リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活

スポンサーサイト


九州旅行 その3

九州旅行その3はフェリーの上からスタート。
ランクル40と共に開聞岳を見ながら根占港に向かいます。
開聞岳
根占(ねじめ)は、入手困難で有名な芋焼酎「魔王」で有名な場所でした。
魔王の名前は聞いていたので、せっかく本場に来たのだからと
工場の売店に売ってるかもと思いつつ訪ねて見ました。
が、日曜日で工場は休み。売店らしき建物も見当たらず。
近所の花屋さんに聞いたら、地元でもなかなか手に入らないとの事。
「欲しければそこの酒屋に売っているよ」と言われ、試しに値段を聞いてビックリ!
遠方でも地元でもプレミア度は変わらず2万円位するのでした。

根占を後にして次はやはり楽しみにしていた鹿屋基地へ。
知覧は陸軍の、ここは海軍の、共に特攻隊が出撃した基地です。
知覧は記念館だけですが、こちらは現役の海上自衛隊基地。
しかし鹿屋にはあの「イヤホンガイド」がなかったー!
だから全然分かりずらかったです。が、展示物は豊富で優秀?でした。
今まで叶わなかったヘリコプターのコックピットに座れ、
それだけでもはるばる行った甲斐がありました。

090426_1133.jpg

せっかくなので外展示の飛行機をバックに記念撮影。

090426_1132.jpg

そこから霧島高原で有名な霧島神社へ。

霧島神社

なかなか荘厳なたたずまいでした。
昔坂本龍馬とおりょうさんとが日本初のハネムーンに来た場所でもあります。

竜馬

この日の宿は山の中にたった一軒ポツンとある新湯温泉です。「しんゆ」です。
新湯温泉
泊まったのはここ新燃荘。「しんもえそう」

新燃荘

これが露天風呂。混浴ですが男だけでした。

露天風呂

こっちが内湯です。白濁&源泉掛け流し。理想的です。

内風呂

良いお湯だったけど夜は冷え込んでヒーターを使いました。
翌朝、出発前に40と記念撮影。

ランクル2

違う角度から撮った40の後ろに白いベンツが写っています。
フロントでこの持ち主が宿の人に「椎葉村まではどう行けば良いですか」と
聞いてました。同じ所に向かうんだ、と思って聞いてたら
「国道265号です。せっかく来たんだから一度通ってみると良いですよ」と
言われていました。ますます同じルートです。

ランクル1

出発してじきに白ベンツを抜かした40。
その「国道265号」が、これです。

090427_1010.jpg

動画を見てください。


車一台がやっとの道が延々200キロ。半分は難所で、片側は岩、片側は絶壁。
おまけに舗装の上に落石がたくさん。
どう考えてもランクル向きです。あのベンツどうしたかなぁ?
途中こういうきれいな滝もありました。

滝

そんな道を3時間もかかって、ついに「椎葉村」に到着。
平家の落人が隠れ住んだいわれの場所です。
こんな所まであの時代に良く辿り着いたな平家一族。

090427_1116.jpg

その鶴富姫に因んでついた「鶴富旅館」で昼めしです。
本当は蕎麦らしいけど、ご飯を希望したら作ってくれました。
鶴富旅館さん親切。

昼飯

ここは由緒正しい建物らしく、こんな立派な自在鍵が。
テレビで見るよりすごい真っ黒なスス竹と、
造り付けの棚はケヤキの一枚板製です。
でもちゃんと磨かないとこうは光らないそうです。

いろり

ここまで来るのに時間が掛かったので、ここから離れるのにも時間かかりそう。
と、言う事でここから一路、阿蘇に向かいました。
まだつづく、、、。

コメント

楽しく見させていただきました。
新緑に40が良く映えて、どんなシーンにも赤?がピッタリ!それにしてもお疲れ様です。

  • 2009/05/16(土) 09:03:49 |
  • URL |
  • マリババ #-
  • [ 編集]

マリババさんへ

はい、疲れました。
でも椎葉村への道は悪路好きにとって
「日本三大酷道」と呼んで良い国道のひとつで
今回走れて良かったです。
昨年の秋スマートで走るハメになった
奈良県十津川の国道425号もそのひとつでした。
四国にもあるので、いずれ行きたいのです。

  • 2009/05/17(日) 23:20:50 |
  • URL |
  • リコ餡屋敷 #-
  • [ 編集]

こんな山の中で故障したら・・・?
くわばらくわばら・・・。
でも赤がホントに美しい!!

  • 2009/05/24(日) 22:49:11 |
  • URL |
  • もんもん #-
  • [ 編集]

もんもんさんへ

そうなんです。この国道を走ってる時は
故障なんて全く頭に無かったですが
最後にクラッチが壊れて、山の中だったら大変な事になってたとゾッとしました。

  • 2009/05/25(月) 21:44:41 |
  • URL |
  • リコ餡屋敷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikoan.blog24.fc2.com/tb.php/160-5dbadf03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

