リコ&鈴 屋敷

黒ラブ&フレブル&おとな2人の密着生活



またも病院へ

日曜の午後、部屋の中を歩いていて急に腰が立たなくなった餡。
両手で支えても足の裏がちゃんと着地せず、くにゃっとへたり込みます。
ついに恐れていた脳炎の次段階か、と頭の中が冷たーくなる感じ。
急いで大学病院に電話を入れ、一番早い水曜日の予約を取りました。
夕方になって餡の足はなぜか復活。
だけど怖くてちっとも安心できません。
人の気も知らず、ベッドでリラックスの餡。足どうしたのよ~?
070730_0744.jpg

そして今日、せっかく予約を取ったので病院に行って来ました。
血液&神経検査の結果を待つ間、冷房効き過ぎの院内から外へ脱出。
するとすぐ近くに学食を発見。入ってみました。
揚げ出し豆腐260円、ごはん90円、、、安~い!しかも冷凍をチン!じゃなく
巨大な厨房で懐かしい「給食のおばさん」達が何人も働いてました。
あるじと二人、食べ切るのやっとの量で1330円。誰でも入れて面白いです。
070801_1137.jpg

検査が終わり、出て来た餡はぐったり。
070801_1237.jpg

飲み続けているステロイドのせいで、肝臓がやられ始めていると血液検査で判明。
しかし同時に脳の炎症も進んでいるとの神経検査結果で、
ステロイドをすっぱりとやめる事も出来ず、、。
結局ステロイドに加え胃薬、肝臓の薬とこんなにもらうハメに。
070801_1415.jpg

検査結果にしょぼくれ、冷房に冷やされた二人と一匹。
うちに帰って、元気出そう!と猛暑の中冷えた体を暖めるおしるこを作っちゃいました。
070801_1507.jpg

白玉は留守番のリコにもおすそわけ。
びよ~ん!と伸ばしながら喜んでたリコ。
それを見て、真似して欲しがる餡はぶれぶれで写真撮れず。
でもその姿が見られただけいっか。
070801_1522.jpg

くよくよしたって仕方ないか、がんばろうね、餡。

コメント

そうなんだ・・・。
でもさ、急に暑くなってきたし、
こんな時は元気な人だって抵抗力が落ちて、パワーダウン。
食欲さえあれば、なんのその!!
また秋になったら、散歩に行ってとんぼでも見ましょう!!
暑い夏、頑張りましょう!!

  • 2007/08/02(木) 12:20:46 |
  • URL |
  • yuki #-
  • [ 編集]

yukiさんへ

ありがとうございます!そうですよね~!ワタシも思わず「脳炎と大雨や低気圧って関係ある気がするんですけど、、」と聞いちゃいました。
ただ笑われただけだったケド。
今日も良く食べ、寝て、出す?餡。めげずにいきます。
ところで団扇描くのに、前のホームページに載ってた「コンブがアジャンを踏み台にしてる写真」が欲しいので送ってくれませんか?

  • 2007/08/02(木) 22:12:40 |
  • URL |
  • リコ餡屋敷 #-
  • [ 編集]

えー、脳と気圧って関係あると思うんだけどなぁ・・・・

昔実家で飼っていたマルチーズが水頭症だったのですが、やはり雨とか梅雨の時期になるといつも体調を崩していて、その時に獣医さんが 『この子は水頭症だから気圧の変化で具合が悪くなる』 って言ってましたよ。

岸田敏志さん(モーニン♪モ~ニン♪の)のチワワも水頭症で、飛行機に乗せると気圧の変化で具合が悪くなると言っていたので、やはり関係あるような気がします。(し、素人考えですが・汗)
参照  http://www.chunichi.co.jp/article/living/pet/CK2007080102037787.html

ちなみにうちのマルチーズちゃん、『この子は水頭症だから長生きできない!』 っとおもいっきり断言されてましたが、13才まで頑張ってくれましたよ!
飴ちゃんもだいじょーぶっ!v-221

  • 2007/08/03(金) 11:02:41 |
  • URL |
  • マメ #-
  • [ 編集]

ステロイドは一長一短ですよね。
そのときの症状を抑えるにはてっとり早いけど副作用が心配。
ベーブもステロイドのせいで膵炎になっちゃったしv-393

多くの医者は自分の身を守るために悪いことしか言わないから、
それに対してオンドリャーって反発しながら生活していけば
元気でいられるはずですv-91

  • 2007/08/03(金) 13:41:05 |
  • URL |
  • ベーブ父さん #-
  • [ 編集]

マメさんへ

お~!やっぱり脳と気圧って関係ある子も居るんだ!?
いくらお医者さんと言えども飼い主しか気が付かない症状ってありますよね?
何よりの体験談元気出ました、ありがとうございます!
感謝の気持ちをうちわで、、、うーん、押しつけっすか?

  • 2007/08/03(金) 23:21:01 |
  • URL |
  • リコ餡屋敷 #-
  • [ 編集]

ベーブ父さんへ

そうなんです。ステロイドでどんどん行きたくても内蔵がもたないジレンマ。
今回餡に出た薬はウルソとか、肝炎の人間と同じ薬でした。シャンプーや食べ物は共用禁止の物も多いのに、一緒の薬って結構あってふしぎです。
ベーブ君もいろんなことを克服してるんだから、餡にも気合い入れないと!!って、まず飼い主がですね。
ベーブ家にはうちわいかが?え?ベタ塗りはお嫌い?

  • 2007/08/03(金) 23:35:33 |
  • URL |
  • リコ餡屋敷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikoan.blog24.fc2.com/tb.php/79-24c12cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

