リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



四万六千日

数年振りの麻雀ですっかり冷房病&エコノミー症候群もどきのあるじ、、
うなぎなぞ食べつつとんとん拍子に東海道を歩き
20キロ歩いても筋肉痛も起こさないと自慢してたのに
文明には弱かったのね〜

それではたまには二人で出かけましょう。
行き先は東京あちこち。
まずは本場佃島の老舗で佃煮を購入です。
F1000229.jpg

町内はちょうど夏祭りの準備中?
F1000230.jpg

この風情じゃ盛り上がりそうだなぁ〜 夜
F1000234.jpg

この辺りは公道か私道かは知らないけれど、誰でも通れる路地の宝庫です
F1000227_20120712224655.jpg

井戸も現役。 写真撮ってたらバケツ持った人が来ましたよ
F1000226_20120712224655.jpg

昔懐かしい 「塵芥箱」 も現役 
あるじ曰く この箱はベーゴマ削り出しの必須アイテムだったそうな
F1000237.jpg

みんなでこの屋根?の部分が鉄サビ色に変わるほどガリガリやったな〜と
嬉しそうなあるじですが
ベーゴマで遊んでないワタシにはピンと来ず
F1000236.jpg

佃島から渡った所に
F1000233.jpg

次の目的地 塗り物 中島さんがあります
F1000206_20120712224412.jpg

10年以上前にミュウGさんから頂いたここの八角箸
そのあと それ以上使い易いお箸に出会えずついに買いに行きました
F1000207_20120712224411.jpg

持参した古いお箸を
こんなに使う前に持って来てくれりゃいいのに と言いながら
F1000204.jpg

ちゃっちゃっとリメイクしてくれた店主さん
久々に聞く東京弁に もうとうに亡くなった祖母や叔母を思い出せました
F1000210_20120712224411.jpg

ん?その写真のお箸は何ですか?
これかい?テレビ局に頼まれて作ったんだよ、名前入り。
へぇ〜 ここのお箸なら上手に使えてるかも?
F1000231.jpg

新旧4膳のお箸を持って 最後の目的地へ
と、、途中にあった「世界のカバン博物館」
せっかくなので入ってみました。
F1000221_20120712224556.jpg

ここはトランクのACE社が集めたカバンの展示と自社製品PRの場所
が!展示室も動画も予想外にステキで面白かった! そして入場無料です。
展示品には往年のスポーツ選手と遠征を共にしたカバンあり
F1000220_20120712224556.jpg

世界のカバンの中に食用ガエルの皮のもアリ(なぜパリパリにならないのか?)
F1000222_20120712224555.jpg

極めつけは展望室
こんなにじっくりゆっくりスカイツリーを見たのは初めてです
F1000218_20120712224557.jpg

カバン博物館から歩いてじきの所に突如現れるキャラクター&ヒーロー
そうなんだ、ここがバンダイの本社なんですか
F1000224.jpg

はい記念撮影 でも本当は仮面ライダー世代じゃないあるじ
あるじ? あるじは赤影 青影 白影ごっこ世代デス
F1000225_20120712224656.jpg

このキャラクター達のすぐ近くで有名な老舗どじょう鍋屋さんも発見
一度食べたいお店ですが中は満員、外は待ってる人多数。
F1000223_20120712224656.jpg

そして見えて来た目的地ラスト
F1000216_20120712224558.jpg

浅草寺です
F1000215_20120712224508.jpg

この日と翌日の二日間 浅草寺にお参りすると
四万六千日お参りした事になるそうな
信仰心にそんな裏ワザを認めるお寺って面白い
そしてその時に開催されるほおずき市
F1000212_20120712224510.jpg

ほおずき市に行くのは30年振り?
昔と変わらない威勢良いほおずき露店
F1000213-1.jpg

でもほおずき苗はどこも昔より背が低いぞ
つりしのぶを売るお店も昔より減ってました
でも売り子の声に打ち水。風情満点の境内でした
F1000213_20120712224509.jpg

境内にはクロネコヤマトのテント店も出てました。
ほおずき露店を駆けずり廻って回収するスタッフに、テント持ち込みに応対するスタッフ
ほおずき専用段ボールまであって 本気のクロネコ大忙し
20120710160020.jpg

アメ横に寄りたいワタシ達も発送を頼んで浅草を後にしました
あるじが仲店で足を止めたのがコレ
子どもの頃みんなこういう小刀を持ってて 竹山で棒をこしらえたり
何かを削ったり、 使いこなしていたそうな。 今じゃ〜逮捕じゃ〜
F1000214_20120712224508.jpg

アメ横であるじの重くて巨大な靴をゲットして 東京歩き1万4千歩は終了。
次の日ちゃんと届いたほおずき風鈴付き。
ほんとーだー 特製ダンボールでつね?  とは言ってないか
20120711090301.jpg



コメント

懐かし~

お~懐かしい!
あの佃煮屋さん、塵芥箱、仮面ライダー(はいe-466ウルトラQ世代です)、
ほおずき市。
私は青山とか原宿とかより昔の面影残す東京・・・いや江戸がすきだな~!
単にオサレな都会が似合わない田舎者って事だけどねe-440

ジェイララママさんへ

うちも浅草やアメ横 大好きです!
いっときハマっていた表参道にも買いたい物がなくなってしまって
足が遠のいてしまいました、、。
なんでだろ〜?なんでだろ〜?
いいえ本当は分かってます。

年齢層のズレ、、、であります。しくしく。

  • 2012/07/19(木) 23:27:39 |
  • URL |
  • リコ&鈴屋敷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikoan.blog24.fc2.com/tb.php/336-3ffe69f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

