リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



覚悟はしてたけど

MRI、CT検査の結果、餡は脳炎という病気でした。
体の右側が次々悪くなって、脳に何かあるな、と思ったから受けた
今回の精密検査です。覚悟はしていたつもりでした。
しかしMRI画像に写った餡の小さい頭の左半分が、もやもやと白く濁っているのを
目の当たりにした時は、正直その場にへたり込みたくなったのでした。
仕事を、家事をしながら、どうして?どうして?と自問し続けた数日間。
どうして脳炎を発症したのか?考えても先に進まないとようやく思え始めたところです。

検査の日まで毎日むくむく湧いて来た悲観的妄想と、
それを消そうと無理にイメージする楽観的想像。
ぐるぐる回り続ける餡を見ているのが恐ろしくて、ヒザに乗せて食事したり、
そのまま全く起きないだらしない姿に癒されたり涙したりしてました。
070621_2036.jpg

27日は前日から食断ちに水断ちの餡。
車に乗せてもなんだか心細そうでした。
070627_0859.jpg

そんな餡は病院に預けられ、午前中はいろいろな麻酔なし検査。
昼頃に大学病院から電話があり、中間報告を聞きました。
それによると、、、
右目は失明ではなく、重度の視野狭窄症状。つまり見える範囲がかなり狭い事。
右目、右前足、後ろ足、右側すべての麻痺の原因が左側脳にある事。
ぐるぐる回転するのは左脳の視床下部に炎症が起きている特徴である事。
更に、脳炎には進行性とそうでないものとあるが、どちらも完治はない事。
治療法はステロイド投薬での病状コントロールのみである事。
過去の患者の最長寿命は3年だった、との説明を受けました。
今回、脊髄液も採取し、脳炎の種類が進行性か否かを調べます。
が、結果が出るのは早くて半月、遅くてひと月半と聞きためいき。
もしも進行性ならその間に症状が悪化する場合もあるそうなのです。

帰宅後、おなかの皮の中に点滴液をタプタプさせながら歩き回る餡。
ぼーっとしている飼い主をよそに水もフードもがつがつ食す餡。
検査のために首の後ろと腰、胸の貴重な毛を剃られ、逆パイドになっちゃいました。
満腹になって大好きな段ボール箱で眠る餡の脳が治らないなんて。
飼い主はいったい何がしてあげられるの?検査結果が心底怖いです。
070630_1340.jpg

コメント

27日の日は ”今頃飴ちゃん検査かな~” ”飴ちゃんもう検査終わったかな~” ”もうおうちに着いたかな~” っと1日中飴ちゃんの事ばかり考えていました。

過去の患者の最長寿命は3年?
そんなもの飴ちゃんが塗り替えればいいんです。いや、塗り替えますって!

話しは飛びますが、去年フリーカルチャーで皆さんとランチした時に飴ちゃんの写真をいっぱい撮ったのですが、飴ちゃんが写っている写真全てに飴ちゃんの頭の部分に優しい光のオーブが写っていたんです(私のブログの2006.11.23の日記の飴ちゃんの写真参照。2枚とも薄っすら写っています)。
ブログに載せた以外にも10枚ぐらい撮っていたのですが、全て飴ちゃんの写真には優しい光が写ってました。
その時は 『マメさんって変な人ぉ~』 って思われちゃうかと思い黙っていましたが、”あぁ、この娘はきっと何か大きな力に守られてるんだな~” なんて思ってました。(※私は変な宗教には入っていませんので・汗)

MRIの検査を受けるのにも6週間もかかって長い事ヤキモキしてたのに、更に検査結果が出るまで半月~1ヶ月半もかかるんですね。
シュレックの時もそうだったけど、もっと早くなんないんだろうか・・・

進行性ではない事を願っています。
たとえ完治はないとしても、今の飴ちゃんのままでいてくれればいいですもん!
飴ちゃんの事で色々と大変ですが、ジュンコさんもどうかご自分のお体をご自愛して下さいね。
飴ちゃんのためにも元気でいねば~!v-91


  • 2007/07/01(日) 00:48:07 |
  • URL |
  • マメ #-
  • [ 編集]

