リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



同行二人 by あるじ その6 箱根 甘酒茶屋ー三島

昨日に続き 始めて二日続けて歩きに出かけた
昨日のラスト 甘酒茶屋まで行くのに、台風のあとで三枚橋は通行止めでした
F1000146.jpg

甘酒茶屋までバスで向かいます。
車窓から自分と同じように東海道を歩く旅人が見えた
F1000147_20120625201448.jpg

今日のスタート地点 甘酒茶屋
F1000148_20120625201447.jpg

歩く前に昨日は時間なくて飲めなっかた甘酒を飲む  400円
うまかったです 朝の7時からやってるそうです
F1000149_20120625201446.jpg

茶屋を出てすぐに急登の坂があった
この辺が日本橋から100キロ位 
寧々茶々の父は一回で歩いた距離かと思うと信じられない感じ
F1000150.jpg

三島まで20キロ の表示板
F1000151.jpg

芦ノ湖湖畔の杉並木は有名です 
F1000153_20120625201552.jpg

リニューアルして立派になった箱根の関所
たくさん人がいる観光地です
F1000154_20120625201551.jpg

関所を出て、湖畔にある「駅伝ミュージアム」でキレイなトイレを拝借
無料のこのミュージアムがけっこう面白かったです。
10分くらいで芦川石仏群 
F1000155_20120625201550.jpg


芦川石仏群を抜けるとすぐに急な登り道。 
本当の道は隣の石畳入り土の方なのか、この排水溝みたいな方かどっちなんだろう
F1000157_20120625201549.jpg

かなり低い国道の下をくぐる場所もあります
F1000158.jpg

道は草が伸びて荒れているが両側は昔のままの杉並木です
F1000159_20120625201705.jpg

ずっと登り坂のまま箱根峠に到着
F1000160.jpg

箱根湖畔のコンビニで購入してあったおにぎりで昼食 
ベンチに座って食べ始めたら目の前で赤ちゃんのおむつ交換開始
F1000161_20120625201703.jpg

昼を早々に済ませ、三島に向かう。
ここからは長い下りです
F1000163_20120625201703.jpg

両側に笹がびっしり 薄暗くて荒れてます
F1000164_20120625201702.jpg

笹のトンネルは低くて、ずっとかがみながら進むので腰が痛くなった
F1000165_20120625201701.jpg

歩いて行くとある兜石
秀吉が小田原征伐(1590年)した時にここで休憩し、
兜をこの石に置いたことから兜石と呼ばれるようになったとの事
石が兜に見えるという説もあるそう
F1000167_20120625201900.jpg

かなり歩いて山中城址に到着 
この城は秀吉の小田原征伐の時、一日で落とされてしまったそうです 
F1000174_20120625201857.jpg

分かりにくいけど 本丸と北の丸を結ぶ橋があった城のお堀跡です
F1000171.jpg

北ノ丸跡は今はこんなに広々です
F1000173.jpg

ここから更に箱根の山を下り続けました
F1000169_20120625201859.jpg

すると突然開ける視界 奥に見えるのは駿河湾
F1000175_20120625202017.jpg

こわめし坂 ここは坂道発進が出来ないくらいの急角度で驚いた
写真だと分からないけど建物の側面で角度が分かります
F1000176_20120625202016.jpg

あじさいがきれいでした
F1000177_20120625202015.jpg

錦田一里塚 ここもまだ下りです
F1000180_20120625202014.jpg

もっと下って東海道本線の踏切
F1000181.jpg

下り切って午後3時頃三島大社に到着
ゆっくりお参りをして、トイレで汗だくTシャツを着替えた
F1000182_20120625202201.jpg

三島大社に鹿がいました
ここで皮をむいた夏みかんをあげてるおばさんに会いました
鹿って夏みかん食べるんですか?と聞いたら
「ほら食べてるでしょ?」本当だ 知らなかった
F1000183_20120625202200.jpg

三島には昔から行きたかった店「うなぎ桜家」があります
ここで昼めしの挽回です
F1000189.jpg

頼んだのはうな丼 蒲焼きが三枚乗ってます
昔 東海道を旅する人達は 難所の箱根越えを無事に終えた三島で
どんちゃん騒ぎをしたそうです。自分もキツかった箱根を越えて祝杯
F1000188.jpg

店からすぐの駿豆線 三島広小路駅 
日本橋の起点からここまで117キロです
今回はここ三島までです 次はまたこの駅まで来なきゃならないです
F1000191.jpg

コメント

雄ちゃん‼
歩いてるね〜!

  • 2012/06/28(木) 16:08:05 |
  • URL |
  • えりプア #-
  • [ 編集]

今度、箱根で機会があったら是非是非
「はつ花」でお蕎麦を食べて下さい。
伯父のお店です。

えりプアさんへ

ありがとう こちらもこんな感じでがんばってます
今度 三島のうなぎ屋に行ってみて下さい

  • 2012/06/30(土) 00:29:01 |
  • URL |
  • リコ&鈴屋敷 #-
  • [ 編集]

ジェイララママさんへ

そうだった! 前に読んだ事があったのに忘れてました
箱根の山は過ぎたので「はつ花」さんには東海道歩きと別に ドライブと温泉とセットで行きたいです

  • 2012/06/30(土) 00:33:42 |
  • URL |
  • リコ&鈴屋敷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikoan.blog24.fc2.com/tb.php/335-b4d7e694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

