リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



六月前半あれこれ

図工したらUPしよう!
な~んて思ってる間に六月半分終わっちゃいました
せっかく撮った写真がお蔵入りしちゃうから
前半日記つけようっと。
先日は御近所ヒロさんレイコさん宅でBQにお邪魔しました。
においがたまらん長女モグさんと
090613_1655.jpg

3歳ほやほや次女クリコ嬢
090613_1548.jpg
そりゃそうだよね~。
ズッキーニや長芋オリーブオイル焼き、魚介類、
イベリコ豚に葉山牛!良いにおいオンパレードです。
090613_1704.jpg

もぐリコ、サニーレタスだけは何回かもらえてました。
そして美味しいタルトのデザートまで!
タルトはこれに乗ってやって来たのであります。

090613_1820.jpg

ポルシェってどれも同じようなボディーラインに見えてましたが
実はこんな本格的美人がいるんだな~。お尻もキュート。
シュレさんポルシェ

古いクルマはこういう所こそステキですよね。
090613_1821.jpg


はっ!?いかん!いかん!あるじの旧車フェチに感染しかけとる!!
マメさんトリオは、クルマの写真しか撮ってないんです。ぬかったなぁ~。
3歳園児のナツキングちゃん、すっごく可愛いかったのにな~。
そして同じく3歳ほやほやのきんたとよっちゃんを置いて来た
まーさんとあゆっちさんとも会えましたが人間写真ナシ。
お土産の本物ホワイト餃子は大好物なので嬉しさのあまり撮ったけど(笑)
ホワイト餃子

でもこの日の主役はお誕生ほやほやの碧たんデス。
抱っこしたくて写真撮れず、、。これでどーだ
とにかく楽し~いひとときでした。
お初碧たん

その数日後はワタシが行ってる幼稚園のバザーでした。
親子はぐれて泣く子あり、ポップコーンばらまく子ありと毎年大笑いです。
ふつうのバザーではありますが、他に無いのは
ワタシのイラストをお母さん方が布用プリントごっこで印刷した
手提げやTシャツ
090619_0929.jpg

協力一家あってのザリガニ捕りもあります。
ザリガニ採り

参加条件はお母さんが飼うのOKしてる事。
そしてお箸が使える事!? 
いいえ挫折した子は牛乳パックやペットボトルで直にすくえます。

090618_1054~001

そしてバザーの次イベントは父の日プレゼント焼き。
ワタシの居る幼稚園では年長組が顔クッキーを焼いてます。
090619_1302.jpg

30年位前は顔パンでしたが、いっしょうけんめい形作っても
焼くと全員出目金になっちゃうので20年位前にクッキーに変更。
子供は粘土遊びと一緒。結構似ていて好評プレゼントです。

090619_1302~001

そうこうしてるうち6月も半ばに。
病院通いに明け暮れてる間に
ワタシの大事なジャガイモ畑が!!
ただの野原になっとりました。

090620_1548~001

そんな~、頭や靴に土かぶって耕した畑なのに!
と、軍手で探っていたら、、あった~

090620_1558.jpg

ん~、でも畑全部でこれがすべて。少なくない?

090620_1618.jpg
八百屋で買った方が簡単じゃないの?とのあるじのコトバに
なんと反論すべきか?

え?リコが食べるにも足りない?!
芋をチラッと見ただけでボールに執心のリコです。

090620_1547.jpg

餡なんて興味すら示さないよ~う
ジャガイモよりひなた命だと。

090617_1158.jpg

よ~し!今月中にサツマイモ植えるぞ!
苗ってどこかに売ってませんか?

コメント

BBQ、楽しかったですねー!v-410
あーんなにご馳走いっぱいあって、いっぱい食べたはずなのに、家に帰ったらすぐ夕飯作りを命令されたワタシ・・・
出掛けて疲れて帰ってから夕飯作り&後片付けがどんなに嫌なことかv-359・・ったく。

ジュンコさんの幼稚園も楽しそうですねー!
ザリガニさん、ベビーバスのお古に入ってる~(笑)
ジュンコさんのイラストの入ったグッズもステキ!

ジャガイモ。
我が家も去年作りましたが、”苗買って、土買って、肥料買ってetc・・・
スーパーの特売で結構な量入って100円とか売ってるもんなぁ・・・”
って思ってしまいました。
ま、ナツキングに 『ジャガイモってこうやってできるんだよっ!』 って見せてあげることができたのでよかったですけどね。v-290
でも今年は幼稚園のどれみ畑で色々野菜作ってるので、もう今年はやってませーんっ。

  • 2009/06/24(水) 10:13:24 |
  • URL |
  • マメ #-
  • [ 編集]

マメさんへ

え~?あの後普通に晩御飯?
お茶漬けとかじゃなくて?v-12
やっぱりそっちチーム若いんだな~v-271
うちは「もういっか」でした。
ベビーバスv-73幼稚園じゃ消耗品なのですが
今は借りて済ます人が多くて
めっきりお下がりが来なくなっちゃいました。
そうか、幼稚園でじゃがいも作ってるんですね。
なっちゃんもお芋掘りするのかな~?
経験者だからお友達にレクチャーできそうv-8

  • 2009/06/26(金) 17:35:10 |
  • URL |
  • リコ餡屋敷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikoan.blog24.fc2.com/tb.php/171-843fea04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