いろいろお疲れさまです。
まだまだはっきりしないのがもどかしいですね。
とにかく、今出来る事、餡ちゃんをとりまく環境が居心地の良い物で、みんなが少しでも楽しくいれば気がつけば5年10年と経っているかも。マメさんの言う通り記録更新ですよ。お医者はネガティブでいけません!!
とにかく元気を出してください。

  • 2007/07/01(日) 14:19:02 |
  • URL |
  • yuki #-
  • [ 編集]

ジュンコさんのかなしい気持ちが伝わってきて
ほんとはなんて声をかければ元気づけられるのかわからないんだけど
でも元気だしてくださいね。
幸せそうに眠ってる餡ちゃんがとっても愛おしいです。
餡ちゃんの病気が進行性でありませんように・・・。お祈りしています。

  • 2007/07/02(月) 01:18:18 |
  • URL |
  • marico #SEFye3cg
  • [ 編集]

私も何も出来ない自分を無力だと思っちゃいます。。。ムリしないでとことん泣いたり落ち込んだりしてもいいと思います!でも散々グチグチした後は今出来る事を前向きにv-91カート貸し出すから餡ちゃん乗っけて海で深呼吸v-238なんてどうですかv-398

  • 2007/07/02(月) 15:35:53 |
  • URL |
  • reiko #-
  • [ 編集]

27日のこと、ずっと気になってたけど、
こっちから聞くのも気が引けてました。
病院の先生というのは悪いことしか言わない人が多いから
言われた寿命のことなんて気にしないでくださいね。
その先生が知ってる寿命が3年ってだけですから。
ボクの知ってるフレンチで脊椎の病気で再び歩けるようになる確立0%と言われた子が
今では歩けるようになってます。
いつの日か、その医者に、見たかコノヤローって言ってやりましょうv-91

  • 2007/07/03(火) 00:32:18 |
  • URL |
  • ベーブ父さん #-
  • [ 編集]

マメさんへ

27日、気にとめて下さってたなんて、、(涙)
フリーカルチャーの日のブログ、思わず見ちゃいました。
あれを『この子の頭可哀想に~』の合図と取らず、
マメさんの言う通り『守られてる』と思って頑張ります。
て言うかすでにストレス性ヘルペス神経痛とやらに
やられました。ワタシが痛がってどーする!?

  • 2007/07/04(水) 21:50:37 |
  • URL |
  • リコ餡屋敷 #-
  • [ 編集]

yukiさんへ

5年10年か~、そうですよね!
精密検査の結果も出てないし、先日お邪魔した日の
あじゃコンブにも癒されたし、元気出すようにします。
ワタシも6年前、医者から「もうダメかも」って言われたんだった。

  • 2007/07/04(水) 21:56:21 |
  • URL |
  • リコ餡屋敷 #-
  • [ 編集]

maricoさんへ

ありがとうございます。
この間一人の夜に寝てる餡を見てたら気分がどん底に、。
で、餡の顔に涙が落ちたら、チッ寝てたのによ、みたいなすっごい迷惑そうな薄目で見られ、その日以降泣いてません。だからまた会ってやって下さいね。

  • 2007/07/04(水) 22:06:23 |
  • URL |
  • リコ餡屋敷 #-
  • [ 編集]

reikoさんへ

いつもいつも気にかけてくれて本当に感謝です。
この間のメンチ&コロッケ美味しかったです~!
それに何よりモグさんと餡オンドリャーとが手と手を
触れ合ってたのがじ~ん、です。
モグさん何かメッセージくれたっぽいですよね?(自己満足)

  • 2007/07/04(水) 22:14:58 |
  • URL |
  • リコ餡屋敷 #-
  • [ 編集]

ベーブ父さんへ

わ~ん、ありがとうございます。
頑張ってるベーブ家からのエールはチカラが出ます。
精密検査の結果が最悪だとまたドツボにはまるとは
思いますが、そうなったら又ベーブ君にチカラ貰います。

  • 2007/07/04(水) 22:18:53 |
  • URL |
  • リコ餡屋敷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikoan.blog24.fc2.com/tb.php/75-5162ff5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

