リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



春爛漫

ぽかぽか春がやってきました。
何だか風が冷たい日もあったけど、
小さい餡でもお花見可能な、花ニラの花もちゃんと咲いてくれました。
080322_1122~001

「え~と、ここはどーして荒野なの ? 」
違います。じゃがいも畑の春、、はずなんだけど~、、
どうして1個しか芽が出ないの~? 掘ってみたいくらい気になるよ~。
080322_1119.jpg

それはそれとして、、
先日大阪に行って来ました。
幼稚園児の頃の年賀状やりとりからずーっと親しくしてきた
教え子のまみちゃんと1泊2日の旅です。
まみちゃんも今や立派な社会人。年取るわけだわ~。
まさか一緒に旅行に行く日が来るなんて自分が一番ビックリです。
しかも大阪に行く理由も引っ越した教え子、ミキちゃんに会うため。
ミキちゃん一家の案内で、大阪らし~いゴハンを楽しんできました。
こんなベタベタな商店街の
080328_1705.jpg

こんなものや、、あ、この「紅豆腐」甘辛い味噌がクセになります。
屋台っぽいお店で写真が暗いのが残念!
080328_1749.jpg

この山盛りが沈んだら食べ頃のモツ鍋も美味しいダシが効いてました。
080328_1756.jpg

行列が出来てたこんなお店にも連れてってもらいました。
080328_1247.jpg

これが「肉吸い」
名前を聞いても出て来るまで想像ができなかったな~。
肉吸いとゴハンと生卵と、と、別々に注文するんです。
ちなみに味は、肉うどんのうどん無し? 妙に美味しい食べ物でありました。
080328_1302.jpg

夜はミキちゃんの家で幼稚園時代のビデオを観てみんなで大爆笑。
ワタシにとって、忘れられない大阪の旅となりました。
そしてそして、
我が家に先日春のサプライズプレゼントが届きました!!
噂には聞いてた「デコチロル」です。
080405_1210.jpg

人のブログでは見てたけど、実物はこれなんだ~!
葉山のマメさんがリコ餡の写真を探してオーダーしてくれた一品です。
まだ元気な頃の餡がチョコになってるよ~う(涙)
(感激の割にはモッタイなくて封切れないし写真が暗いよ)
でもでもマメさん、ありがとうございま~す!!



コメント

何十回も大阪行ってるけど、肉吸いなんて初めて知ったわ~。
お、美味しそう~~v-238肉食の私たちにはたまらん食べ物っす。

チョコ喜んでもらえてヨカッタ~!v-410
封切って、どんどん食べて配って下さいねー!v-433

  • 2008/04/08(火) 01:20:23 |
  • URL |
  • マメ #-
  • [ 編集]

マメさんへ

肉吸いはなんばかげつの近くでした。
面白いし安くて美味しいから今度行ってみて下さい。
串カツ屋さんも行ったけど、マメ家御用達のお店はじめ、
カウンター方式の店は全部1時間以上の待ち!
ビリケンさん誕生100年イベントとかで
通天閣に上がるのも50分待ちだった~。
なので座敷に運ばれて来るのを食べて来ました。
揚げたて食べに、また行きたーい。

  • 2008/04/10(木) 16:47:32 |
  • URL |
  • リコ餡屋敷 #-
  • [ 編集]

「肉吸い」って新手のダイエットかと思いましたよv-411
大阪ならそういうネーミングしそうだしv-392
チロルチョコに写真入れられるなんてはじめて知りました。
これは良いかもしれない。
でも、結婚式の引出物で2人の写真入りなんてもらったらちょっとウザいかもv-403

  • 2008/04/10(木) 22:56:13 |
  • URL |
  • ベーブ父さん #-
  • [ 編集]

ベーブ父さんへ

ダ、ダイエット?!ほんとだ。
そう言われたらそこから離れられない~!
チロルチョコ、知り合いの家に
「おじいちゃんの友達がカラオケ大会で優勝した記念の写真チョコ」があるそうな!
家族の誰も手をつけずず~っと野菜室にある、と言ってました。v-12

  • 2008/04/13(日) 16:22:44 |
  • URL |
  • リコ餡屋敷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikoan.blog24.fc2.com/tb.php/118-bc8305b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

