でちょっとは直す元気が出たみたいです
LCMでハッスルし過ぎて すっかり元気を使い果たした子もおりますが〜
F1000463_20121011234038.jpg

鎌倉ダリアシアン

あるじが四国に行ってる間 
留守番トリオで行ったのは
鎌倉に移ったお店 ダリアシアンさん
F1000383.jpg

藤沢のお店ラストの日はお別れに行ったんでした
F1120001.jpg

藤沢で唯一 リコ&鈴も歓迎してくれたお店!
F1120004.jpg

ラストの日は隣にあるお店の
F1120005.jpg

パエリアを食べたっけ。美味しかった〜。
でも今までで1番美味しかった秋田でのパエリアを思い出して
また食べたくなっちゃったけど。
F1120006.jpg

記念撮影もしてました
F1120002.jpg

そして4名は鎌倉へ移り
F1000395.jpg

今度は六地蔵の近くで オシャレに続けてます
F1000382_20120929153630.jpg

看板娘2名も元気はつらつ
F1000384.jpg

ワタシ的には大きく成長した鈴ですが
F1000386.jpg

こうしてトリオになるとやっぱり小さい?
F1000385.jpg

で、お願いしてたのはコレでっか?
F1000286_20120929153542.jpg

そうです、掃除中のトイレにボチャンした携帯の後任用ストラップです
F1000285.jpg

これで いくつめか?っていうリコ鈴柄です。
他にない オリジナル小物って一度持つとやみつきです
ましてリコ鈴印ですから!
F1000288_20120929153540.jpg
ダリアシアンさん また寄らせて下さいね〜


FC2Ad

