リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



そうだ京都行こう

話は前後しますが この間 ふたりで初めて京都に行って来ました。

あるじは夜明けより早く家を出て 80キロの超スピード(ヨンマルなもんで)で
休憩取ったり
DSCF0415.jpg

350円のお昼食べたりしつつ京都へ
DSCF0417.jpg

一方ワタシは獣医さんが開くのを待ってリコを預け
新幹線のスピードで。あるじ8時間、ワタシ3時間の京都です。
買い物したり
DSCF0419.jpg

路地を楽しんでたら
DSCF0420.jpg

前を行く京都のフレブル発見! でも追いついてみたらホンモノでびっくり
DSCF0427.jpg

そしてくずきり食べただけで早々に目的地へ。
だって京都駅から1時間ちょっとかかるんです。(ヨンマルじゃなくても同じです)
DSCF0430.jpg

今回しょんぼりしてた我が家の空気を打破すべく
何か美味しい物食べに行こう!そうだ!京都行こう!となり
京都で美味しいといえば ここ美山荘さんでしょう、という事に
DSCF0438.jpg

同じ考えの人は多いらしく 各地のナンバーいろいろ
snap_rikoan_2010102205156.jpg

素早いお出迎えを受け
DSCF0443.jpg

予約した母屋へ
DSCF0476.jpg

前も後ろも静かなお庭の建物で
DSCF0477.jpg

いろんなモノが別世界
DSCF0479.jpg

着いてすぐ出された あけび茶 とろっとしていて美味しかった
DSCF0475.jpg



でも美味しいといえばここの食事であります。
前回は雪の中でしたが今回は秋の始め
銀杏の朴葉焼きは自家製味噌のコクが何とも美味
DSCF0446.jpg

器の中のクルミ豆腐とか 橙色の玉子の黄身の味噌漬けとか
自分が作れない物にも感激
DSCF0453.jpg

宿の前の川の堰にいた鯉の洗いもシコシコでしたが
この鮎の杉板焼きは
DSCF0462.jpg

口に運んだ時 ぱぁ~っと香る杉の香り。贅沢です。
DSCF0463.jpg

そして贅沢といえば秋の味覚の王道も堪能
DSCF0451.jpg

松茸が美味しいのは当然?ですが
今でも忘れられないのがこのキノコ汁
滋味ってこういう味かなぁ?って、あるじぃ!ピンぼけだよーう!
DSCF0468.jpg

そして最後の炊き込み御飯と
DSCF0469.jpg

絵になるデザートで2時間の夕食完了。
これは丹波のあけびのゼリーと、山葡萄のシャーベットでした。
DSCF0470.jpg

離れのお風呂に行ったり、あれこれ喋ったりするうち
8時間ドライブのあるじ 睡魔に勝てず、、、おやすみなさい。

そして朝ご飯はこちらの別室で東京からの御夫婦と御一緒しました。
クルマ&犬談義で盛り上がり、気付いた時にはチェックアウト時間。
またどこかでばったりお会いできますように。
(えーと、あるじの職業は住職じゃありません)
DSCF0483.jpg

帰りは行きたかった常照皇寺へ寄り道。
DSCF0493.jpg

雨だからいろんなものが綺麗です。
DSCF0488.jpg

でも雨だから他にだーれも居ません
DSCF0487.jpg

おぉ居ました 赤腹ヤモリ君です
DSCF0491.jpg

静まり返った常照皇寺を後に 今回の旅も終了。
DSCF0494.jpg

新しい発見や感激があって、行って良かった京都です。
だって、、、もう当分行かれないもん。
このあと そうだ!フレブル飼おう!となり、
今は家の中で新しい発見と感激に満ちてる新顔に振り回されとります。
嗚呼 あの静けさは遠い昔??
F1000707.jpg

コメント

いいなぁ~、京都!2年前フラを連れて京都に行きました。また、行きたいなぁ~!

  • 2010/10/20(水) 23:13:10 |
  • URL |
  • フラ母 #-
  • [ 編集]

8時間・・・?!
奥様、さぞかし・・・
と思いきや、
Oh!新幹線なのね~!!

  • 2010/10/21(木) 01:53:37 |
  • URL |
  • もんもん #-
  • [ 編集]

確か2・3日前はヨンマルの写真だけだったけど・・・
ひょっとしてカラクリブログか?

京都ってほんまにはんなりでんな。
お料理も然ることながら器がまたよろしおすなぁ。
器も料理のうちといいますよって!おかしな京都弁やわe-351

もんもんさんへ

そう、ワタシはもんちゃん同様新幹線好きなの。
じゃなくて、リコを預ける為に仕方なく遅出発したの。
決して振動でペットボトルの水も飲むのも一苦労な赤ランクルを遠慮したんじゃありません。

  • 2010/10/22(金) 11:17:02 |
  • URL |
  • リコ餡屋敷 #-
  • [ 編集]

Re: フラ母さんへ

> フラ君を連れて京都v-20
> フラ君チワワじゃないのにv-12
> ゴールデンサイズなのにv-91
> でもとっても良い思い出になりますねv-10
> でもとっても真似出来な~いv-12

  • 2010/10/22(金) 11:19:09 |
  • URL |
  • リコ餡屋敷 #-
  • [ 編集]

ジェイ&ららママさんへ

えっ?あるじが写真縮小を試した所を目撃した?
おぉそんな方がいらっしゃるとは
まさしくフリマ開店準備に来られたお客状態v-15 失礼いたしました。
それにしても崩壊の 京都/大阪ミックス弁v-12 詳しくないワタシでも笑えますv-8

  • 2010/10/22(金) 11:27:15 |
  • URL |
  • リコ餡屋敷 #-
  • [ 編集]

40で時速80km(笑)!とっても速いですよ!
うちも高速でいつもまわりの景色(車)が
逆に流れていく感じです(笑)。
最近はすっかり遠出(高速)は私のアイばかりです。
(軽は安いので~)
京都いいですねっ☆
お写真見ただけで美味しさが伝わってくる~。
今度は数ヶ月後から2人&2頭でキャンプ三昧でしょうか~♪
あっ真冬のキャンプはお嫌ですかね(笑)。

  • 2010/10/23(土) 01:17:21 |
  • URL |
  • satomin #sCdCES4I
  • [ 編集]

satominさんへ

うはははv-238さすがヨンマル乗りならではのコメントありがとうございます~v-10
うちも普段は屋根病進行中のスマート酷使の生活ですv-239
秋冬のキャンプ、以前は良く行きましたv-47 
夜中の酔っぱらいも蛾も蜂も皆無で 景色が澄んでて最高ですよねv-10

  • 2010/10/23(土) 21:31:27 |
  • URL |
  • リコ餡屋敷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikoan.blog24.fc2.com/tb.php/262-0919b575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

