リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



七夕に浴衣会

七夕の7日、またまた江ノ島に行って来ました。 
1月は新年会、7月は浴衣会と言う名の三味線おさらい会です。
070707_1717.jpg

一番手前が我がお師匠さん、杵屋先生。その向こうは名取りクラスで、難曲演奏中。
070707_1616~001.jpg

ワタシは3曲の出番で、あとはもっぱらお茶汲み係。
このワタシでもダントツの若輩者で、諸先輩方の歌舞伎の話題はちんぷんかんぷん。
世代のギャップが有り過ぎるいろんな暮らしぶりの話を聞くのも結構面白いのであります。
夕食までの待ち時間に、ちょこっと江ノ島神社参道を見物。
070707_1726.jpg

人、人、人のあまりの混雑にカメラは上に向けるしかない!状態。
参道は買い食い天国となってて、酒饅頭、タコせんべい、草加煎餅、ニセさざえの串焼きと、美味しそ~!な匂いが充満。ワタシはレイコ嬢お勧めの『岩本楼の西京漬』を購入。
夕食はモロ旅館ちっくお膳。
ワタシとしては味以前に、正座での食事をナントカしてくり~!!って感じです。
070707_1738.jpg

070707_1739.jpg

サザエの壷焼きを正座で食べて(しつこい?)今年の浴衣会も無事終了。
持ち方すら分からなかった三味線も、ちょっぴり弾けるようになってきました。
大病から生還した時、どうせなら全くやった事ない習い事してみよう、と始めた三味線。
『三味線をたしなむお婆ちゃん』になるまで続くと良いな~。
その頃留守番チームは、、
段ボールの寝場所がある餡に対抗してリコ用に買った長座布団。
しかしリコには蒸し暑いらしく、結局餡がいいように使ってます。
070702_1503.jpg

日大で出されたステロイドが効いてるのか、時々リコの真似する元気も、、。
食べた物が口の右側から漏れ出てきちゃったりするけど、食欲はあるし、
今のままで病状がストップしてくれればな~。
070702_1700.jpg

コメント

ワタシが今一番したい習い事が三味線なのですよ。しかも津軽三味線。
津軽出身の父の血がそうさせるのか、津軽三味線の音を聞くと血が騒ぐのですよ(笑)
いつもヘヴィメタとか聞いてる私がこっそり津軽三味線のCDとか買っちゃったりしてたりしてるんです。
シュレに見つかって大笑いされましたがー。いいじゃないですかねー、好きなんだから。
前にアジャンのブログで三味線のバチケースのオーダーがありましたが、あれってもしかしてジュンコさんのですか!?ステキですっ。
私もいつか習いに行きたいな~。

飴ちゃんとリコちゃんの後ろ姿。微笑ましいですねー。v-398
2匹の視線の先には何があるのかな~!?

  • 2007/07/11(水) 16:13:17 |
  • URL |
  • マメ #-
  • [ 編集]

マメさんへ

津軽三味線!良いですよね~!
習ってから知ったんですが三味線には津軽、長唄、民謡で大きさや材質が違うそう。ちなみに津軽三味線はワタシのより大きくて、もっと立てて弾くから見栄えがするんです。ぜひぜひいつか入門して下さいよ~v-10
そしてダリアシアンでバチケースをオーダーしてねっ!
そうだ!ワタシらの極上バチは象牙だけど、津軽三味線の極上バチはベッコウです。どっちもワシントン条約にひっかかって高嶺の花だから、マメさんが海岸に行った時は
亀の甲羅が落ちてないか今から探しとくか、カメがいじめ
られてたら助けるとかしとくと良いかも!v-221

  • 2007/07/12(木) 00:58:14 |
  • URL |
  • リコ餡屋敷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikoan.blog24.fc2.com/tb.php/76-19b38212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

