リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



まだ図工好き

お餅つき翌週。
幼稚園で二学期おしまいの日に灯すロウソク作りをやってきました。
061214_1041~001.jpg

凧糸を何度もロウに浸して少しづつ太くしていきます。
ゆっくり何周も歩く子どもたちの顔は引き締まって良い表情なんですー!
061214_1040.jpg

湯煎のお湯も溶かしたロウも熱いので、ロウソク作りは年長組だけの特権です。
世界に一本だけのマイ手作りロウソクを冷まして、二学期おしまいも秒読みです。
061214_1055.jpg


ところでブヒサンタ作り
仕事で頓挫してる間にもはや時間切れの期限切れって感じに。
あ~あ、もっとブヒブヒ作りたかったなー、残念。
でも、まだクリスマス前に会えるブヒ飼い主さんが居ました!
ロース君ちです。
061216_1944.jpg

図工好きとしては、今さらブヒサンタじゃなぁ~、て事で
ツリーとロース君、その次は門松とロース君、のツーウェーで自己満足。
早く乾いてくれ~!!
早く乾いて欲しい人形がもう1セット。
ナツキング1才を祝しての葉山のマメさん一家です。
ブヒつながりの御縁なのにブヒを抜かして仲良くさせてもらってマス。
061216_0841.jpg

粘土が乾くには直射日光が欲しいのに、雨多くね?

ひなたがないと寒がり餡は昼間っからこんなです。
061216_1301.jpg 1

ゴハンがもらえる時もしっかりリコで暖を取る餡。
リコも餌のカラカラ音に夢中で階段よだれだらけ。餡に関心ナシ。
061216_0823.jpg
食べ終わると何事もなかったよーにまたココです。
ちょっとちょっと~この顔、餡て吸血鬼のこどもかしらん?
061127_0909~001.jpg

コメント

すごい似てる~!!
素晴らし過ぎますよ!!
美大とかで学んだとかではなく、独学でこんなにステキな作品が作れるなんて!v-10

ホント、ブヒ繋がりでお知り合いになれたのに、ワタシ一度もブヒ連れでお会いしてないですよね(笑)えへへ。
ブヒなしでも仲良くして頂いて、感謝しておりま~す。

最後の写真、目からビーム出てるぅ(笑)

  • 2006/12/18(月) 00:46:26 |
  • URL |
  • マメ #-
  • [ 編集]

こんにちは♪
最近、作ってみたいと思っていたロウソクを
おちびちゃんたちが上手に作ってて、びっくりしましたー!
「こうやって作ればいいのか~」と学ばせていただきました。

紙粘土、お上手ですね~。
私も図工とか美術は大好きだったんですけど、
粘土(造形)だけは苦手でした・・・(涙)。
いつの日か、麦も作っていただけるようにがんばりますっ!
(なにをがんばればいいのかわかりませんが(笑))

マメさんへ

ナツキングトリオ、納期が迫って来たので
昨日はロース君共々一日中ひなた、ひなた、と
引っ越し続けておりました~我ながらオタク(笑)
今日は色塗るぞ~!
先に喜んで頂けててウキウキの図工好きです。

  • 2006/12/19(火) 09:24:12 |
  • URL |
  • リコ餡屋敷 #-
  • [ 編集]

satominさんへ

わ~い初コメありがとうございまーす!
ブヒつながりのランクルつながり、嬉しいな~!ローソク作り、簡単ですよ。
クレヨンも投入すると着色ワザ可能ですし。
コツは、いかにぬるいロウ温度をキープできるか?
です。なので理想はガス火より電熱器系?
粘土、オレ流なのにそんなに言って頂いて図に乗る図工好きで~す。麦ちゃん、作りますとも!
あれ?でもブログにどこも隠れてない全身&顔面ブロマイドあったかな~?資料欲しいんっす。

  • 2006/12/19(火) 09:37:55 |
  • URL |
  • リコ餡屋敷 #-
  • [ 編集]

どもどもどーも、こんにちわわん。
っていうか、なんと、ロースじゃないですかっっ!!
しかも、そちらでまで、ひなたぼっこさせてもらって(笑)。
嬉しくて、オット共々、コーフンしてしまいました。
なので、明日は鼻息荒くなっちゃってるかもしれませんが、楽しみにしてますねー。

わわわっ!
ロース君ちって、ロース坊だったのですねっ♪
うらやましいぞっ!みかいちさんっ。
なかなか麦の全身写真、撮ってないんですよね・・・。
(全身で写すと、手足長の胴長なので、Fブルに見えないときが(汗))
ランクル写真共々、ブログに掲載させていただきます~♪
そうそう、リンクはらせていただいても、よいですか(^ー^)?

みかいちさんへ

昨日は藤沢くんだりまで御足労おかけしましたー。
紙粘土ロース君、生ロース君に見てもらって
判定お願いいたしま~す! ドキドキ、、

  • 2006/12/21(木) 08:47:09 |
  • URL |
  • リコ餡屋敷 #-
  • [ 編集]

satominnさんへ

私は麦ちゃん全容写真を、
あるじはランクル詳細写真のアップを楽しみにしてる夫婦でございまーす。
リンクもよろしくおねがいしますね。

  • 2006/12/21(木) 08:53:24 |
  • URL |
  • リコ餡屋敷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikoan.blog24.fc2.com/tb.php/46-052fa8d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

