リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



40九州旅行 その2

九州その2は指宿からです。
指宿スカイラインを走り、ようやく今回の目的地である知覧特攻平和会館に到着。
内部には全隊員の肖像写真や遺品などが展示されていましたが撮影禁止です。
ここにはいつか行った歌舞伎座と同じく、ガイドイヤホンの貸し出しがあり、
展示物や隊員のエピソードが聞けてとても分かりやすかったです。
090425_1324.jpg
隊員達が慕ったおかみさんが居た富屋食堂、現在の建物は後年建て替えた物です。
ここは隊員がホタルになって戻ってきたとの物語で有名な所です。
090425_1348.jpg
知覧は元々武家屋敷で有名な町で、各屋敷はきれいに庭が管理され、
本家と分家とでは石垣の積み方が違うとか、へぇ~と思う話も聞けました。
090425_1403.jpg
武家屋敷で飲んだ知覧茶とナントカ餅。(わらび餅じゃなかった。名前忘れました)
090425_1417.jpg
そこから今夜の宿、「休暇村指宿」に移動。
途中、池田湖を通過。イッシーは泳いでなかったです。
090425_1531.jpg
指宿は名物砂風呂に入りたいので少し早いチェックインでした。
090426_0737.jpg
生まれて初めての砂風呂経験。じっとしていると低温やけどになりそうなムシ暑さ。
熱さに体をもぞもぞと動かしていたら係の人が「そろそろどうですか?」と
声をかけてくれて終了になりました。
着ていた浴衣は砂まみれ。体に着いた砂も落として、お風呂に入りました。
その夜の食事です。風呂上がりの生ビール最高でした。
090425_1804.jpg
部屋には日の出時刻が書いてあったので、翌朝早目に起きて露天風呂に直行。
しかし曇り空で日の出が拝めず、早起きしたのに残念!
朝食を食べた食堂は錦江湾に面しています。
錦江湾は当時、仮想真珠湾に見立てて海軍が訓練をした場所です。
バイキングと言えば以前は必ず和食でしたが、最近は洋食派です。
090426_0709.jpg
今日は指宿南下。
山川という港から対岸の根占までフェリーで渡ります。
この航路は、高校生の時に友達4人で周遊券で九州一周した時の思い出の航路です。
当時は別府駅の近くの橋の下で寝袋で寝たり、宮崎の鵜戸神宮や青島を見たりの旅でした。
確か志布志の駅に泊まった日、朝食に固形燃料でインスタントラーメンを作って、
駅前で食べていたら、通学する地元の高校生に笑われて恥ずかしかった記憶があります。
その後、佐多岬を見学し、今回とは逆に根占から山川に船で渡りました。
その頃は船もちっちゃくて、伝馬船みたいな漁船みたいな感じの船だったように記憶してます。実家に確か写真が、、、今度探してみよう。約35年前の話です。
その時、鹿児島は桜島のユースホステルに泊まったのですが、
着いたのが遅く、9時に風呂に入っていたら職員に「入浴時間終わりですから」と
有無を言わさず風呂の栓を抜かれました。
外人も含め何人も入ってたのに風呂のお湯がどんどん減ってって皆苦笑いです。
いくら公立とは言え、今では考えられない逆に笑い話です。 
090426_0945.jpg
こんな店もありました。
土地柄ですかね?さつまあげとコーヒーか、合うのかな~?
090426_0924.jpg
早めにフェリーの乗り場に着いたので一番に乗船。
こんな遠くまでよく走って来ました。
フェリーから降りたら大隅半島、根占港です。
090426_0957.jpg
まだ先は長いので今回はここまで。
つづく、、、。

コメント

食べたいですねぇ~

タイムトリップ出来た旅羨ましくなりました。お餅はあくまきでは?その3も期待しています。

マリババさんへ

初コメントありがとうございます。
ジャ~ン正解!お餅は『あくまき』でした。
そうだった、思い出した!あ~すっきりした。
またコメントしてください。
メール添付の写真、大き過ぎましたね!

  • 2009/05/14(木) 22:30:32 |
  • URL |
  • リコ餡屋敷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikoan.blog24.fc2.com/tb.php/159-2eb9877a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

