リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



地震のあとさき

今まで見た中でも特に輝いた夕焼けだったこの日。
翌日この太平洋岸があんな大震災に見舞われるとは、、。
F1001634.jpg

東北の大勢の人はもちろんですが、知り合いの家や御実家も何軒か被災して
ようやくひと通りの連絡が終わった一週間。
今はまだ電話も荷物発送も混乱してるので、自分に出来る節電やエコ生活をして
何か行動出来る時期を待ちます。

更新しない間にもこよみは着実に進んでました。
幼稚園の卒園&進級も お彼岸を前に修了。
地震のあとだったせいで、危険だからと欠席の親子もいました。
春にはみんな笑顔で集まりたいなー。

巣立ちをお祝いする会場の花は園庭の柳の新芽も使って生けました。
F1001657.jpg

同僚や後輩先生の労をねぎらって コサージュも作製
F1001655.jpg

プアちゃんママから頂いたアレンジメントの生き残り?も動員し
ほら、自画自賛~ ん~他のも撮ればよかったなぁ
F1001665.jpg

何だか日付がさかのぼってますが
お別れ遠足も行きました
って、ワタシはバス引率をさぼって自転車で行っちゃった~
3月の江の水遠足は1年前から争奪戦。特に大型バスの駐車場が大変なんです。
この日も満員。地震の前だから行かれましたが来年はどうなるのかな?
F1001624.jpg

水族館より前は 更にのんきに河津桜のお花見散歩なぞしてました。
鈴はストーブ大好きの寒がりなので散歩に出る時は厚着させてました。
でも行きたがる割にいまいち歩かない。
試しに裸で出してみたらぐいぐい元気に歩くじゃありませんか!
F1001551.jpg

いっぱいある餡のお下がりどーすんねん
でも微妙にサイズは違ってます。餡より太くて短い鈴、、まだパピーだから?
F1001534.jpg

こういう邪魔キング振りはパピーだからに間違いないけど
寸法は、、? ま、まだまだ見守ります。
F1001532.jpg

もっとさかのぼって
鹿島が被害に遭うもっと前はかつての教え子応援へ。まず東京マラソン見物。
F1001547.jpg

沿道の人だかりから歓声が上がって背伸びすると
男子先頭集団が冗談みたいなスピードで疾走通過。
F1001548.jpg

マラソンであれじゃぁ、オリンピック100m走なんて見ても個人への応援は無理!
、、えぇ、はい、100m走は沿道から応援しませんわね。
試しに撮った写メはすべて流れ絵? 珍しく撮れたのはこれ位でした。
ちなみに教え子は3年振りに自己ベスト更新で大喜び。
しかし去年の氷雨マラソンより皆さんタイムが出たのか順位は2桁に後退でした。
F1001549.jpg


その前日はサッカーを観に日産スタジアムに行ってました。
(何だか完全に逆回し日記デス、、。)
F1001545.jpg

横手焼きそばや鳥モツ鍋、よりどりみどりの屋台をきょろきょろ見物するあるじを急かし
チケットを手に暗い入り口を入ると いきなり広がる青空とざわめき。
でもこの日の3万人を超える観客席を思い出すと 今の避難中の人数に呆然とします。
F1001540.jpg

名古屋グランパスを相手のこの試合はPKまでもつれこんで
F1001543.jpg

見応え充分。サポーターもワタシも大いに盛り上がりました!
F1001542.jpg

が、、残念!名古屋は強かった! と言うか楢崎キーパーの勘?はさすが!の巻でした。
表彰されるグランパスを眺めつつ帰路につく 悔しいアントラーズファン。
スタジアムが壊れ、ホームでの試合は無期延期の鹿島。応援してるからがんばって!
F1001544.jpg

そうそう、この日、帰りに寄ろうとした洋食屋さんが土日定休。
しょんぼり歩いていた路地にスロットカーショップを発見しました。
コースから電気を吸って?走る 大人のミニ四駆みたいなモノで
あるじはワタシを振り向きもせず店内に。
しばらく中で話し込んで
出て来た時はすっかり元気になってました。
F1001546.jpg

あ、留守番チームにサッカー土産もちゃんと買いましたよ。
リコには2011年限定タオルマフラー
F1001556.jpg

そして鈴には鹿島バンダナであります。
F1001557.jpg

が、二人ともちっとも喜ばないので写真撮っただけで没収~。

ついこの前まで こんなのんきな気分だったのがウソみたいです。
餡が居た頃 仲良くしてくれたエルちゃんも天国に逝ってしまったり
いろんなことを考える3月です。
とにかく 自分にできることをやるぞー!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikoan.blog24.fc2.com/tb.php/280-4d7838d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

