リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



同行二人 その2

2日目はかねてよりあるじが行きたかった愛媛県は愛南町のココ
紫電改記念館デス 昭和40年代に、海に落とした錨を拾おうとした漁師が発見した
戦闘機で、紫電の改良版飛行機って意味。展示は世界に2機でココとアメリカだそうな。
DSCF1040.jpg

墜落の衝撃で曲がったプロペラと、同時に6機飛び立ったうちの誰かです、という
6人の写真、それに鎮魂の折り鶴、、。
これは以前見た人間魚雷記念館の写真と似た空気感だ~。
DSCF1044.jpg

建物は簡素。山頂にあるここまでどうやって運んだのか気にするあるじ。
訳も分からず座れ待てされるリコ。
DSCF1046.jpg

お昼御飯は ドライブイン「鶴亀」すごい名前
DSCF1047.jpg

「本日の定食」680円!や、安い!この刺身ウマかったんだよ~!
かつお?いや~カツオじゃなくて地の魚なんだって!なんつったっけな~。
、、ちょっとっ!肝心な名前をちゃんと聞いて来てよね~っ!!
DSCF1049.jpg

ちなみに鶴亀の外観はこんなだそう。懐かしい感じで良いですね。
DSCF1050.jpg

そしていよいよ今回の旅の本命
高知県に向かいました
DSCF1051.jpg

本命とはコレ。場所じゃなくて国道439号線を走る事であります。
DSCF1053.jpg

マニアしか興味ありませんが、日本三大酷道なる道があって、
九州の全線と和歌山のちょびっとを走ったあるじにとってココが3ヶ所目。
439号全線走るとほぼ四国縦断になります。
リコ、こっからいよいよ酷道439 通称ヨサクだよ。カーナビに出てるだろ?


こんな感じの味のある国道です
DSCF1057.jpg

顔を思い切り出して四国の風を満喫するリコ
九州の酷道と違って、民家が点在します。
DSCF1060.jpg

ここが四万十川の源流ですか
DSCF1065.jpg

しばしの休憩でキレイな景色に満足のふたり
名称未設定1

本当なら川下りも営業してる模様ですが、平日は無人?


しかし!ここまでのドライブ中、あるじは
不吉な兆候がランクルに忍び寄っている事に気が付いていたそうで、、
名称未設定2

「気のせいだ」と自分に言い聞かせつつ中を見たかった「雲の上ホテル」に寄り道
DSCF1069.jpg

ここは建築家 隈研吾の設計だけあってオシャレです
DSCF1068.jpg

リコをクルマに待たせてるので お茶だけで早々に退館
DSCF1067.jpg

一方ランクルのハンドルはますます具合悪化
カーブの度にハンドルの奥の奥の方でゴリゴリ音が鳴り
不安を感じつつ2泊目のキャンプ場に到着
DSCF1074.jpg

暗くなる前にテントも設営して、近所の日帰り温泉&晩御飯完了。
DSCF1071.jpg

このキャンプ場もガラガラで、他にもう一人神戸から来たライダーのみ。
途中で買ったイチゴをリコと食べながら、明日走る439号線の続きをチェック
DSCF1072.jpg



しか~し!!この動画を撮った後でとんでもない事態発覚!
なんと昨日のキャンプ場に眼鏡を忘れて来ちゃいました!
コンタクトをはずしたら何も見えない強烈近眼の我が家にとって
それは致命傷のウッカリミスなのです。
急いで電話したキャンプ場に無事あった眼鏡。
あって良かった~でも取りに戻るには遠いし遅いし無理。
もう寝ちゃう以外無い!って事でしょんぼりガッカリ就寝の夜でした。
さあどうするヨサクのつづき。

コメント

紫電改

三四三航空隊のうちの一機かぁ~
国内ではここしか見れない実機。超貴重なフーテージ。実機見れて羨ましいなぁ。POFで飛行可能なレストアしてもらいたいですね。
ところで40、ステアリングピニオン(ボールジョイント?)そろそろやヴぁ?

  • 2011/05/23(月) 23:57:51 |
  • URL |
  • あんじろう #/NXsZ9So
  • [ 編集]

あんじろうさんへ

あんじろうさんのコメントの単語
マニアック過ぎて意味分からず
一個づつ検索させて頂きました。
POFを知らなかったあるじ。
検索しては「何でも持って行きやがって~」と
日本人しております。
ちなみに「紫電改はゼロ戦よりひと回り大きく、バッテリーも今の部品と大差なくてすごい!
しかもあの当時に防弾対策で燃料タンクにゴムのカバーまで付いてたんだよ~」だそうです。
ふぅ~ん、すご~い、のか? 分からんv-236

  • 2011/05/24(火) 11:04:32 |
  • URL |
  • リコ&鈴屋敷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikoan.blog24.fc2.com/tb.php/293-10ae08a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

