リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



バタバタ緑内障

ブログも書けないハラハラばたばたの日々が何とか過ぎました

先月のある日 突然リコの様子が変になりました。
F1000752.jpg

午前中、隣のポイポイガーデンでボール遊びをしてた後
急に足を踏ん張って這いつくばって固まり、窓や電気が点く場所を必死に見上げてます。
ハッとしました。
3年前の緑内障の始まりとそっくりです。
目が見えなくて 驚いて 明るいはずの場所を探してる異様な姿。

急いで病院に電話して 午前の受付2分前に診察券を投げ入れました。
早速眼圧を測ると 正常値の倍以上でズキズキ痛む数値。やはり緑内障です。
急激に眼圧が上がった時に視覚障害も起こると聞き納得でした。
眼圧急上昇から48時間以内が失明阻止の勝負と言われ、その日はそのまま預けました。

入院中、眼圧を下げる複数の目薬も リコには効果が現れず
数日後にレーザーで焼く手術に。全身麻酔でした。
F1001188.jpg

手術の後は果たして成功したのか、数値に一喜一憂の数日間。
しかし期待もむなしく またまた上がる眼圧。
仕方なく強制排水のために点眼麻酔で眼に針を刺しました。

人間に出来るのは通院や、階段に転落防止用のネットを付ける事くらいです。
ワタシもビックリの素早いあるじ仕事
F1001189.jpg

その後もしぶとく下がらないリコの眼圧。
腫れてる感触なのか元気ナシ
F1000941_20130622162006.jpg

朝に夕に通院する毎日。病院は混んでいて毎回2時間強かかります。
けれど3年前に右眼球を摘出したリコ。左目は助かって欲しい
たまには鈴も通院に付き添いましたが、無駄に張り切っててワタシの疲れ倍増デス
20130605085527.jpg


リコの眼圧は一ヶ月たっても正常値が長続きせず、ついに最後の手段 
目玉の中の水分を結膜に誘導する排水バイパスを入れる手術をする事に、、。
これがダメなら もう後は効かなかった目薬を続けるくらいしかありません。
また数日入院して 戻ったリコは疲労困憊
F1001183.jpg

ゴハンもそこそこにバタンキュー
目薬を差そうと体をひっくり返しても 昏睡?って感じ。
更に2度もおねしょして それを掃除しても昏睡?
立て続けの全身麻酔で脳でも駄目になっちゃったのかな?と
泣きながら世話をした夜でした。
20130614212346.jpg

が!翌朝リコはケロッとして朝ごはん犬食い。
昨夜は近づかなかった鈴もしきりとニオイを嗅いでました
F1001187.jpg

その後も続いた眼圧測定。とうとうじわじわ下がって来て
1日2回の通院は1回になり 1日おきになり 5日後になりました!
やった〜 緑内障に負けるなリコ! ひとまず安心かも?
F1001193.jpg

また痛くなったら すぐに連れて行くから教えるんだぞリコ!
分かってるのか分かってないのか でもまだ左目が見えてるリコです。
20130620190028.jpg

緑内障で一喜一憂してる間に いろんな楽しい事もあって 写真も撮ってました。
これでやっと次に進める〜!!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/06/23(日) 20:15:15 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

ジュンコさんの不安や一生懸命な気持ち、
心配で多分一睡できなかっただろう夜、
痛い程分かるので涙で読めなくなりました。
でも良かったね\(^o^)/
リコちゃん、
快方に向かって進め進め!!

Re: かわいそうに

Re
先日は思いがけずお会い出来て嬉しかったです!
行った甲斐がありました。
お陰様でリコは眼圧正常値を保てています。
本当に手術成功?!と期待してしまいます。
40ミーティングの様子もやっとアップ出来ました。

  • 2013/06/26(水) 22:29:50 |
  • URL |
  • リコ&鈴屋敷 #-
  • [ 編集]

ジェイララままさんへ

ありがとうございます
ずっとバタバタしていて御無沙汰してます。
今日の測定でも正常値だったので、次は1週間から10日先まで来なくてOKと言われました!
半月前を思ったら夢みたいです。
これが続きますようにー!

  • 2013/06/26(水) 22:36:38 |
  • URL |
  • リコ&鈴屋敷 #-
  • [ 編集]

大変でしたね。
こんぶも目はなんとなく心配なのでリコちゃんの前兆は覚えておきたいです。
その後どうですか?頑張れ〜!!!

  • 2013/09/02(月) 08:09:07 |
  • URL |
  • ユキヨ #-
  • [ 編集]

ユキヨさんへ

御無沙汰してます〜
こんぶちゃんて目の心配ありましたっけ?
リコはもう貴重な片目なのでハラハラでした。
が!御陰様で眼圧も安定。
排水装具が効いて危機は脱したみたいです。
涼しくなったら会いに行きたいでーす。

  • 2013/09/04(水) 21:58:26 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikoan.blog24.fc2.com/tb.php/367-d73e232b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

