リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



青春18切符 東京めぐり

あるじが買った青春18切符  
せっかくなので二人で東京のあちこちに行く事に
まずは 展示されてる 輸入木造小屋を見に 新木場へ
F1000397.jpg

パソコン画面で見る小屋と ナマで見るのとはやっぱり印象が違う感じです。
とってもステキな小屋だけど この日みたいな雨だと中に入れた物はシケちゃう?
部屋じゃなくてオシャレな物置 ですね
F1000395_20130406102316.jpg

新木場から東京駅に戻って 今度は都バスでかちどき橋へ
この日はあるじの退院からちょうど1年目。他の記念と合わせてGOGO贅沢ふぐ料理だ〜
うっかり乗り過ごして終点の 晴海埠頭まで行っちゃった
そしてまた乗って戻って来たら、、、わぁ〜ん なんで休みなの〜
意味ない往復、、。晴海埠頭では停船中の大きい帆船や 客船ふじ丸を見られたし
初日直前 、やってないのにやじうまだらけの歌舞伎座も車窓から見物できたけど、、 
もう腹ぺこじゃ〜
F1001012.jpg

結局パッと入ったスペイン料理店でお昼。あんまりお腹空いてて写真ナシ
食べた後は落ち着いたあるじ。お約束の日産ギャラリーもじっくり見物です
F1001013.jpg

日本では発売日も価格も未定なこのクルマですがフランスではもう走ってるそうな。
シャチみたいできれいで可愛い。でも横窓なくてヒーターも無し。
ワタシ的には、、縦に二人乗りの頑丈出前バイク??な印象
F1001014.jpg

仮店舗の伊東屋や鳩居堂に資生堂。寄り道しながら新橋までのんびり歩いて 再び東京駅へ
テレビで見た再現天井 きれいです
F1001011.jpg

出来たばかりのビル「KITTE」に向かう時 新しくした駅舎も見えました
F1001015.jpg

東京見物記念写真
F1001016.jpg

東京中央郵便局も入ってるKITTE。
旧局長室が資料室みたいになっていて あるじとワタシ好みの「当時の写真」がいろいろです。
駅舎もナイスビュー
F1001018.jpg

KITTEビル内はこんな感じ 表参道ヒルズみたいな吹き抜け景観で
遠目でも人だかりがしてるお店が目に入ります。
服やバッグ、雑貨はもちろん、ミニ盆栽あり、木地&うるし製品あり、
見るとこいっぱいで 脚力あれば1日居られそう。東京だな〜のビルでした。
F1001017_20130406100705.jpg

ふぐには縁がなかったけど、青春18切符で巡る東京は面白かった1日でした 

青春18切符の旅 草津編

未成年しか買えないと思ってる人もいますが
青春18切符は誰でも買える 期間限定、5回乗り放題の切符です。
この前 佐原行きに使って この日2回目です。
切符


今回も車内が長い
車内


草津温泉の最寄り駅 長野原草津口駅まで 家から約5時間もかかった
そしてここからバスで 30 分くらい乗ります
長野原草津口駅


以前、ランクル70が途中で壊れて着けなかった草津温泉。
見たかった湯畑に着きました
湯畑1


中のお湯はこんな色です
湯畑2


下の段の湯畑も見た
湯畑3


早速一湯目に入りました 西の河原 500円
露天風呂で適温で ゆっくり入りました
西の河原温泉


昼飯は ソースカツ丼 800円
昼飯ソースカツ丼


二湯目は関乃湯です 
関乃湯


関乃湯はびっくりする位すご〜く熱くて入れない!
関乃湯内部2


そして 中は2~3人で満員な感じです
暑くてすぐ出て、せっかく来たから沢山入ってみようと考えた
関乃湯内部1

三湯目は千代の湯 周りにはまだ雪も残ってたが 暑くて半袖です 
千代の湯


煮川の湯が満員で入れなかったので、四湯目は坂を登って 長寿乃湯 貸し切り状態
煮川の湯は駐車場がすぐそばにあるから混んでいたのかな 
長寿乃湯


五湯目 巽の湯も適温だけど誰も居ない 駐車場がないとガラガラなのかな
巽の湯


六湯目 白嶺の湯も貸し切りで適温 草津はどこも透明なお湯です 
白嶺の湯


七湯目 瑠璃の湯 ここも分かりにくい場所だからか貸し切り状態 
瑠璃の湯


八湯目 千歳の湯 もう8ケ所だとカラスの行水より早く出ます
千歳の湯


九湯目 喜美乃湯 ここは珍しく先客がいて3人で入った
建物が良かったです
喜美乃湯


ラスト 十湯目 翁の湯 最後は貸し切りでした
翁の湯


いっぱい入って腹が減ったけど駅前に何も店がないので 
売店でコーラとじゃがりこを買って 駅のホームで休憩
電車は20分待った
駅のホーム


電車から話題の八ツ場ダム建設現場が見えた
八場ダム


川原湯温泉駅にも停車しました
川原湯温泉駅


川原湯温泉駅のホームやこの辺りは ダムが完成したら水没します
そう思うと寂しく見えます
いろいろなものが見られたし、日帰りの電車草津温泉旅行は けっこう楽しめました
川原湯温泉駅ホーム

FC2Ad

