リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



じゃがバター食べるぞ!の巻

性懲りも無くタネじゃがいもを買いました。
おととしはダメにしたワタシですが去年買いそびれたからあの失敗も時効です(ほんとか?)
080311_1457.jpg

おととしの大失敗は芋を丸ごと埋めたのが原因。
みごとに丸ごと腐っちゃいました。腐ったことにナゼ気が付いたか?
カラスがぎゃーぎゃーいっぱい集まって来て、争って土をほじくり返して、
腐れた芋にくちばし刺したり食わえたりして飛んで持ってっちゃったんです
カラスがボタ~ッ!と道に落とした芋はズルズルでひどい臭い。
じゃがいも植えたんです~、な~んて言ってた御近所の笑い話しになっちゃいました。
と、いう失敗を踏まえて今年は言われた通り切り分けて、。
080311_1502.jpg

あるじに作ってもらったうねに置いていきます。
じゃが畑水仙越し

よっしゃ~、お芋が出来たらリコも食べようね!
せっかくなので記念撮影。
じゃが畑とリコ

しかし切ってる時からジャガイモに期待してたリコ。
貰えないと知って、入れてあったカゴに当たる。
080311_1527.jpg

そのころ餡は窓辺でいつものお昼寝中です。
080311_1532.jpg

じゃがバターが食べられる日は来るのか?
どうか無事に育ちますように!
そして今日。
ずっと前から計画してたロングドライブを決行する気になったあるじ。
飛行機か、リコと70でか、散々悩んだ末に40ひとり旅に決めた模様。
080314_0957.jpg

小雨降る藤沢をお昼過ぎに出発して行きました。
目的地は広島県は呉の海のくじら館。つまり潜水艦の展示館。
隣にある大和ミュージアムもハシゴするはず。これは戦艦展示館です。
それと山口県の回天記念館。そっちは人間魚雷。う~む。
「一緒に行けたらいいけど犬がいるからなー」って、、、犬がいなくても微妙、、、。
張り切って出かけたあるじでしたが数時間後に写メールが。
なんだか西はザーザー降りらしく、
080314_1456.jpg

後輪がはね上げる雨水が後ろドアの下、錆び穴から入って来るらしい。
ん?!そのための新聞紙だったのか??
あるじはSAに停車。カバンを床から上げたり、雑巾詰めたり拭いたり、大変みたいデス。
080314_1537.jpg

今夜は車で寝る予定だったけど、どうなるのかな~?
もしかしたら靴びしょ濡れでUターンして来るかもね?

コメント

ジャガイモってそのまま埋めちゃ~いけないんだー!
いやー、今日たまたま雑誌で100円ショップで売っているランドリー袋でジャガイモが作れるって記事を読んで、”それなら庭のないうちでもできるな~” なんて思ってたとこだったんです。
大きい袋でコンテナ代わりで育てても60コぐらい収穫できるんですって。

美味しいじゃがバター食べたいなー♪
あと、あるじさんのじゃがいも入りオムレツもまた食べたいな~v-238

  • 2008/03/17(月) 02:47:52 |
  • URL |
  • マメ #-
  • [ 編集]

マメさんへ

今のところカラスは集まってないから今年はうまくいくかも~!?
うん、知り合いは10キロお米ビニール袋で大根作りましたよ!ミニ大根じゃなくて本物の。
収穫直前写真は大根が上半身乗り出して?ひしめき合ってて、何で袋に土も入れたの?って聞いたら「ここで育てたから、」と言われビックリ!
だからじゃがいもも出来るはず!レッツ、トラ~イ!
でもうちのじゃがバターも食べに来てね。
スペインオムレツもね。希望車種指定で呼んじゃうぞ~。
どれにしようかな?なのなのなv-105v-104v-8

  • 2008/03/17(月) 13:54:45 |
  • URL |
  • リコ餡屋敷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikoan.blog24.fc2.com/tb.php/114-62d63ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

