リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



同行二人 by あるじ その1日本橋ー大森海岸

1月に大病が分かって、手術まで体力を付けておくよう主治医に言われました。
犬の散歩速度では意味ない、汗をかく速さでと言われました。
3月の手術までだいたい毎日歩き、退院後も少しづつ歩き、今は1時間位で6千歩から7千歩です。
しかしこればかりではつまらないので、東海道五十三次も歩いてみることにした。

まずはスタート地点日本橋へ。
お江戸日本橋を8時50分出発しました。
持ち物は 水、同行二人缶バッジ プラス ipadです。
F1000003.jpg

新橋を過ぎたあたりでこんな古いトンネルを抜けた。
F1000004.jpg

途中 快気祝いの切腹最中を注文しに寄り道。
皆同じ事を考えるらしくて、開腹手術の快気祝い注文も多いみたいでした。
ここは赤穂藩主 浅野内匠頭が切腹した屋敷跡地にあります。
20120519093306.jpg

他にも歴史的有名地があって、こんな石碑も通りました。
F1000007_20120520091914.jpg

この石碑は三菱自動車の本社に建ってます。
社屋前で軽のキャンピングカーの展示準備をしてたので先に見せてもらった。
社員の女の子のお父さんがランクル乗りだった、と言うのでipadの40写真を見せたら
これ何ですかー?可愛いー!と話は弾んだが
お父さんは40乗りでも70でも無かったと分かったのでもう出発した。
F1000008.jpg

続きを歩いて泉岳寺に到着。
バッジのリコ鈴にも堀部安兵衛の墓参りをさせる。
F1000010_20120520092026.jpg

もちろん四十七士全員のお墓参り。一番奥の一人だけ屋根付きが大石内蔵助です。
ここには案内人のおじさんもいて、いろいろ解説してくました。
F1000011.jpg

これは吉良上野介の首洗い井戸。
ここの休憩所みたいな所でおにぎり1個を食べた。
そうしたら雀がいっぱい寄ってきたので試しにご飯粒を落としたらすごい勢いで食べていた。
すずめが米を食うのは本当なんだな、と納得しながら見た。
F1000012.jpg

品川までのこの道路は今まで車で何百回通ったか分からないが
歩いたのは初めてです。歩いて始めて街路樹がずいぶん立派だとおどろきました。
F1000005.jpg

品川にはこんな掲示板があった。
F1000013.jpg

ここで掲示板と同じような案内地図をくれます。
F1000014.jpg

品川宿から ここ鈴が森刑場跡までは1時間弱かかった。
そのときカミさんからメールが来て、東銀座で待ち合わせ指令。
そういうわけで東海道五十三次の1回目はここで強制終了になった。
この日3時間ちょい歩いたが、大森海岸駅から東銀座まで電車で20分かからずアッという間。
改めて昔の旅人の大変さを思ったし、昔の人は良かったなーメールで呼ばれなくて、と思った。
次回は大森海岸から続きを歩きます。
F1000015.jpg

コメント

だいじょうぶですか。

手術されていたとは知りませんでした。どうか御自愛くざさいませ。
東海道五十三次を巡る、好いですね~。こっちからも行ってみようかな^^。

  • 2012/05/20(日) 15:34:34 |
  • URL |
  • 青いらんくる #jZGHzzEk
  • [ 編集]

ありがとうございます。
そうだ、青いらんくるさんはゴールのみやこにお住まいでしたね!
途中で逢えたら嬉しいですが、時代劇とかだとニアミスですれ違っちゃうパターン??

  • 2012/05/20(日) 17:49:49 |
  • URL |
  • 青いらんくるさんへ #-
  • [ 編集]

ゆうちゃん、お顔を久しぶりだぁ~♪───O(≧∇≦)O────♪
元気そうで嬉しかったよぉ。
今度は、リアル 実物ゆうちゃんに会いたいです。(=´∀`)人(´∀`=)

  • 2012/05/21(月) 02:47:02 |
  • URL |
  • えりぷあ #-
  • [ 編集]

えりぷあさんへ

御心配いただきありがとうございました。
御陰様でこんな感じにすっかり元気でやってます。

  • 2012/05/21(月) 14:23:41 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

あるじ様、無事ご出所おめでとうございます\(^o^)/
リハビリに励んでいらっしゃるとの事ですが
あまり無理はしないで下さいね。
疲れは厳禁ですよ~v-219

ジェイララママさんへ

「あまり無理はしないで疲れは厳禁」v-62v-62v-62
今度からジェイララママさん改め 占い師さん と呼んで良いですか~v-12
あるじはこの日の後も江ノ島岩屋往復超スピードとか「あまりに無理して疲れてダウン」
ばっちり風邪引いて寝込んでまーすv-8
何が強制終了されて残念 じゃv-41v-15

  • 2012/05/22(火) 15:25:23 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikoan.blog24.fc2.com/tb.php/321-2d6c0a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

